猫の『顔つき』は生活環境で変わる?「いい表情」にするために、飼い主が気をつけるべきこと

2024-04-18 20:00

猫の顔つきの変化に気づいていますか?猫をいい表情にするには環境が大切なようです。猫の表情をよくするために飼い主さんが気をつけるべき環境作りについてご紹介します。

適切な食事を適切なタイミングで与える

ごはんを食べる猫

生きるうえで重要なことは「食べる」ことです。食料が少ない状況では他の猫や動物と、餌場を巡って争いが起こる可能性があります。

室内で暮らしている猫は飼い主さんからフードをもらいますが、フードの量が少なすぎたり、総合栄養食ではないフードを与えて栄養バランスが偏っていたりする状態では猫はいい表情になれないでしょう。

また、食事の時間がバラバラでいつ食べられるのか分からないことも、安心できないため顔つきにあらわれるかもしれません。

キャットフードは『総合栄養食』と書かれたものを与え、猫の体重や運動量にあった量を与えるようにしましょう。

なお、ごはんを与える時間は、毎日できるだけ同じ時間にした方が猫が安心できるでしょう。

猫が不安やストレスを感じにくい環境を用意する

キャットハウスにいる猫

室内で生活する猫は、敵に襲われることはないため安全です。しかし、屋外で暮らす猫や野生動物が自宅の窓のそばまで来る状況では、不安や恐怖を感じてしまう場合もあります。

また、お客さんが来ることは、猫にとっては「自分の縄張りに侵入者がいる」ということになるため警戒します。

特に警戒心が強い猫や怖がりな猫は、このような状況では不安やストレスを強く感じてしまう場合があり、それが表情にあらわれたり、体調にあらわれたりすることがあるのです。

外にいる猫と顔を合わせないようにしたり、お客さんが怖い猫には隠れ家や猫部屋を用意したりして、猫が不安を感じにくい環境を作る必要があります。

猫らしく生活できる環境を用意する

キャットタワーに乗る猫

猫は人と暮らしていても、猫らしい生活ができないとストレスを感じてしまう場合があります。

猫らしい生活ができないことで退屈で刺激がなく、それが表情にあらわれたり、ストレスによって体調が悪くなったりしてしまいます。

解決策としては、猫は高いところに登るのが好きなので、キャットタワーなどを用意しましょう。高い場所から縄張りである室内を見渡せます。外が見える場所なら刺激にもなります。

多頭飼育をしている場合は、猫それぞれに食事場所やトイレ、水飲み場、休憩場所を用意して、それぞれ距離を置いて設置することでストレスを減らすことができると言われています。猫同士の距離は1~3m保つことを好むようです。

他にも、爪とぎの設置やトイレの置き場所や猫砂を見直したり、猫を無理に構わないようにしたりすることも、猫らしく生活するために飼い主さんが気をつけるポイントです。

まとめ

並ぶ2匹の猫

今回は、猫の「顔つき」をいい表情にするために飼い主が気をつけるべきことについて解説しました。

猫を「いい表情」にするには、猫が安心できる環境に整えることが必要です。

食事、縄張り、猫らしく暮らせる環境などに気をつけて、いつまでも猫の「顔つき」が良い状態でいられるように配慮してあげましょう。

関連記事

猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が帰宅した飼い主の疲労度を察して…モフられないように『目をそらす』光景が笑えると135万再生「あるよねw」「顔がw」
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. ドイツ連邦議会 新たな兵役制度の法案可決 14年ぶりに徴兵制復活も可能に
  2. 高市総理 就任後初の“夜会合” 党の幹部らと国会対応など意見交換か 一方で与党提出の定数削減法案は「あまりに乱暴」野党が反発【news23】
  3. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  4. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  5. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  6. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  9. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  10. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  1. 「彼女に会いたい」病院から逃走の理由か? 手錠つけたまま逃走・確保の島田健太郎被告 病室の置き手紙には“海か山に向かう”
  2. 東京・世田谷区 民間人の“空襲被害者”に見舞金3万円を支給する条例可決 都内で初 空襲遺族は国による補償への期待も「戦後80年の機会に前へ」
  3. 今川焼?大判焼き?回転焼き?“あの和菓子”はなんと呼ぶ? 大規模調査で呼び方勢力図マップが完成!?【Nスタ解説】
  4. 物価高の時代に奇跡のワンコインランチ 寿司チェーン店の挑戦!驚愕の90円ランチも【Nスタ】
  5. 旧統一教会・田中富広会長が辞任へ 解散命令の東京高裁での審理も終結 予定の記者会見では献金被害訴える元信者らに謝罪検討
  6. ノーベル生理学・医学賞選出の坂口志文 大阪大学・特別栄誉教授 授賞式会場のスウェーデン・ストックホルムに到着
  7. 東京・新宿区が民泊4事業者に初の“廃止命令” 今後3年間の営業禁止 業務停止命令を無視して違反繰り返す 都内では民泊の苦情など増加
  8. 死者1万8000人・経済被害は83兆円と推計か 首都直下地震の新たな被害想定 年内にも公表へ 政府掲げた目標には届かず
  9. 【速報】トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」日本勢に追い風か? SNSで製造を呼びかけ
  10. 中国の艦船100隻超が東アジア海域に展開…軍事演習は? 背景に高市総理発言への反発か 中国外務省「法に則り活動」
  11. 「率直に困った」スペイン豚肉輸入停止でスーパー困惑 生ハムピンチも…豚肉じゃない!代替〇〇生ハムに注目【Nスタ解説】
  12. 5位発進の坂本花織「明日は嬉し泣きできるように」と前向く「嫌な気持ちは置いて(夜の)12時になったら切り替えます」