猫に『砂糖』は必要なし!与えないほうがいい4つの理由と考えられる健康トラブル

2024-04-25 16:00

猫は人間とは異なる食性を持つ動物です。そのため人間にとって美味しいものが、猫にとってもよいものとは限りません。そういった食べ物は数多くありますが、今回は身近な「砂糖」について、与えないほうがよいといわれる4つの理由と、砂糖による健康被害について解説します。猫の飼い主さん必見の内容です。

砂糖を与えない方がいい理由4つ

砂糖

1.肥満のリスクがあるから

砂糖の糖分(グルコース)は高カロリーであり、過剰な摂取は肥満を引き起こす原因となります。

人間も甘いものを毎日たくさん食べると太っていくように、猫も継続的に砂糖や甘いお菓子を食べるとやがては肥満になってしまうもの。

肥満になると、糖尿病をはじめとするさまざまな病気の発生リスクも上昇し、猫の寿命を縮めることにもなりかねません。

甘くておいしいものを愛猫にも食べてほしい!という気持ちはわかりますが、猫にとっては必要ないものなので、あえて猫に与えるのは控えましょう。

2.糖尿病のリスクがあるから

砂糖やそれを含む食品を与えることで、猫の血糖値は急激に上昇します。そしてこのような状況が長く続くと、猫の糖尿病リスクを高めることに。

また、糖尿病の原因はさまざまで明確にはわかっていませんが、肥満と相まって糖尿病リスクは高まるともいわれています。

糖尿病は一度発症すると長い付き合いになる病気であり、日々の食習慣を見直すことが大切。猫の尿がべたつく、においがいつもと違うなどの変化があれば「糖尿病」の可能性があるため、すぐに病院で診察を受けましょう。

3.歯周病のリスクがあるから

砂糖を摂取することは、猫の歯の健康にも影響を及ぼします。がべたつく、においがいつもと違うなどの変化があれば「糖尿病」の可能性があるため、すぐに病院で診察を受けましょう。

また、猫は山型の歯をもち汚れが付着しにくいことから、虫歯にはなりにくい動物といわれています。

しかしそれでも継続的に砂糖や甘いものを摂取していいれば、摂取していない猫と比較しても、歯周病のリスクは高くなることでしょう。

4.そもそも猫に「砂糖」は不要だから

猫は肉食動物であり、主要な栄養源はタンパク質です。つまり砂糖は猫の自然な食性には適しておらず、必要はありません。

しかも猫の味覚は「酸味」「苦味」「塩味」の3つだけ。「甘味」を感じることができないのです。

つまり人間が甘くておいしいと感じる食べ物も、猫にとって「味がしないし、おいしくない…」食べ物ということ。

したがって猫にとって砂糖はそのものに毒性はないものの、「主要なエネルギー源でなはい・おいしくない・病気のリスク高めるだけ」のデメリットが多い食べ物であり、与えない方がいいといえます。

砂糖を与えることで起こりうる健康被害は?

獣医に抱かさる猫

先にも少し述べましたが、砂糖を継続的にあたえることで懸念される健康被害は、肥満と糖尿病です。

そしてその肥満が原因となり、糖尿病・関節炎・脂肪肝・心筋症といった危険な病気のリスクが高くなります。

人間も太りすぎるとさまざまな病気のリスクが懸念されるように、猫も太ると健康被害が生じやすくなるのは同じなのです。

また太っていると動物病院での各種検査に時間を要したり、麻酔のリスクが高くなる傾向があるため、猫にとってメリットはひとつもありません。

見た目がかわいい「デブ猫」がSNSでよく投稿されているのを見かけますが、標準体型の猫をあえて肥えさせることは絶対にしないでくださいね。

まとめ

角砂糖と猫の手

猫は人間とは異なる食性を持つ動物で、砂糖は猫にとって必要ない食べ物です。

むしろ砂糖を与えることで肥満・糖尿病などのさまざまな健康被害を引き起こす可能性があるので、避けるべきでしょう。

人には人の猫には猫の適切な食べ物や栄養素があるわけで、人間のものが猫にもよいとは限りません。

猫の健康を守るには、食事は重要な要素。不要なものは与えず、猫にあった食事を心がけましょう。

関連記事

猫が『カワウソにしかできない遊び方』を見せつけられたら…微笑ましい光景に心温まると14万3000再生「2匹とも可愛すぎ」と反響
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 【上京グルメ】地元で人気すぎて東京に初進出!名古屋発こだわりすぎのおにぎりに、「7時間待ち伝説のハンバーグ」も 行列のワケを徹底調査【それスタ】
  2. 猫の『フード』を切り替えるタイミング4つ 変更の必要性や安全な方法も解説
  3. 愛犬の『散歩』適当にやってない?外出時に考えられる危険性や事故を未然に防ぐ方法まで
  4. 仮眠をしようと横になったら、猫がやって来て…幸せすぎる『休憩時間の光景』が152万再生「甘えん坊で可愛い」「天使だ」と悶絶の声
  5. 『自動給餌器の前にいた黒猫』を見守っていると…とんでもなく賢い『驚きの行動』に「天才現る」「普通じゃできないw」と14万再生
  6. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  7. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  8. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  9. “高市一強” 自民が戦後最多316議席 委員長ポストも控室のスペースも野党は激減... 巨大与党の誕生で国会はどうなる?【サンデーモーニング】
  10. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  1. 【 渡辺正行(70) 】 剣道七段に昇段 ゴリけん「剣道をしている者にとって7段は とんでもない事です!!すごい!すごい!すごい!」 ファン反響「マジ尊敬ですわ」
  2. 過去最多95億人が大移動!中国で春節の大型連休始まる 日本への旅行者は大幅減の見通し
  3. 【 堀ちえみ 】 お寿司を堪能 「17貫食べ尽くした!」いくらでも食べられちゃいます♪」「やはり小倉まで食べに行きたい! と思うほど美味なお寿司」
  4. 二階堂蓮(24)がメダル3個 スキージャンプを徹底解説! スーパーコンピューターが解析した「空気のつかみ方」とは?【サンデーモーニング】
  5. 「捨て身でやらなきゃダメ」高市自民“圧勝”で求められる野党の役割とは 新体制の中道は比例1040万票獲得の責任を果たせるのか―【サンデーモーニング・風をよむ】
  6. 「春が近づいてきた」茨城・水戸市の偕楽園で梅まつり ぽかぽか陽気で半分ほどの梅が見頃に 来月22日まで開催
  7. 「ガスが爆発した」西東京市で2棟焼ける火事 火元の飲食店から男性の遺体見つかる
  8. 「そのパーティーに少女はいたのか?」エプスタイン疑惑 トランプ氏追及で議会紛糾 資料公開も加害者情報の多くは黒塗りのまま...【サンデーモーニング】
  9. 大阪・道頓堀で少年3人刺され1人死亡 犯人とみられる男(21)逮捕 両者の間で何らかのトラブルか
  10. 世界王者“りくりゅう”ペア、五輪で初の頂点へショートプログラム!堀島行真、丸山希が2個目のメダル目指し登場【大会10日目みどころ】
  11. 【 中川翔子 】 森口博子から 〝双子ベビー服〟プレゼントに歓喜 「嬉しすぎます!大感謝」
  12. 「爆発音が聞こえた」埼玉・羽生市で住宅2棟焼ける火事 焼け跡から男性遺体見つかる 火元の住人と連絡取れず