猫にとっての心地よい距離感とは?大切にしてあげたい、愛猫の『パーソナルスペース』

2024-04-14 11:00

人間には、他人に侵入されると不快に感じる「パーソナルスペース」と呼ばれる空間が存在します。実は、人間と同じように猫にも猫なりのパーソナルスペースがあるようです。そこで今回は、大切にしたい「猫との距離感」についてお話しいたします。

猫には4つの距離感がある

飼い主に抱っこされる猫

猫は、本能的に以下の4つの距離感を持っていると言われています。

個人的距離

まず1つ目は「個人的距離」です。

個人的距離とは、猫が気を許した相手にのみ侵入することが許される距離のことを指します。

仲の良い猫同士や、一緒に眠れるくらい仲の良い飼い主さんとの距離は、この個人的距離に分類されるでしょう。

社会的距離

2つ目の距離は、顔見知りの猫や人が入っても問題ない距離である「社会的距離」です。

初めて会った相手ではないので警戒したり威嚇するほどではないけど、完全に心を許しているわけではない距離感を指します。

臨界距離

3つ目は、知らない相手に警戒したり威嚇する距離である「臨界距離」です。

臨界距離は、野良猫に多く見られる距離と言われているのですが、飼い主さんと過ごした時間が浅く、まだ慣れていない場合は、この「臨界距離」が当てはまります。

逃走距離

最後は「逃走距離」と呼ばれる距離感で、2m~それ以上の距離を指します。

逃走距離とは、見知らぬ相手が近付いて身の危険を感じるとすぐに逃げ出せる距離と言われています。

飼い猫の多くは「個人的距離」「社会的距離」に該当する場合が多いでしょう。

ただし、まだ迎え入れて日が浅く飼い主さんに慣れていない場合は、むやみに近付くと猫にストレスを与えてしまうことになりかねませんので注意が必要です。

愛猫が心地よいと感じる飼い主さんとの距離

撫でられてうっとりする猫

なかには、飼い主さんとひとときも離れたくない甘えん坊な猫もいると思います。

しかし、個体差はあるかと思いますが、多くの猫は常に飼い主さんにべったりくっ付くというより、付かず離れずの距離を好む傾向にあります。

手を伸ばすと届く50㎝〜1.5mの距離が心地よい距離と感じる猫が多いようです。

もともと単独で行動する猫にとって、距離を取ることや1人の時間を大事にするのは自然なことです。

猫と飼い主さんがお互いのパーソナルスペースを十分確保することで、より愛猫との仲が深まるのではないでしょうか。

パーソナルスペースを大事にする猫との接し方

それぞれの時間を過ごす猫と飼い主

猫と接するときの距離感は、猫のペースに合わせることが肝心です。

猫の方から近付いてきたときはたっぷり甘えさせて、窓辺で日向ぼっこをしていたり飼い主さんから離れて寝ているときは、1人時間を過ごしたいサインですのでそっと見守ってあげましょう。

また、飼い主さんは、猫よりはるかに身長が高く大きい存在であるため、猫の恐怖心を和らげるためにも、できるだけ目線の高さを合わせることが大事です。

姿勢を低くして目線を合わせることで、警戒心を抱かせずに猫に同等の存在であるとアピールすることができます。

さらに、猫の世界で目をじっと見つめるのは「ケンカを売る行為」になります。

そのため、猫との距離を縮めたいときは、目をじっと見つめないように十分注意しましょう。

まとめ

ひっくり返ってお腹を出す猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫のパーソナルスペースについてお話しいたしました。

