猫に『フレーメン反応』させるもの3選 そもそもなんで変顔になっちゃうの?

2024-04-04 20:00

「フレーメン反応」とは、猫など一部の哺乳類が匂いを嗅いだ途端、ぽかーんと口を開けて呆然とする生理現象です。その見た目から「くさーい!」と言っているように見えなくもないですが、実際の意味合いは異なります。今回は、猫に「フレーメン反応」をさせるものについて解説します。

1.人間の靴下

靴下を噛む猫

家庭内で猫がフレーメン反応することが多いのが、人間の靴下。特に使用して洗濯前の靴下に対して行うことが多いです。

これは、靴下に人間の汗が付着しているからです。ただし、猫がフレーメン反応を見せるのは、臭いが原因ではありません。

後述しますが、フレーメン反応の目的はフェロモンの分析なので、臭いの問題ではないのです。そのため、猫が靴下を嗅いだ後にフレーメン反応しても、ショックを受ける必要はありません。

2.猫自身のおしり

毛繕いしている猫

猫が自分のお尻の匂いを嗅いだ時も、フレーメン反応を行うことがあります。

フレーメン反応は、人間や他の猫のフェロモンを分析するために行うことが多いですが、自分自身に対して行うこともあります。

よく見かけるのが、猫が自分のおしりまわりを舐めているとき。場所が場所だけに、このときフレーメン反応していると、まるで自分のおしりが臭いと驚愕しているように見えます。しかし、実際は臭いに驚いてはいなく、自分のフェロモンを分析しているだけです。

3.他の猫の体

他の猫のおしりを嗅ぐ猫

猫にとって、フェロモンは重要な情報源。分析することで、発情期の有無などその猫がどういう状態であるかを確認できます。そのため、同居猫など他の猫に対してもフレーメン反応を行うケースも多々あります。

こちらもぱっと見の姿はユニークです。猫自身は大真面目に行っている行為ですが、他の猫のお尻を嗅いでフリーズしている猫の姿はとても微笑ましいです。

「フレーメン反応」で変顔になる理由

フ外でフレーメン反応している猫

猫がフレーメン反応で変顔になる理由は、嗅いだ臭いの中のフェロモンをヤコブソン器官で分析するためです。

ヤコブソン器官は前歯の裏側近くにあり、このヤコブソン器官に多くの情報を届けるために、口を半開きにしてフリーズしている訳です。

決して嗅いだ臭いが臭くて驚いているから固まっている訳ではありません。相手の情報を知ろうとしているだけです。

まとめ

フレーメン反応している猫

猫の「フレーメン反応」は、相手や自分のフェロモンを分析して、情報を知るための大事な反応です。

臭いから口を半開きにしてフリーズしている訳ではなく、より多くのフェロモンを口奥に届けるために口を開けているのです。

一見シュールな光景ですが、当の猫本人にとっては自分の縄張りを守るための大事な行為といえます。

ただし、このフレーメン反応の有無は、猫によって個体差があります。頻繁に行う個体もいれば、めったにしない、もしくは、全く行わない猫もいます。中には、口を大きく開けずにフレーメン反応を行う猫もいます。

今回の記事を参考に、愛猫がフレーメン反応をしているかどうか、またどんなときにしているのかを観察してみてはいかがでしょうか。

関連記事

猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫が自ら『窓を開けて』脱走…新しく始めた日課の光景が愛に溢れていると6万1000再生 「最高に癒やされた」「見つかってよかった」
猫カフェで『浮気してしまった』結果…愛猫が見せた反応が可愛すぎると26万7000再生の話題「羨ましい」「カップルみたい」の声
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
保護した元ボス猫を『初抱っこ』した結果…感動の結末に涙が止まらないと116万再生「本当に泣ける」「映画化してほしい」の声

  1. 11月23日(土) 今日の天気 日本海側では雨や雪 東北から北陸では山間部を中心に、積雪
  2. 空港の近くで散歩をしていた犬→まさかの『3ヶ月ぶりの姉』が登場…見つけた瞬間の『感情大爆発』が34万再生「もはや悲鳴で草」「魂の叫び」
  3. 【星野真里】長女・ふうかさんが「本物のミシンに挑戦」車椅子からクッションチェアに乗換えて【先天性ミオパチー】
  4. 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」 東京・青梅市で乗用車が崖下へと転落 70代女性と80代男性がけが 警視庁
  5. 自転車で横断歩道を渡っていた女性(50)、大型トラックにはねられ死亡 ひき逃げなどの疑いで女(52)逮捕 神奈川・相模原市
  6. 「全国矯正展」EXILEのATSUSHIさんが刑務官の制服姿で出席 刑務所の「監獄カレー」も再現 売り上げは犯罪被害者支援団体の助成金にも
  7. ガザなど各地で活動する人道支援関係者 2024年の死者は281人にのぼり過去最悪に
  8. トランプ氏“不倫口止め”めぐる裁判、量刑の言い渡しを延期 トランプ氏側「トランプ氏の決定的な勝利だ」
  9. プーチン大統領 最新の極超音速中距離弾道ミサイルの量産表明 ウクライナ東部への攻撃に使用
  10. 猫の『冬場のお留守番』で気をつけるべき4つのこと 想定されるトラブルも解説
  1. 歌舞伎俳優・市川團蔵さん(73)死去 誤嚥性肺炎による敗血症性ショックのため
  2. 【速報】東京・板橋区 6階建て建物で火事 7人がけが うち2人が病院に救急搬送
  3. 「アクセルとブレーキを踏み間違えた」 東京・青梅市で乗用車が崖下へと転落 男女2人が軽傷 警視庁
  4. 【がん闘病】梅宮アンナさん “理想の”医療用ブラジャーに出会う「ブラジャー開発者になりたいな〜」今月上旬に右胸全摘手術
  5. 校内で1年間『盗撮やり放題』 公立小学校教諭(33)逮捕・起訴・懲戒免職 教諭は「ストレス発散のために…」
  6. トランプ次期大統領 財務長官にベッセント氏 投資ファンドの経営者
  7. 猫がいる部屋に『ノミ』が出た!やるべき対処法4選 冬は大丈夫…とは限らない!
  8. トランプ次期大統領 “2020年の大統領選での不正の証拠探し”で司法省にチーム編成を検討 ワシントン・ポストが報道
  9. 犬が吠えるのを止めさせたい時の5つのコツとは 理由を知ることが大事?飼い主ができる対処法を解説
  10. ヒヨコがひょっこり!ニワトリの羽根の下から顔を出す姿がかわいい!「フワフワからモフモフがでてきたぁ〜」「ママに守られてる感じがたまらん」
  11. 自転車で横断歩道を渡っていた女性(50)、大型トラックにはねられ死亡 ひき逃げなどの疑いで女(52)逮捕 神奈川・相模原市
  12. プーチン大統領 最新の極超音速中距離弾道ミサイルの量産表明 ウクライナ東部への攻撃に使用
×