保護猫が『1年ぶりに再会した母親』を思い出した瞬間…その後の様子に"涙"がでると12万6000再生「また会えるよ」「感激」の声

2024-05-07 19:40

保護してくれた保護主さんを家に呼んだ飼い主さん。久々の再会を果たした猫ちゃんに「ちゃんと覚えているんだね!」と、ネットは感動に包まれています。

YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」に投稿されたのは、猫のさもじくんを保護してくれた保護主さんとさもじくんが再会した時の様子。動画は12万回再生を突破し、「全てが運命だったんでしょうね」といった声があがっています。

誰かが来たみたいだ

窓際で眠る猫

気持ちよさそうに寝てます

目を覚ます猫

誰かが来たことに気がついたみたい

窓のそばで気持ちよさそうに眠っていた猫のさもじくん。この日は飼い主さんがさもじくんを引き取る前の保護主さんが来る日だったそう。静かに寝ていたさもじくんも「誰かが来たみたいだ」と、目を覚ましたらしいです。

飼い主さんの膝の上に乗る猫

「誰が来たの?」

飼い主さんを見上げる猫

ちょっと恥ずかしいみたい

さもじくんは誰が来たのかまではわからず、飼い主さんの膝の上に座ったみたい。飼い主さんの前に座った保護主さんの顔を時々見ながら「誰なんだろう?」と、不思議そうな表情をみせるさもじくん。飼い主さんも「ちょっと恥ずかしかったのか、突然の訪問者で驚いていたのかもしれません」と話します。

もしかして、知ってる人かな?

保護主さんを見つめる猫

「知ってる気がする」

さもじくんは保護主さんをじっくりと見つめて「もしかして?知ってる人かも」と思ったようで、飼い主さんの膝の上に座りながら首をかしげていたとか。少しずつ保護主さんのことが気になり始めたさもじくんは飼い主さんに「近づいてもいいかな?」と聞いてくる仕草を見せていたとのこと。

テーブルの下を歩く猫

「ちょっと気になるから行ってみよう」

飼い主さんが「行ってもいいよ」と声をかけると、膝の上から降りて保護主さんのところまでトコトコと歩き始めたそうです。飼い主さんも保護主さんもそんなさもじくんを「大丈夫かな?」と心配そうに見守っていたといいます。

大好きなお母さんだったんだ!

保護主さんの指を嗅ぐ猫

「懐かしい気がする」

保護主さんに撫でられる猫

「お母さんだったんだ!」

保護主さんのそばに行ったさもじくん。匂いを何度も嗅いで「保護してくれたお母さんだ!」と気づいた様子。保護主さんもさもじくんが思い出してくれたことに嬉しくなってしまったらしいです。保護主さんがさもじくんの頭を撫でてあげると、さもじくんも嬉しそうだったとか。

チュールをもらう猫

久しぶりでも覚えてくれていたね

見つめる猫

お母さん、行っちゃったね

久しぶりの再会にさもじくんも感激だったらしく、保護主さんのそばを離れなかったとのこと。保護主さんはさもじくんにおやつをあげて、スキンシップを図ったといいます。保護主さんが帰ったあと、さもじくんは寂しそうに玄関でしばらく立ち尽くしていたそうです。保護してもらったことを思い出して、「次いつ会えるのかな」と待っている姿は切なくなってしまいます。

投稿には「また会えるといいですね」「お母さんに甘えるところも涙が出ました」といったコメントが寄せられています。

YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」では、猫のさもじくんとほたねちゃんが飼い主さんと和やかに生活する様子が投稿されています。甘えん坊のさもじくんとほたねちゃんの仕草を観ることができます。

写真・動画提供:YouTubeチャンネル「さもじとほたねの日常」さま
執筆:日向未来
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

飼い主を『独り占めしたい猫』が我慢できなくなったら…甘え方が上手すぎると79万再生「可愛すぎて保存した」「甘える順番待ち可愛い」
猫が「んー」と鳴く理由と気持ち
猫が寂しかった時にする5つのサイン
猫が口を半開きにする4つの理由
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 「拉致被害者の一括帰国を」今年の運動方針 家族会と救う会が合同会議 日朝首脳会談の実現求める
  2. 外務省、中国外相の発言に申し入れ 国際会議で高市総理の台湾有事発言めぐり日本を批判
  3. 「どんな力でやっていけば金メダルに届くのか」銀の堀島行真、王者に感服 家族の支えにも感謝「携帯を探しに警察へ、、」
  4. JR福知山線の踏切 始発から約1時間半にわたり遮断機下りぬまま電車6本が通過 兵庫・川西市
  5. 群馬・片品村のスキー場で男性客同士が衝突 78歳男性が死亡、37歳男性も重傷
  6. ゼレンスキー大統領がルビオ米国務長官と会談 17日の3者協議に向け 「実りのあるものとなること重要」
  7. スロープスタイル 急遽日程変更もビッグエア銀の木俣椋真4位、長谷川帝勝9位で決勝へ、“二冠”狙った木村葵来は予選突破ならず…
  8. 北口榛花が南アフリカへ出発 「さらに成長したい」男子の世界記録持つレジェンドのもとで新たな挑戦へ
  9. 【 高柳明音 】 「本当に大変」 1stライブで初披露の振付に苦戦 「1人でやる量じゃない」
  10. 堀島行真がデュアルモーグルで銀メダル!悲願まであと一歩...決勝でキングズベリーに敗れる、フィニッシュ後は“謝罪のポーズ”
  1. 外務省、中国外相の発言に申し入れ 国際会議で高市総理の台湾有事発言めぐり日本を批判
  2. 群馬・片品村のスキー場で男性客同士が衝突 78歳男性が死亡、37歳男性も重傷
  3. 「どんな力でやっていけば金メダルに届くのか」銀の堀島行真、王者に感服 家族の支えにも感謝「携帯を探しに警察へ、、」
  4. JR福知山線の踏切 始発から約1時間半にわたり遮断機下りぬまま電車6本が通過 兵庫・川西市
  5. 北口榛花が南アフリカへ出発 「さらに成長したい」男子の世界記録持つレジェンドのもとで新たな挑戦へ
  6. 小学6年の男子児童がマンションから落下し死亡 18階の共用部分から転落か 福岡・北九州市
  7. 堀島行真がデュアルモーグルで銀メダル!悲願まであと一歩...決勝でキングズベリーに敗れる、フィニッシュ後は“謝罪のポーズ”
  8. ゼレンスキー大統領がルビオ米国務長官と会談 17日の3者協議に向け 「実りのあるものとなること重要」
  9. スロープスタイル 急遽日程変更もビッグエア銀の木俣椋真4位、長谷川帝勝9位で決勝へ、“二冠”狙った木村葵来は予選突破ならず…
  10. 犬が『ウンチ中』に飼い主を見つめる理由4選 排泄時にみせる行動の意味や注意点まで
  11. 猫が『水分不足』になっているサイン4つ 見逃せない理由から取るべき対処法
  12. 「拉致被害者の一括帰国を」今年の運動方針 家族会と救う会が合同会議 日朝首脳会談の実現求める