猫が『白目』をむいて寝ている…これ正常?猫の瞬膜の役割と白目のワケ

2024-04-15 11:00

猫がぐっすり寝ている姿は可愛らしいですが、たまに「白目」をむいてとんでもない顔になっていることがありますよね。本記事では、猫の目に現れる白い膜「瞬膜(しゅんまく)」の役割と、白目をむいてしまう理由、注意すべき状態について解説します。

猫の『白目=瞬膜』の役割

猫の目の瞬膜

猫の目頭のあたりにある白い部分は「瞬膜(しゅんまく)」と呼ばれる薄い膜で、正式な名称は「第三眼瞼(だいさんがんけん)」です。

白目とよく似た見た目をしているので勘違いされやすいのですが、膜状になっているのであれば、瞬膜である可能性が高いです。

瞬膜は普段目頭側のまぶたの下に収納されていて、目を開いている時はほとんど見えません。猫が目を閉じる瞬間に出てきて、眼球を覆う動きをすることから「瞬膜」という名前がついたとされています。 

猫が白目をむいて寝ているように見えるのは、瞬膜が眼球を覆っている状態なのです。瞬膜は、猫の目を守るための大事な役割を果たしています。

目の潤いを保つ

猫の瞬膜の後ろには瞬膜腺という器官があり、涙の約30〜40%が作られていると言われています。この瞬膜腺から分泌された涙は瞬膜によって眼球の表面に行き渡り、目の潤いを保つ大切な役割を果たしてくれています。

眼球とまぶたの摩擦により角膜や結膜に炎症を起こしてしまう原因になるので、人間同様、猫にとっても目の乾燥は大敵です。

そのため、猫の目を保護するためには、瞬膜はなくてはならない器官なのです。

異物から目を守る

野生の猫が暮らしてきた環境では、ホコリや塵だけでなく草木のかけらなど、様々な異物が目に入る危険性がありました。

しかし猫には上まぶたにしかまつ毛がないため、その代わりに瞬膜がワイパーのような動きをして、異物が目に入ってしまうのを防いでくれていました。さらに、猫同士の喧嘩の際に、眼球を防御する役割も果たしていたようです。

このように、野生時代の目の機能がそのまま現代の猫にも引き継がれているのです。

結果として、万が一愛猫の目の中に異物が入ってしまったとしても、涙を分泌して目から外に出す働きもできるのです。

猫が「白目」をむく理由と注意すべき状態

目を診察される猫

通常、猫がまぶたを閉じている時には、瞬膜も一緒に閉じた状態です。しかし、眠っている時やウトウトしている時に目の筋肉が緩み、瞬膜が出たままでまぶたが開いてしまうことがあります。

猫が眠そうな時にだけ瞬膜が見えるのであれば生理的なものですので、特に心配しなくても良いでしょう。

一方で、

  • 瞬膜が出たまま戻らない
  • 瞬膜が赤く腫れている
  • 瞳孔が小さくなる

というようなケースは、注意が必要です。

このような場合は、角膜炎、チェリーアイ、ホルネル症候群などの病気が原因となっている可能性があるため、愛猫の目に異変が見られたらすみやかに病院を受診しましょう。

まとめ

瞬膜のでている眠そうな猫

猫が寝ている時などに白目をむいているように見えるのは、目頭側のまぶたの下にある「瞬膜」が出ているからです。

瞬膜は目の潤いを保ったり、異物の混入を防いだりと、健康な目を維持するために重要な役割を果たしています。

猫が眠そうな時や寝ている時にのみ瞬膜が見え、目を開くと見えなくなるようであれば特に問題はないでしょう。

もしも瞬膜が出たままになっていたり、赤みや腫れが見えるようなら病気の可能性があるので病院を受診してください。

関連記事

元野良猫に『ブラッシング』してみた結果…まさかの反応が愛おしすぎると4万3000再生の反響「癒やされた」「ニヤニヤ止まらん」の声
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫の進行方向に『苦手な相手』がいた結果…まさかの"存在感を消そうと頑張る"姿が面白すぎると99万1000再生の大反響
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  2. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  3. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  4. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  5. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  6. ロシア・プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 エネルギー協力継続を確認 米の圧力強化でも“石油輸出の用意”強調
  7. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは
  8. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」
  9. 千葉百音 77.27点のSP自己ベストで首位発進!坂本花織は冒頭のジャンプ無効で涙の5位発進【GPファイナル】
  10. 高市総理が就任後初の“夜会食” 麻生副総裁ら党幹部が出席 今後の政権運営や国会対応など意見交換か
  1. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  2. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  3. 【 川﨑麻世 】初めて “ラストまで” 妻の店で手伝い  “寿司を握って・週5で食べて・それでも寿司屋に通いたい”
  4. 同僚の日本人女性(58)の顔や首を刃物で刺したか 中国籍の男(39)を逮捕 女性は死亡…事件当時は面談中か 千葉・いすみ市
  5. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】
  6. 当せん者は誰?7億円宝くじ無効まで約1か月…宝くじ売り場には「WANTED」の文字も
  7. 中国の航空各社 日中路線のキャンセル無料措置を来年3月28日まで延長 春節の大型連休に影響か
  8. 千葉百音 77.27点のSP自己ベストで首位発進!坂本花織は冒頭のジャンプ無効で涙の5位発進【GPファイナル】
  9. 0歳から投資可能に!? 政府与党が検討進める「こども向けNISA」 月5000円投資するといくら貯まる?【Nスタ解説】
  10. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」
  11. 内定数がコロナ禍より減少? ABABAが27年卒就活の未来を解説!急速に難化する就活環境への対応策とは
  12. 高市総理が就任後初の“夜会食” 麻生副総裁ら党幹部が出席 今後の政権運営や国会対応など意見交換か