飼い主さんが草むらで保護した猫ちゃん親子。「人になれるまで時間がかかったね」と、ネットで感動を呼んでいます。
YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」に投稿されたのは、飼い主さんが草むらで過ごしていた野良猫の親子を保護した動画です。動画は14万回再生を突破し、「泣かないと決めて観ていたけど、涙が出てきました」「親子の絆に感動」といった声があがっています。
母からの愛情を感じます
草むらの中でお葉ママと子猫のお風ちゃんを見つけた飼い主さん。元気もなさそうで行き場もないようだったので、家に連れて帰ってきたそう。2匹におやつをあげることにしたらしいですが、初めは食べてくれなかったみたいです。
飼い主さんが2匹の様子をみていると、お葉ママは子供のお風ちゃんにキスをしていたとのこと。「2匹を見ていると親子の絆を強く感じさせられます」と、飼い主さん。お葉ママの愛情をたくさん受け取って成長していく子猫のお風ちゃん。素敵な親子で、ほっこりしてきます。
飼い主さんがお風ちゃんを撫でようとした時にはお葉ママが「この子には手を出さないで!」と、牙をむくことも度々あったとか。お葉ママの態度を見て「子供を守っていくのが親の役目だと伝えてくれてるようだった」と飼い主さんは話します。
安心できる場所はお母さんの隣
お葉ママの隣で毎日過ごすお風ちゃんの姿に「安心できる居場所はお母さんの隣ですね」と、飼い主さんも笑みを浮かべていたそうです。お母さんが隣で一緒にいてくれるのは、子供にとって何よりも心強いですもんね。
ケージから出してあげた時もお風ちゃんのそばを離れなかったお葉ママ。どんな場所でも子供から目を離さないのは、人も猫も一緒なんですね。飼い主さんにも少しずつ心を許してくれたそうで、お葉ママもお風ちゃんを見ながら横になっていたとのこと。
理想の親子像を示してくれている
保護してからしばらく経つと、お葉ママもお風ちゃんも飼い主さんに少しずつ懐いてくれたみたい。飼い主さんがおやつをあげると、2匹とも必死に食べていたらしいです。同じ表情でいるのをみると、理想の親子像を教えてくれているようにも思えます。
投稿には「2匹一緒に保護してくれた飼い主さんに感謝です」「親子でずっと一緒!よかったね」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」では、飼い主さんが個人で猫ちゃんの保護活動をされている様子が投稿されています。飼い主さんが保護した猫ちゃんと関係を縮めていく動画を観ることができます。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」さま
執筆:日向未来
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が『カワウソにしかできない遊び方』を見せつけられたら…微笑ましい光景に心温まると14万3000再生「2匹とも可愛すぎ」と反響
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
・猫が心を許した人にだけする仕草5つ