保護猫に『爪切るよ~』と言ったら…まさかの"お利口すぎる"姿が162万再生の大反響「羨ましい」「とても信頼されてる」の声

2024-05-08 15:20

爪切りに協力的な猫ちゃんの姿がInstagram上で大きな話題を呼んでいます。

爪切りが苦手な猫ちゃんはとても多いはず。ほとんどの飼い主さんが嫌がる愛猫をなだめながら爪を切り、毎回苦労していることでしょう。

しかし、Instagramアカウント『寺谷家のたま』に投稿されたのは、されるがままの様子で大人しく爪を切られる猫の姿。動画は162万再生を突破し、6.7万いいねを集めました。お利口さんすぎる様子に多くの人が注目しています。

大人しく爪を切られるたまくん

Instagramアカウント『寺谷家のたま』に登場するのは、飼い主さんのことが大好きな保護猫のたまくん。

この日は、たまくんの爪を切る日みたい。飼い主さんが「爪切るよ~」と声を掛けると、たまくんはすぐにやって来たそう。たまくんは言葉が分かり、爪切りが好きなのかもしれません。

声を掛けるとやって来た猫

トコトコ歩いてきたたまくん

そして、当たり前のように飼い主さんの足の上に座り、たまくんはされるがままの様子で大人しく爪を切られていたよう。爪切りが苦手で大暴れしてしまう猫ちゃんが多い中で、これは驚きです。むしろ、リラックスしているように見え、たまくんは飼い主さんのことを心から信頼しているのでしょう。

飼い主さんの足の上に座る猫

飼い主さんと一緒は落ち着くなあ

爪を切られる猫

たまくんは爪切りが嫌ではないみたい

落ち着いた表情のまま、どんどん爪を切られていったたまくん。たまくんは飼い主さんに協力的で、とてもお利口さんな男の子です。

落ち着いた表情で爪を切られる猫

リラックスモードのたまくん

可愛くかくれんぼをする姿も

アカウント内の別の投稿では、かくれんぼをするたまくんも確認できます。飼い主さんは何だかブランケットがもぞもぞ動いていると思ったそうなのですが、やっぱりそこにはたまくんがいたみたい。ブランケットの隙間から見えるしっぽが何とも可愛らしいです。

ブランケットに隠れる猫

かくれんぼ中のたまくん

どうやらたまくんはしっかり隠れているつもりのようですが、しっぽが丸見えで、これではバレバレです(笑)まさに「頭隠して尻隠さず」の状況で、思わず笑ってしまいます。

ブランケットにくるまる猫

たまくんはしっかり隠れているつもり

ブランケットの中から見つめる猫

たまくん、見つけたよ~

ネズミのおもちゃがお気に入りのたまくん

さらに別の投稿では、新しいおもちゃで夢中になって遊ぶ動画が公開されています。たまくんが真剣に遊んでいるのはネズミのおもちゃで、おまけで付いていたものみたい。機敏な動きでネズミさんを追いかけ、流石の運動神経です。

ネズミのおもちゃで遊ぶ猫

たまくんは生粋のハンター

おもちゃに夢中な猫

このおもちゃ、お気に入りになったよ!

すると、たまくんはおもちゃを飼い主さんのところに持っていったよう。ちゃんと獲物を捕獲できたので、褒めてほしいのかもしれません。ちょっとドヤ顔のたまくんも可愛い!

おもちゃをくわえる猫

捕まえたよ!すごいでしょ?

