ライオンやトラ…猫と似ているようで似てない?『猫とネコ科動物の違い』5選

2024-05-10 20:00

猫と同じネコ科には、ライオンやトラなど様々な動物がいます。毛づくろいをしたり高いところに登るのが得意だったりと共通点がたくさんありますが、似ているようで似ていない部分もあるのです。今回は、猫と他のネコ科動物が違うところを5つご紹介します。

1.泳げたり水が好きかどうか

シャワーを浴びる猫

イエネコは中東の砂漠地帯を住処としていたリビアヤマネコが祖先であることから、ベンガルやアビシニアンなどのごく一部の猫種を除いては水に濡れること自体が苦手です。

他のネコ科動物でも、ライオンなど水が苦手な種はいますが、トラやジャガーは自ら好んで水に入ります。泳ぎも得意で、水中の獲物を捕って食べることもあるほどです。

ネコ科の中でひときわ泳ぎの能力が高いのは、「スナドリネコ」というヤマネコの仲間で、前足の指の間には泳ぎに適した水かきがついています。

スナドリネコは水の中にいる魚を前足で捕まえて食べることから、漁をするという意味の「漁(すなど)る」が由来となり「漁り猫」となったそうです。

ネコ科には自分から水に入っていく動物がいると分かると、猫も水への抵抗感が薄れてくれたらシャンプーがしやすくなるのにな…と思ってしまいますね。

2.喉をゴロゴロ鳴らせるかどうか

幸せそうな猫

猫は嬉しい時やリラックスしている時に喉をゴロゴロと鳴らすことがありますが、実はネコ科の動物の中には、「喉を鳴らせる種」と「鳴らせない種」がいるのです。

喉を鳴らせる動物は、猫以外にジャコウネコ・チーターなど、喉を鳴らせない動物は、ライオン・トラ・ヒョウ・ジャガーがいます。

どうして同じネコ科なのに違いがあるのかというと、頭蓋骨の後ろ側と喉の前側、舌の元となる部分を繋げる役割を果たしている「舌骨」の状態が異なるからです。

舌骨が完全に硬くなり骨化していると喉をゴロゴロ鳴らせて、骨化しきっていない柔らかい状態だと喉は鳴らせません。

その代わりに、喉を鳴らせない動物は吠えることができます。一見似ているようでも、そもそもの体のつくりが違うのです。

3.昼間に活動するかどうか

全力で走る猫

猫は薄明薄暮性の動物で、昼行性や夜行性の獲物が狙いやすくなる明け方と夕方に活発に活動します。

猫が夜も明けきらないくらいの早朝に起きてご飯をねだってきたり、夕方〜夜のあたりで運動会が始まったりするのはこの性質のためです。

一方で、ネコ科のチーター・ピューマなど、昼間に活動する昼行性の動物もいます。太陽の下で颯爽と走り、獲物を捕らえる姿をテレビなどで見たことがある方も多いのではないでしょうか。

また、ライオンやトラなど夜間に活動する動物もいるなど、メインの活動時間は種によって様々です。

4.高いところから下りるのも得意かどうか

木の上にいる猫

猫といえば高いところに登るのが大好き。しかし、登るのは得意でも下りるのは苦手なようで、木の上に登った野良猫がなかなか下りられなくなっている姿を見かけることもあります。

猫の爪は登る時にはしっかり引っかかるようにできていますが、頭から下りようとするとうまく引っかからないのです。

マーゲイやウンピョウといった樹の上で生活するネコ科動物は高いところから下りるのも得意で、柔軟な足の関節や鋭い爪を活かして頭から下りられます。

5.耳裏に白い模様があるかどうか

スナドリネコ

野生のネコ科動物には、耳の裏に「虎耳状斑(こじじょうはん)」と呼ばれる白い斑点の模様があります。

虎耳状斑は、

  • 狩り時に仲間とのコミュニケーションに使う
  • 子供が親を探す時の目印になる
  • 背後の敵に威嚇牽制ができる
  • 森や林の中で姿が目立ちにくい

といった野生に生きる動物にとって重要な役割を担っているのです。

猫との違いで言えば、野生であるヤマネコやスナドリネコには虎耳状斑があって、イエネコの耳の裏にはない(あるとしても痕跡程度)という点が異なります。

まとめ

タワーの上から見下ろす猫たち

猫とネコ科動物を見比べてみると、顔立ちや仕草など似ている点が多いです。

一方で、一部のネコ科動物は猫のように喉をゴロゴロ鳴らせない、トラやスナドリネコは水が好きで泳ぎが得意、野生のネコ科動物には耳裏に白い斑点がある、という違いもあります。

