猫が『頭突き』をしてくる理由3選 攻撃のような仕草だけど、実はかわいいキモチを秘めていた!

2024-04-26 20:20

猫を飼っている人は、一日に一回くらいは愛猫からゴツンと頭突きされているのではないでしょうか。痛いわけではないけど、なんだか不思議な行動です。気性の荒い野生動物などを見ると、頭突きはケンカをするときの攻撃的な行動です。しかし、猫の場合はその逆で、飼い主に親しみがあるからこそしてくる行動なのです。猫が頭突きをする理由を知り、その気持ちを理解しましょう。

1.愛情たっぷりのあいさつ

男性の顔に頭突き

猫が頭突きをする理由には、あいさつの意味があります。

しかも、それは単なるあいさつではなく、親しい相手にだけする猫なりに愛情を込めたあいさつなのです。

猫が頭や顔を下げてゴツンと頭突きをしてくるのは、自分よりも「優位」な立場の相手だと見ている場合です。

このときの「優位」とは、子猫から見た母猫など自分を守ってくれる存在という意味です。そのため、愛猫の頭突きあいさつは、飼い主への愛情と敬意の表現だと考えてもよいでしょう。

実は頭突きには「嗅覚」と「触覚」による2つの役割があります。

ひとつは、猫の顔にある臭腺から、自分のニオイを相手につけるのと同時に、相手のニオイを自分にもつけて「嗅覚」による一体感を実感します。

ふたつめは、頭をぶつけることによる「触覚」で相手の存在を感じると考えられています。

ちなみに、猫同士のあいさつとして頭突きをする場合、成猫のオスからメスへの頭突きはあまり見られないようです。

2.自分のものとしての再確認

仲間の猫に頭突きする

猫は自分の所有物やテリトリーを認識するために、家具や柱などに頭突きをすることがあります。これは、マーキングの一種です。

そして、猫は物だけでなく人に対してもマーキングすることがあります。

猫のおでこにはフェロモンが出る臭腺があります。

フェロモンというと、異性を惹きつける「性フェロモン」を思い浮かべるかもしれませんが、猫の顔から出るフェロモンは「安寧(あんねい)フェロモン」という安心するためのフェロモンです。

猫は、飼い主に頭突きをして安寧フェロモンをつけることで、飼い主は自分のものだと再確認しているのです。

もし、お風呂上りなどに、やたらと頭突きをしてくる場合は、お風呂で洗い流されてしまった飼い主自身のニオイを自分のフェロモンで上塗りしているのかもしれません。

3.お願いごとがある

人の足に頭と擦り付ける猫

猫はお願いごとがあるときにも、頭突きをしてきます。これは「猫語を理解できない人間」に要求があることをお知らせするためです。

たとえば、お腹が空いて何か食べたいときや、おもちゃで遊んでほしいときなどに、ゴツンゴツンと頭突きをして伝えてくることでしょう。もしかしたら「トイレを掃除して!」かもしれません。