記事冒頭でご紹介した投稿には「協力的な猫ちゃんで素晴らしい」「こんなに大人しいなんて有り得ない!びっくりです!」「お利口さんで偉いなあ」などと、たまくんの頭の良さに驚く方が続出しています。

もちろん、ちょっとおじさんっぽい(?)忠猫なたまくんの心温まる日常をInstagramの他の投稿から見ることもできます。

たまくん、飼い主さん、この度はご協力頂き誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Instagramアカウント「寺谷家のたま」さま
執筆:うめはな
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

雨の夜に外から『子猫の鳴き声』が…運命的な出会いの様子に"感動"すると26万3000再生「甘えん坊で可愛い」「幸せ掴んだね」の声
猫の背中をポリポリしてみたら…まさかの『舌が出ちゃう』様子が笑えると171万再生の反響「可愛すぎ」「気持ちいいのかな」の声
自宅の蔵で『子猫を保護』してから1年…"家族と過ごした日々"の記録が感動的すぎると8万4000人注目「涙が止まらない」「素敵」
『喧嘩負け知らず』の野良猫を家に招いた結果…徐々に”家族”なっていく光景に90万再生「素敵なお話…」「心が温かくなった」
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 「拉致被害者の一括帰国を」今年の運動方針 家族会と救う会が合同会議 日朝首脳会談の実現求める
  2. 外務省、中国外相の発言に申し入れ 国際会議で高市総理の台湾有事発言めぐり日本を批判
  3. 「どんな力でやっていけば金メダルに届くのか」銀の堀島行真、王者に感服 家族の支えにも感謝「携帯を探しに警察へ、、」
  4. JR福知山線の踏切 始発から約1時間半にわたり遮断機下りぬまま電車6本が通過 兵庫・川西市
  5. 群馬・片品村のスキー場で男性客同士が衝突 78歳男性が死亡、37歳男性も重傷
  6. ゼレンスキー大統領がルビオ米国務長官と会談 17日の3者協議に向け 「実りのあるものとなること重要」
  7. スロープスタイル 急遽日程変更もビッグエア銀の木俣椋真4位、長谷川帝勝9位で決勝へ、“二冠”狙った木村葵来は予選突破ならず…
  8. 北口榛花が南アフリカへ出発 「さらに成長したい」男子の世界記録持つレジェンドのもとで新たな挑戦へ
  9. 【 高柳明音 】 「本当に大変」 1stライブで初披露の振付に苦戦 「1人でやる量じゃない」
  10. 堀島行真がデュアルモーグルで銀メダル!悲願まであと一歩...決勝でキングズベリーに敗れる、フィニッシュ後は“謝罪のポーズ”
  1. 外務省、中国外相の発言に申し入れ 国際会議で高市総理の台湾有事発言めぐり日本を批判
  2. 「どんな力でやっていけば金メダルに届くのか」銀の堀島行真、王者に感服 家族の支えにも感謝「携帯を探しに警察へ、、」
  3. 群馬・片品村のスキー場で男性客同士が衝突 78歳男性が死亡、37歳男性も重傷
  4. JR福知山線の踏切 始発から約1時間半にわたり遮断機下りぬまま電車6本が通過 兵庫・川西市
  5. 北口榛花が南アフリカへ出発 「さらに成長したい」男子の世界記録持つレジェンドのもとで新たな挑戦へ
  6. 小学6年の男子児童がマンションから落下し死亡 18階の共用部分から転落か 福岡・北九州市
  7. スロープスタイル 急遽日程変更もビッグエア銀の木俣椋真4位、長谷川帝勝9位で決勝へ、“二冠”狙った木村葵来は予選突破ならず…
  8. 堀島行真がデュアルモーグルで銀メダル!悲願まであと一歩...決勝でキングズベリーに敗れる、フィニッシュ後は“謝罪のポーズ”
  9. ゼレンスキー大統領がルビオ米国務長官と会談 17日の3者協議に向け 「実りのあるものとなること重要」
  10. 犬が『ウンチ中』に飼い主を見つめる理由4選 排泄時にみせる行動の意味や注意点まで
  11. 「拉致被害者の一括帰国を」今年の運動方針 家族会と救う会が合同会議 日朝首脳会談の実現求める
  12. 猫が『水分不足』になっているサイン4つ 見逃せない理由から取るべき対処法