来週以降「10年に一度」の暑さに 気象庁が注意呼びかけ、あすも各地で「夏日」予想【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-19 20:30

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。

【写真を見る】来週以降「10年に一度」の暑さに 気象庁が注意呼びかけ、あすも各地で「夏日」予想【Nスタ解説】

「10年に一度」 季節外れの暑さ いつまで?

南波雅俊キャスター:
まさに過ごしやすい春の陽気とはいえ、今日は風も強く、「暑いな」と感じる時間帯もありました。

19日午後4時時点の全国の最高気温を見てみると、25度を超える夏日が162地点広島県の一部の地域では30.1℃と真夏日でした。

20日の気温を見てみますと、さらに気温が上がりそうです。

【20日各地の気温】
▼東京 最高気温:27℃ 最低気温:13℃
▼千葉 最高気温:25℃ 最低気温:14℃
▼前橋 最高気温:26℃ 最低気温:12℃
▼宇都宮 最高気温:26℃ 最低気温:10℃
▼岐阜 最高気温:26℃ 最低気温:12℃
▼名古屋 最高気温:27℃ 最低気温:12℃

國本未華 気象予報士:
この春、何度か夏日を繰り返していますが、やはり暑さがもう一度やってくるタイミングで今一度、熱中症など気をつけたいところです。

この暑さがいつまで続くか、まず週末20日から週明け23日にかけて見ると、天気が崩れるタイミングもあり、若干落ち着く予想です。

ところが、気象庁から「高温に関する早期天候情報」が発表されています。“この時期にしてはかなり気温が高い”ということを意図している情報です。これまで以上に、例年通りとは異なる暑さになりそうだ、ということなんです。

気温の数字のデータで見ると10年に一度のレベルのまれな暑さになり、関東だけではなく全国的に出ている、という特徴があります。

今後の暑さを具体的に数字で見ていくと、ちょうどゴールデンウィークが始まるあたりは連日のように25℃前後。予想の幅はありながらも、晴れる日は特にぐんと気温が上がるという予想になっています。

さらに世界で見ても極端な現象が起きているんです。

世界でも天気が…ドバイの大雨が日本に影響?

4月16日のUAE=アラブ首長国連邦の様子です。元々雨が少ない場所ですが、東部アル・アインでは24時間降水量254ミリ1年間の降水量を大きく超える記録的な大雨となりました。車が半分ほど水に浸かってしまうほど水が増え、空港では駐機場が冠水しフライト欠航などが相次ぎました。

南波キャスター:
これが日本にも影響してくるんですか?

國本 気象予報士:
ドバイでの大雨というのは、海が影響しています。インド洋の海水温はいま高い状況ですが、インド洋の湿った空気がドバイに向かって入り込んでいました。さらに、上空に寒気が入り込んだことも合わさり、ドバイ周辺で記録的な大雨になったということです。

何が日本に関係するのか、この海面水温が高いエリアがより東の方まで広がっています。そうすると、南にある高気圧をより西へと強める傾向があります。すると、日本にも高気圧周辺の暖かい空気が運ばれる、ということになります。

南波キャスター:
そうなってくると、気をつけなくてはいけないのは「熱中症」です。4月24日から「熱中症警戒アラート」が運用されます。さらに今年から「熱中症特別警戒アラート」というものも運用されます。

気温が特に著しく高くなることで、熱中症による重大な健康被害が生じる恐れが出た場合に発表されます。自分自身はもちろんのこと、周りへの声かけなどを呼びかけています。

日比麻音子キャスター:
4月ってこんなだったかしら、と思うくらいの天気ですね。

弁護士 萩谷麻衣子さん:
私は熱中症に何度かなりましたが、頭痛など症状が出ると、一気に激しい頭痛と吐き気とだるさが襲ってくるので、症状が出る前に喉が渇かなくても、水分補給は重要だなと思うんですよね。あと紫外線も強いですよね。目にも悪いのかなと思うので、日傘が重要かなと思います。

<出演者プロフィール>
萩谷麻衣子さん
弁護士。結婚・遺産相続などの一般民事や、企業法務を数多く担当。

  1. 俳優・増田朋弥さんと三嶋悠莉さん 結婚と第一子誕生をW報告 映画「岸辺露伴 ルーヴルへ行く」公式Xも祝福
  2. 小学校教師(53) 修学旅行中・下半身露出し女性に押し付け逮捕  教委は取材に「児童たちは逮捕された事実をまだ知らない」
  3. 河口湖駅周辺でタクシーが客引きや迷惑駐車 ドライバーに直撃すると
  4. 「ムラムラしてやってしまった」通学途中の女子中学生に抱きつきわいせつ行為か 建設作業員(33)を逮捕 埼玉県警
  5. 「民主主義への挑戦」警視庁が異例の捜査 「つばさの党」幹部3人を逮捕
  6. 「つばさの党」なぜ逮捕に踏み切った?今後は? 捜査幹部「民主主義に対する挑戦」
  7. マイナンバーカード普及したけれど「使うところがない」 河野太郎デジタル大臣「何が支障か調査を行う」
  8. すき家に続いて「松屋」も深夜料金を試験導入 全商品に7%~10%を加算 すき家は導入後も客数増加
  9. 「別の大学の入試でも画像を撮影し送信した」男子受験生(18)は早大の他学部入試でも同じ手口で… 早稲田大学入試で不正行為
  10. 航空機販売事業など行う「エスアイヘリシス」に行政処分 ヘリコプターなどを商品とした販売預託商法を展開 2021年の法改正後、初の処分
  11. 「空飛ぶクルマ」が東京の空を初飛行 都は2030年以降の実用化目指す
  12. 河川敷に無許可のバイクレース場 「不気味…」近隣住民も困惑【Nスタ解説】