保護猫に『爪切るよ~』と言ったら…まさかの"お利口すぎる"姿が162万再生の大反響「羨ましい」「とても信頼されてる」の声

2024-05-08 15:20

爪切りに協力的な猫ちゃんの姿がInstagram上で大きな話題を呼んでいます。

爪切りが苦手な猫ちゃんはとても多いはず。ほとんどの飼い主さんが嫌がる愛猫をなだめながら爪を切り、毎回苦労していることでしょう。

しかし、Instagramアカウント『寺谷家のたま』に投稿されたのは、されるがままの様子で大人しく爪を切られる猫の姿。動画は162万再生を突破し、6.7万いいねを集めました。お利口さんすぎる様子に多くの人が注目しています。

大人しく爪を切られるたまくん

Instagramアカウント『寺谷家のたま』に登場するのは、飼い主さんのことが大好きな保護猫のたまくん。

この日は、たまくんの爪を切る日みたい。飼い主さんが「爪切るよ~」と声を掛けると、たまくんはすぐにやって来たそう。たまくんは言葉が分かり、爪切りが好きなのかもしれません。

声を掛けるとやって来た猫

トコトコ歩いてきたたまくん

そして、当たり前のように飼い主さんの足の上に座り、たまくんはされるがままの様子で大人しく爪を切られていたよう。爪切りが苦手で大暴れしてしまう猫ちゃんが多い中で、これは驚きです。むしろ、リラックスしているように見え、たまくんは飼い主さんのことを心から信頼しているのでしょう。

飼い主さんの足の上に座る猫

飼い主さんと一緒は落ち着くなあ

爪を切られる猫

たまくんは爪切りが嫌ではないみたい

落ち着いた表情のまま、どんどん爪を切られていったたまくん。たまくんは飼い主さんに協力的で、とてもお利口さんな男の子です。

落ち着いた表情で爪を切られる猫

リラックスモードのたまくん

可愛くかくれんぼをする姿も

アカウント内の別の投稿では、かくれんぼをするたまくんも確認できます。飼い主さんは何だかブランケットがもぞもぞ動いていると思ったそうなのですが、やっぱりそこにはたまくんがいたみたい。ブランケットの隙間から見えるしっぽが何とも可愛らしいです。

ブランケットに隠れる猫

かくれんぼ中のたまくん

どうやらたまくんはしっかり隠れているつもりのようですが、しっぽが丸見えで、これではバレバレです(笑)まさに「頭隠して尻隠さず」の状況で、思わず笑ってしまいます。

ブランケットにくるまる猫

たまくんはしっかり隠れているつもり

ブランケットの中から見つめる猫

たまくん、見つけたよ~

ネズミのおもちゃがお気に入りのたまくん

さらに別の投稿では、新しいおもちゃで夢中になって遊ぶ動画が公開されています。たまくんが真剣に遊んでいるのはネズミのおもちゃで、おまけで付いていたものみたい。機敏な動きでネズミさんを追いかけ、流石の運動神経です。

ネズミのおもちゃで遊ぶ猫

たまくんは生粋のハンター

おもちゃに夢中な猫

このおもちゃ、お気に入りになったよ!

すると、たまくんはおもちゃを飼い主さんのところに持っていったよう。ちゃんと獲物を捕獲できたので、褒めてほしいのかもしれません。ちょっとドヤ顔のたまくんも可愛い!

おもちゃをくわえる猫

捕まえたよ!すごいでしょ?

記事冒頭でご紹介した投稿には「協力的な猫ちゃんで素晴らしい」「こんなに大人しいなんて有り得ない!びっくりです!」「お利口さんで偉いなあ」などと、たまくんの頭の良さに驚く方が続出しています。

もちろん、ちょっとおじさんっぽい(?)忠猫なたまくんの心温まる日常をInstagramの他の投稿から見ることもできます。

たまくん、飼い主さん、この度はご協力頂き誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「寺谷家のたま」さま
執筆:うめはな
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

雨の夜に外から『子猫の鳴き声』が…運命的な出会いの様子に"感動"すると26万3000再生「甘えん坊で可愛い」「幸せ掴んだね」の声
猫の背中をポリポリしてみたら…まさかの『舌が出ちゃう』様子が笑えると171万再生の反響「可愛すぎ」「気持ちいいのかな」の声
自宅の蔵で『子猫を保護』してから1年…"家族と過ごした日々"の記録が感動的すぎると8万4000人注目「涙が止まらない」「素敵」
『喧嘩負け知らず』の野良猫を家に招いた結果…徐々に”家族”なっていく光景に90万再生「素敵なお話…」「心が温かくなった」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  6. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  7. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  8. 施術中のネイリストを邪魔するネコ。ふたりの攻防戦はなんだか楽しそう!【海外・動画】
  9. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  6. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  7. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  8. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  9. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. トランプ大統領がFIFA平和賞を受賞