心が折れるニャ…愛猫を『深く落ち込ませる』飼い主のNG行為4つ フォローするための方法も

2024-05-08 20:00

猫はツンデレな性格で自由気ままなところがありますが、落ち込んでしまうときもあります。しかも、その原因が飼い主さんの行為の場合もあるのです。そこで今回は、愛猫を「深く落ち込ませる」飼い主のNG行為とフォローの方法をご紹介します。

愛猫を「深く落ち込ませる」飼い主のNG行為

隠れている猫

猫は自由きままで強気な面も印象的ではありますが、実は飼い主の行為ひとつで深く落ち込んでしまうこともあるのをご存じでしょうか。

そこで今回は、愛猫を「深く落ち込ませる」飼い主のNG行為について解説します。無意識に大事な愛猫を落ち込ませてしまっていないか、この機会に確認しておきましょう。

1.失敗を笑う

身体能力が優れている猫も、時にはジャンプに失敗したり、高いところから落ちたり失敗することもあります。

そのような失敗を飼い主に笑われると、猫もシュンとしてしまうことがあります。中には怒る猫もいるそうです。そして笑われたことをずっと覚えている、とも言われています。

2.叱る

猫と生活していれば、当然ときには叱らなくてはいけない状況もあると思いますが、怒鳴られたり体罰をされたりすると、猫は心が傷ついてしまうのです。

もともと、『猫は叱ってもあまり効果がない』とも言われているため、叱らずに済む方法を考える方が効果的です。

3.長時間の留守番をさせる

猫は本来単独行動をする動物ですが、飼われている猫は飼い主さんを親猫のように思っています。

そのため、飼い主さんと長時間会えない状況は猫を不安にさせたり、落ち込ませたりする可能性があります。

4.猫を構う時間が少ない

信頼している飼い主さんになでられたり、遊んだりしてもらうことで、猫は精神的に安心できます。

逆に、構ってあげる時間が少なくなると、猫が退屈と感じる時間が増え、さらには運動不足からストレスを抱えてしまいます。ストレスはさまざまな病気のきっかけにもなるので対策が必要です。

落ち込ませてしまった愛猫をフォローするための方法

振り向く猫

では、愛猫を自分のNG行為で深く落ち込ませてしまったら、飼い主としてどうしたら良いのでしょうか。

声をかける

猫の表情が暗い、隠れて出てこない、体を小さくしているなど落ち込んでいる様子のときは、やさしく声をかけてあげましょう。

たとえ人間の言葉が理解できなくても、優しく愛情をかけてくれていることは伝わるはずです。

猫を叱らずにすむ工夫をする

そもそもなぜ愛猫を叱ってしまったのかをまず考えてみましょう。叱ってしまった直接の原因が猫だったとしても、その原因を作れてしまうような環境にしていたのは誰なのでしょうか。

「壊されるものは猫がいるスペースに置かないようにする」「入ってほしくない場所には柵を設置する」など、今の状態を見直して、愛猫を叱らずに済む環境にすべく工夫をしましょう。

飼い主さんの方が猫に合わせて環境を変えていく方が、結果としてお互いのストレスを減らすことにつながるでしょう。

しばらくそっとしておく

猫が隠れている場合は無理に引っ張り出そうとすると、猫がさらに落ち込んでしまうかもしれません。

この場合、離れたところから時々声をかける程度にして、猫が自分から出てくるまで待ってあげましょう。

猫と遊ぶ時間を増やす

猫と遊ぶことは運動にもなり、飼い主さんとの信頼関係を作ることにもつながります。

一般的には、『1回10分程度の遊びを、1日2回以上するのがベスト』と言われています。

まとめ

かごに入って落ち込んだ様子の猫

今回は、愛猫を「深く落ち込ませる」飼い主のNG行為について解説しました。

むやみに愛猫を叱ったり、長時間愛猫をひとりぼっちにさせたりすることは、猫を深く落ち込ませてしまう可能性があるため注意が必要です。

猫が落ち込んでしまう状態は、こころなしか人間が落ち込むことと似ています。もし愛猫が落ち込んでしまったら、普段の接し方を見直し、落ち込んでいる猫にやさしく声をかけるなどフォローもしてあげましょう。

関連記事

『巣立った保護子猫』と1か月ぶりに再会したら感動…かと思いきや予想外の反応が10万9000再生「照れくさいのかな」「思春期w」
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫の背中をポリポリしてみたら…まさかの『舌が出ちゃう』様子が笑えると171万再生の反響「可愛すぎ」「気持ちいいのかな」の声
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
子猫が『おいていかないで』と訴えてきて…主と一緒にいたい猫の行動が切なすぎると6万7000再生「健気だね」「ウルウルきた」の声

  1. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  2. 猫が『ため息』をつくときの心理5選 隠された意外な理由や飼い主ができる応え方も解説
  3. 犬が快適に感じる『ベッド』6つ 愛犬が安眠できるベッドの状態とは?眠れているかどうかを判断する方法まで
  4. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  5. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  6. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理
  7. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  8. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  9. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  10. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  1. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  2. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  5. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  6. W杯“同グループ”の日本評は…オランダメディア「スピードと卓越した技術」チュニジア「2位争いで最大の障害」
  7. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  8. 売春地帯から少女たちを救え 人身売買の実態…救出の一部始終、アジア各国から数万人の女性が毎年インドへ【報道特集】
  9. 心理学から見たルッキズムの仕組み~根源にあるのは「無意識の偏見」~【調査情報デジタル】
  10. ノーベル賞の授賞式に向け準備進む 日本人受賞者のための“仕立て店”を取材
  11. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  12. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