保護されたのは、小さな三毛猫の子猫さん。1つの命が救われた瞬間をご紹介します。
YouTubeチャンネル『ちゅー猫チャンネル』に投稿されたのは、迷子の子猫さんが保護された時の動画です。
小さな命が救われた様子を収めた動画は、7万8000回再生を突破。「子猫ちゃん可愛いな〜」「お風邪引く前に保護して貰えて良かったです」「皆様夜遅くまでお疲れ様です」といったコメントが寄せられています。
子猫さんを緊急保護
保護猫活動をしている団体の代表を務めている投稿者さん。ある日の夜遅く、以前2匹の猫さんを譲渡した里親さんから迷子の子猫が鳴いていると連絡を受けたそうです。里親さんの娘さんが保護をしてくれたとのことで、急いで迎えにいくことに。
三毛猫の小さな子猫さん
保護されたのは三毛猫の小さな子猫さんで、生後3週間ほどだそう。里親さんによると、子猫さんが1匹で鳴いていたのだとか。投稿者さんが子猫さんを触るとお腹は満たされていて、ミルクが入っていることを確認できたそうです。そのため、近くにママ猫さんや兄弟猫さんがいる可能性があるといいます。とりあえず娘さんに保護をした場所を聞き、子猫さんを保護猫団体の園長さん宅へ連れて帰ることにしたそうです。
可愛い子猫さん
連れ帰った子猫さんに、猫用のノミ・ダニを駆除する薬を慣れた手つきで塗っていく園長さん。子猫さんは、大人しくいい子に薬を塗られていたそう。タオルに包まれ抱っこされているとても可愛らしい子猫さんに、投稿者さん達はメロメロのようです。
子猫さんの体重は352グラム。やはりきちんとミルクは飲めているようなので、ママ猫さんからはぐれてしまった可能性が高いといいます。次は、子猫さんの口の中をチェック。歯が生えていたため、離乳食でも大丈夫のようです。
次の日、子猫さんが保護された現場の調査をしたそうです。勘を頼りに聞き込み調査をしながら歩いていると、偶然にも餌やりさんに辿り着いたのだとか。これからママ猫さんと兄弟猫さんの保護を始めるといいます。無事に保護されるといいですね。
投稿には「キョトンってお顔がたまらない」「カメラ目線で大人しくしてる子猫ちゃん、なんてかわいいの!!」「良い方に見つけてもらって良かったですね」「ちびちゃんの未来が幸せに包まれますように」といったコメントが寄せられています。
また、「ママ猫さんや兄弟に早く会えますように」「残りの兄弟とママにゃんが早く見つかりますように」といったママ猫さんたちを心配するコメントも多数寄せられました。
保護された子猫さんの気になるその後は、YouTubeチャンネル『ちゅー猫チャンネル』で観ることができます。他にも、投稿者さんたちの保護猫活動の様子がたくさん投稿されていますよ。
写真·動画提供:YouTubeチャンネル「ちゅー猫チャンネル」さま
執筆:くるみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が「あごのせ」してくる5つの心理
・猫が人間に『好影響』を与えること5つ
・猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
・猫が口を半開きにする4つの理由
・猫から『好かれる人』のタイプ5つ