猫に「カーネーション」は絶対NGだった!危険な理由と誤飲した場合の症状

2024-05-09 16:00

カーネーションは、ピンクや白色など色鮮やかな花を咲かせるナデシコ科の植物です。ご存じの通り、母の日に贈る花としても人気が高いです。実はこのカーネーションは、猫にとって危険な花。今回はその危険性について解説します。

猫に「カーネーション」は絶対NG!

カーネーション

「母の日」が近くなると、花屋さんにはカーネーションが見られるようになります。かつてほどではありませんが、最近は色の種類も増え、母の日以外でもいまだ人気があるお花のようです。

しかしこの花は、猫にとってはいささか問題があります。実は、猫にとってカーネーションは、危険度が高い花のひとつなのです。

猫は、毒物だけでなく病気治療のための薬の代謝も犬に比較すると苦手です。これは、グルクロン酸抱合ができないためと言われています。そのため、花や植物に含まれる毒となる成分を分解する能力も低いのです。誤って摂取してしまうと中毒などを引き起こしてしまいます。

カーネーションに限らず、大半の花や植物は、猫にとって有害である場合が少なくありません。飼い主さんがしっかり危機管理してあげましょう。

「カーネーション」を誤飲した場合の症状

ぐったりしている猫

猫がカーネーションを誤飲すると、以下のような中毒症状が見られます。

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 食欲不振

場合によっては、その他の体調不良も引き起こす可能性があります。また、誤飲だけでなく、カーネーションに接触するだけでも皮膚炎を引き起こす懸念があります。

猫がカーネーションと接触した疑いがあるときは、上記のような異常が起きていないか観察してあげましょう。いつもと猫の様子が違うなど違和感がある場合は、早めに動物病院に相談されることを推奨します。

愛猫が「カーネーション」を誤飲してしまったときの対応

猫と獣医師と相談する飼い主

万が一、愛猫がカーネーションを誤飲してしまった場合は、直ちに動物病院に相談しましょう。

猫への危険性は、誤飲した量や猫の状態などによって左右されますが、専門知識を持たない飼い主さんが勝手に判断するのは危険です。

基本的には、猫が花や植物を食べたと判明した段階で動物病院に連れて行くスタンスでいることをおすすめします。早期対応であるほど、猫が重篤な状態に陥ることを回避しやすくなります。逆に言えば、放置することで手遅れになるリスクも想定されるということです。

深夜帯であっても、急患を受け入れてくれる動物病院もあります。事前に最寄りの緊急動物病院の位置や深夜の受け入れ状況等を把握しておくと安心です。

「カーネーション」を誤飲させないために

花が置いてある部屋で過ごす猫

猫にカーネーションを誤飲させないためには、飼い主さんの方で徹底的に管理することが大切です。

できれば、猫の生活圏内にカーネーションなど植物や花を持ち込まないのが理想です。もしくは、猫が入れない部屋にだけカーネーションを飾るなど、直接猫がカーネーションと接触できないような対策を講じましょう。

また近年では、本物そっくりのフェイクフラワーなども販売されているので、そちらを飾るのもオススメです。

まとめ

猫とカーネーション

「カーネーション」は、色鮮やかで可愛い花を咲かせるため、「母の日」等プレゼントとしても人気が高いです。

しかし、猫にとっては有害な一面も併せ持っているため注意が必要です。誤って猫が口にしてしまった場合は早急に動物病院を診察することを推奨します。

加えて、普段から猫がカーネーションに近づけないよう対策を講じておくことも重要です。可能であれば、猫がいる部屋に持ち込まないのがベストです。

今回の記事を参考に、猫がカーネーションを誤飲しないよう気を付けてあげてください。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
保護した『ずぶ濡れの子猫』にご飯を与えた結果…懸命に”生きる姿”に83万再生「応援してるよ」「繋がった命、生きなくちゃ!」声援続々
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  1. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道
  2. 日韓首脳がドラムセッション 映像公開 BTS「Dynamite」など演奏
  3. 日韓首脳が法隆寺を訪問 首脳同士の個人的信頼深める 13日にはドラムセッションでBTS「Dynamite」など演奏
  4. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「18・24・37・45・59・68・82」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  5. 猫がかかる『イエローファット』ってなに?主な原因や表れる症状、治療法まで解説
  6. 『繊細な性格の犬』にしてはいけないNG行為3つ メンタルが弱いワンコの共通点とは?
  7. SNS暴力動画拡散受け児童生徒へのアンケートなど実施へ 暴力行為・いじめの早期認知が目的 文科省
  8. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  9. 【速報】飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  10. バンス副大統領とルビオ国務長官がグリーンランドの外相と会談へ トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり
  1. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  2. 【速報】飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  4. 「水の名は。」が品川駅に広がる 上白石萌音さん神木隆之介さん出演CMと重なる期間限定の風景
  5. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  6. クリントン元大統領夫妻 エプスタイン元被告の疑惑をめぐり議会証言を拒否
  7. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  8. 勤務校から『トランペット7本』盗んで売る 小学校教諭(57)逮捕 【楽器窃盗・常習犯】の可能性…
  9. 日本人13人を逮捕…カンボジア南東部の都市バベットにある特殊詐欺拠点で現地当局に拘束 警視庁
  10. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  11. 【速報】日経平均 一時800円以上値上がり 初の5万4000円台を突破
  12. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声