心地よいと感じる飼い主さんとの距離感は、猫によって違いがあると思いますが、手を伸ばすと届く50㎝~1.5mほどの距離を好む猫が多いでしょう。

愛猫が1人の時間を過ごしているときはそっと見守り、構ってほしそうに飼い主さんに近付いてきたときは、とことん甘えさせてあげてください。

愛猫の様子を観察しながら、状況に合わせた適切な距離感で接することで、愛猫との絆がさらに深まるでしょう。

関連記事

猫に『家族でキスしまくってみた』結果…露骨すぎる態度の違いが笑えると29万2000再生を突破「拒否感がw」「絡み吹いた」の声
子猫がケージからの脱出に成功した結果…まさかの『圧』が凄い光景に「ラスボス感w」「最初のほうにいる強敵」68万再生の大反響
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が『お姉ちゃんに撫でてもらいたくて』とった行動…可愛すぎるアピールの仕方に悶絶すると12万7000再生「貴重だ」「愛されてる」

  1. 東京をパリ、ミラノ、ニューヨーク、ロンドンと並ぶファッション拠点に――東京都が若手デザイナーを支援する「パリ・ファッションショー」挑戦プロジェクト報告会レポート
  2. 殺処分に怯える『野犬の子犬』を保護→車内でもブルブル震えて…『お別れまでの記録』に涙が止まらないと801万再生「泣けた」「目つきが違う」
  3. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  4. 【ブールミッシュ×鴨志田和泉氏】花が心を彩り、鳩が想いを届ける第2弾の新たな『ピースフルマカロン』が販売開始
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 天気予報を見ていると、猫が『夢中』になって…思わず笑ってしまう『可愛すぎる瞬間』が72万再生「勢いがすごいw」「棒好きだよねw」
  7. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  8. 寝ようとすると、『甘えん坊の猫』がそっとお腹の上に乗ってきて…あまりにも愛おしい瞬間に「可愛すぎて涙が出る」「食べたい」と悶絶の声続出
  9. 「あとちょっとで決勝が、、」宮⽥将吾は準決勝組2着も失格で涙...中国選手と接触、同種目日本勢初の決勝逃す【Sトラック男子1500m】
  10. 「売って金にしようとした」横浜市の路上で停車中の車からインパクトドライバーなど22点盗んだ66歳男を逮捕 被害男性が男の身柄を確保 神奈川県警
  1. 『児童6人の裸』盗撮 市立小学校教師(33)逮捕 教師は「教え子を20回くらい…」
  2. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 刺した男は逃走 被害少年らと男は知人とみられ直前に何らかのトラブルか
  3. 酒に酔って『駅のドア』ぶち壊す… 中学校校長(60)懲戒処分 「スピード違反40キロ」暴走教諭も処分
  4. 「売って金にしようとした」横浜市の路上で停車中の車からインパクトドライバーなど22点盗んだ66歳男を逮捕 被害男性が男の身柄を確保 神奈川県警
  5. 「車が燃えている」と119番通報 東京・東大和市で2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事
  6. 二階堂蓮、涙のラージヒル銀メダル「本当に悔しい」「次は絶対金メダルを取りに」【ミラノ五輪】
  7. カーリング女子日本、第8エンドで痛恨の3失点 アメリカに敗れ通算1勝3敗 スキップ吉村「できることに集中」【ミラノ五輪】
  8. 「ハクナ・マタタ」で見送られたい――葬儀屋が舞台のドラマ『終のひと』主演・柿澤勇人さんに聞く、“もしも自分が死んだら?”
  9. 女子1000m、中島未莉は予選敗退...平井亜実、渡邉碧も組4着で進めず【ショートトラック】
  10. 2月と思えぬ気温上昇 東京19℃で今年一番の暖かさ予想 積雪地はなだれ・落雪事故が急増のおそれ
  11. 「あとちょっとで決勝が、、」宮⽥将吾は準決勝組2着も失格で涙...中国選手と接触、同種目日本勢初の決勝逃す【Sトラック男子1500m】
  12. 二階堂蓮、ラージヒルで銀メダル ! ノーマルヒル銅、混合団体銅に続き今大会3つ目も「本当に悔しい思いが強すぎて」【ミラノ五輪】