猫以外のネコ科動物を身近で見ることはあまりないですが、観察できる機会があれば違いに注目してみると面白いでしょう。

関連記事

猫が『犬の強烈なオナラ』に見せた反応…まさかの"固まり方"に思わず吹き出すと33万1000再生「想像以上w」「面白すぎて」の声
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
『一人ぼっちで鳴いていた子猫』の結末…幸せを掴むまでの話に胸が熱くなると75万6000再生「救ってくれてありがとう」「素敵」

  1. 【おふろ・井上ステーキ】急性心不全で入院「しっかり治して帰ってくるので、待っていてください」
  2. 【工藤静香】ファンと共にライブ・ディナーショーのグッズ売上を寄付 犬たちの支援に 日本補助犬協会から感謝状
  3. 【解散する?しない?】“沈黙”高市総理の決断は 大阪の小選挙区“与党内対決”が必至か 市場は株価急騰&1年半ぶりの円安水準【news23】
  4. 北日本と北陸で冬の嵐 暴風や暴風雪に警戒 太平洋側は広く晴れるも寒中らしい寒さに
  5. 【 相武紗季 】〝ワーママあるある〟な苦労明かす「きょうお熱でどうしよう…」今年は働くママとして一層邁進「お母さん、お外にお仕事行ってきてもいいかな?」
  6. 「私は無実です」練炭使って住職を殺害した罪に問われている元石材会社役員の66歳女が初公判で無罪主張 東京地裁
  7. 山形 西川町大井沢で151cmの積雪 海沿いでは風強く 離島行きの定期船も欠航に
  8. カンボジアで拘束の日本人13人を逮捕 20代から60代の男女 警察官装う手口で特殊詐欺か
  9. トランプ大統領 ダボス会議に出席へ 対面での参加は6年ぶり ゼレンスキー大統領も出席予定
  10. 【 小柳ルミ子 】 「急遽 手術となりました」「歯が裂けてるぅー⁈」「裂けた歯にも 膿がベッタリ」「痛かった患部をそのままにして来たツケが今頃に」
  1. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  2. 「アルコールを飲んだ事実はありません」飲酒運転で2歳男児含む家族3人死亡 危険運転致死傷罪に問われたトラック運転手の男が初公判で起訴内容を一部否認 前橋地裁
  3. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  4. 壁の中の女性遺体 28歳看護師と判明 容疑者の知人で大みそかから行方不明に 北海道・日高町
  5. 保護された子猫→『優しい先住犬』と2か月一緒に生活した結果…泣けるほど尊い光景が25万再生「理想の組み合わせ」「可愛すぎてたまらん」
  6. たらい回しにされ、処分寸前の子犬を保護→不安げな様子で…思わず涙する『家族になっていく光景』に「もう怖くないね」「幸せになって」と反響
  7. スペースXがイラン国内で「スターリンク」への接続を無料化 米報道
  8. イラン反政府デモ 死者2500人超に トランプ大統領はデモ継続を呼びかけ「国家機関を乗っ取りなさい」
  9. 初めて本気で威嚇してきた黒猫→『フォルム』が変化して……まさかの光景が48万再生「全然違う猫になってるw」「何したのw」と爆笑の声
  10. バンス副大統領とルビオ国務長官がグリーンランドの外相と会談へ トランプ大統領が領有に意欲示すグリーンランドめぐり
  11. 赤ちゃんと遊びたい犬→ママに『ダメですよ』と止められてしまい…愛おしすぎる反応が73万再生「邪魔しないで!って眼差し」「大好きなんだね」
  12. SNS暴力動画拡散受け児童生徒へのアンケートなど実施へ 暴力行為・いじめの早期認知が目的 文科省