警戒心むきだしの野良猫が、保護主さんからの愛情で人になれていく動画が人気を博しています。
YouTubeのチャンネル「野良猫ちゅーる」で公開されている動画で保護猫の成長を見守る人が続出しています。動画「元野良の怖がり子猫 初めてじゃらされた反応が想像以上でした。 #4」に登場しているのは、保護猫のタンクちゃん。はじめは「シャーシャー」と威嚇していた子猫が、徐々に人慣れをしていくという内容です。保護主さんがタンクちゃんに触れたり撫でたりすることができるようになったので「猫じゃらし」で遊ばせてみたところ…!?
野良猫出身のタンクちゃん
タンクちゃんは、YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」の視聴者が発見した子猫。その方は住宅環境の事情により子猫を保護したくても叶わず、同チャンネルの主「グッチさん」に連絡を入れてくれたそうです。生後1カ月半(推定)ほどの子猫は人に慣れておらず、最初はトイレの後ろに隠れっぱなし。人前ではご飯を食べる姿も見せないほど警戒心が強かったといいます。
タンクちゃんが「シャーッ」と威嚇音を出さなくなったのは、主の家に到着してから4日目のこと。警戒心はまだ表情ににじみ出ていたるものの、スムーズに顔をなでさせてくれたといいます。コメントに「慣れてはきたもののまだ緊張感も残ってる複雑な心境のお顔が可愛い」とあるように、タンクちゃんが『イエネコ』として慣れていくことを温かく見守っている人がたくさんいるようです。
人前でご飯も食べれらえるように!
ご飯ですら人前で食べることはなかった警戒心の塊だったタンクちゃん。しかし主(グッチさん)のあたたかい心が伝わったのでしょう。4日目にはケージの中でご飯をモグモグ一所懸命食べる姿が撮影できたようです。
そしてタンクちゃんは気がゆるんできたのでしょうか、食後に舌をしまい忘れる姿を披露!「ペロッ」と出した姿に「かわいすぎる!」「ペロッと顔が反則すぎる♡」など、猫好きさんたちの心をわしづかみしています。
猫じゃらしに挑戦!
新しい環境に少し慣れてきたタンクちゃんの目の前に、『猫生初』と思われる「猫じゃらし」が登場。これまで生きることに必死で遊びに気が向くこともなかったであろうタンクちゃんは、オモチャのニオイを嗅いで確認作業をしたのもつかの間、すぐにジャレはじめたとのことです。
内心、警戒心はまだ100%はとれていないであろうタンクちゃん。それでも猫じゃらしに気が向くていどにリラックスしはじめたということなのでしょうね。動画のコメントには「人慣れしてくるのが嬉しい」「幸せにになてほしい」など、タンクちゃんへのエールがいっぱいです。
タンクちゃんの「エンジョイキャットライフ」を応援♡
視聴者の中には、タンクちゃんが主(グッチ)さんの家に来たときから見守っている人も多く、「安心な世界を心の底からあじわってね」「猫じゃらしの楽しさまで覚えて…♡」「猫じゃらしで一気にスイッチが切り替わった!」など、タンクちゃんの成長にくぎづけのファンが続出。そして、キュートなタンクちゃんは、無事に里親先が決定。「グッチ家」を卒業することになったといいます。
YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」には、タンクくんが主(グッチ)さんの家に来た日のことから、人に慣れていくプロセス、甘えんぼうになって新しい家族が決まるという報告まで、タンクちゃんの軌跡を追いかけることができます。
"写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」さま
執筆:藤みと
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が飼い主に『甘えまくる』様子が話題に…触れ合いの光景が羨ましすぎると1万4000いいねの反響「良いな」「ギュってしてる」の声
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が寂しかった時にする5つのサイン
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・猫が撫でてほしい時にする6つの仕草