要求の頭突きでは、いつもより強く頭をぶつけてきたり、ときには鳴き声でも知らせてきたりするので、愛情表現やテリトリーのマーキングとは違うことがわかるでしょう。

もし、このときに愛猫の要求を理解してあげられないと、拗ねてしまうかもしれません。

一方で、愛猫が頭突きをすれば、なんでもいうことを聞くと思われてしまうのは問題です。

たとえば、特に食欲がないわけでもないのに、メインの食事を出しても食べず、おやつの方がいいというワガママを要求する頭突きなどです。

甘える姿がかわいくて、根負けしてしまうと猫の健康にも影響しますから、ダメなときには「ダメです」とお断りすることも大切ですよ。

まとめ

木の幹に頭をこすりつけるハチワレ

猫が頭突きをしてくるのは、「飼い主さんのことが大好きだから」ということが、ご理解いただけたでしょうか。

子猫のときに受けた母猫の愛情は、猫の習性として残ります。

そのひとつが、頭突きです。

身近な相手への愛情表現や挨拶、仲間の再確認(マーキング)、そしてお願いごとができるのも相手を信頼しているからこそです。

もし、愛猫が頭突きをしてきたら、「今日は何を言いたいのかな?」と興味を持ってあげましょう。

もしかしたら、言葉以上のコミュニケーションができるようになるかもしれません。

関連記事

『ビニール袋から生える猫の手』を辿った結果…可愛すぎる”上目遣い”で112万人を魅了「目が美しすぎる」「魔法使いの猫みたい」の声
子猫を『泡風呂』に入れてみた結果…まさかの反応に「この世のものとは思えない可愛さ」「天使」と11万7000再生の大反響
野良猫の親子を『草むらの中』から保護…心を許してくれるまでの記録が感動的すぎると14万2000再生「涙で前が見えない」「幸せに」
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が『寝返りをマスターした赤ちゃん』に見せた行動…表情が変わる様子に"感動"すると9万5000人注目「胸がギュッとなった」の声も

  1. 新年にかけ次々と寒波襲来、積雪急増 交通の乱れなどに注意、初日の出「よく見える」のは?【Nスタ解説】
  2. 「誰もやっていないことをやりたい」キッチンカーで握る本格すし、25歳の若き「すし職人」【ゲキ推しさん】
  3. 芸能事務所による移籍妨害は“独禁法上問題に” 公取委が実態調査
  4. 非常戒厳宣言を捜査する合同捜査本部が韓国・ユン大統領に3度目の出頭要請 29日午前10時に高位公職者犯罪捜査庁 ユン氏はこれまで応じず
  5. 妻「赤ちゃんができたみたい」夫「やった!!!...って、本当に俺の子?」夫が疑うその理由とは
  6. 横浜市教育委員会「被害者に配慮し発表を遅らせた」と説明 昨年度「懲戒免職処分」の小学校校長など3人を発表
  7. 【高橋克典】一日渋谷警察署長就任で50年以上見つめた渋谷の街の安全を見守る
  8. コメ市場が部分開放となった“交渉の舞台裏” 外交文書と細川元総理のインタビューで明らかに 「針の穴に糸を通すような交渉」
  9. 「真摯に耳傾けず」「資料や証拠の保管が不十分」最高検が検証結果公表 袴田さん再審無罪
  10. 「致命傷を与えるつもりはありません」父親(77)を殴るなどして殺害したか 長男(50)を逮捕 群馬・館林市
  1. 【独自】“青酸化合物”連続殺人・筧千佐子確定死刑囚(78)が死亡 大阪拘置所から病院へ搬送後、死亡が確認
  2. 千葉・柏市の路上で女性(当時76)を刺殺した無職の女性(34)を不起訴処分 千葉地検松戸支部
  3. インフルエンザ「流行警報」を発表 2019年1月以来およそ6年ぶり 東京都
  4. 「もしかしたら死ぬんじゃないかなと」 日常的に暴行をした疑いで産廃業者の元専務ら3人を逮捕
  5. 【速報】東京・江戸川区の工場で作業員約20人が化学物質吸引か のどの痛みなど訴え病院搬送 警視庁
  6. 【元日向坂46・影山優佳】 俳優・清原果耶さんとディズニーランドへ 「合わせてないのにだいたい服の系統お揃いになる」
  7. 「カスハラ」対策を企業に義務付け 初めて定義を明確化 厚労省審議会が報告書取りまとめ
  8. 2024年の日本経済は“歴史的なことだらけ” 一方で景気回復の実感「全然ない」 課題に「中小企業の賃上げ」
  9. 日本航空(JAL)にサイバー攻撃 国内線75便に遅れ 今後、欠航便が出る可能性も
  10. 「牛乳大国」中国で酪農家が激減 背景に牛乳価格下落などによる経営悪化 最新設備を利用した大規模な酪農の登場も
  11. 【コカドケンタロウ】Xmasツリーは「恒例のサボテンツリー」リビングに暮らすサボテンを毎年飾り付け
  12. 台湾の検察当局が民衆党トップ・柯文哲主席を起訴と発表 賄賂受け取った罪や横領の罪で懲役28年6か月求刑
×