猫を家族に迎えたら…愛猫としてほしい3つの約束 最期まで共に生きるために

2024-05-11 06:00

2023年に実施した日本ペットフード協会の調査によれば、猫の推定飼育数はおよそ「906万9千匹」であることが明らかになっています。私たち飼い主は、猫の数だけ、猫を幸せにする責任があります。これからご紹介する3つの約束を守り抜き、猫と人のお互いが、よりよい生活を送れるように歩んでいきましょう!「モーセの十戒」ならぬ「猫の十戒」もあわせてご紹介しますので、どうぞご覧ください。

1.最期まで命を預かる責任を持つこと

きりっとした横顔の猫

猫は飼って終わりではありません。

人と同様に長寿化が進んできており、15年、長くて20年ほどの猫生を送ることが一般的になってきました。

一緒にいる時間が長くなれば、愛猫の身体や行動に、徐々に変化があらわれてくるようになります。

例えば、シニア猫になると、動きがゆったりとなったり、あまり遊ばなくなってきたりする傾向があります。

末永く健康に暮らせるように、基本的なワクチン接種や定期健診など、健康ケアを心がけていきましょう。

最近ではペット保険も多様になったので、導入を検討してみてもよいかもしれません。

2.常に猫目線で寄り添うこと

寄り添いあう2匹の猫

猫はときに、飼い主さんが困ってしまうような行動を取ることもあります。

しつけが難しい生き物ゆえ戸惑うこともありますが、忘れてはいけないのが「猫目線」で考えることです。

「お腹が空いていたからかな?」「いつもと違う環境がストレスになったのかな?」というように、さまざまな視点で考えてあげてください。

困った行動を修正するために、まずは行動自体を阻止できるように対策し、それでも改善されない場合は、別の手段を考えることをオススメします。

猫を怖がらせてしまうため、怒鳴るようなことは控えてください。

猫目線で寄り添うことで、飼い主さんへの信頼度もアップすることでしょう。

3.猫のカラダ・習性を知ろうとすること

毛糸のボールで遊ぶ猫

基本の飼い方が理解できてきたなら、猫そのものを追求しましょう。

最近では、書籍やインターネット、SNSなどで、猫全般のことを知れる時代となりました。

絶対に必要とまではいかなくても、知っておいてよかったと感じる瞬間が、少なからず出てくることでしょう。

「どうしてトイレの直後にダッシュするの?」「どうして人が寝た後から運動会をし始めるの?」そんな疑問も習性を知ることで、答えが見つけやすくなります。

猫に関する資格も豊富にあるので、年に1回程度開催される「ねこ検定」など、オンラインで受験できるものから、試してみてもよいでしょう。

猫飼いのための「猫の十戒」もある

聖書のイメージ画像

十戒(じっかい)とは、簡単に言えば「守るべき約束」のことです。

元祖は、神様がイスラエルに与えた決まりごとである「モーセの十戒」のようですが、猫の十戒は、これを参考にしているのではないかと言われています。

過去には、公益社団法人 日本愛玩動物協会 長崎県支所のホームページにて掲載されていましたが、残念ながら、現在は参照できないようです。

しかし今でも、多くの猫飼いさんから支持を集めているのを知っていますか?

猫から人への10のメッセージには、「私を崇拝しなさい」「私が年をとっても世話をしなさい」「私が家族になってやる」といったキーワードが含まれており、少し上から目線で、猫の生き様を教えてもらっている気持ちにさせられます。

興味のある方は、ぜひ調べてみてくださいね。

まとめ

猫の前足

今回ご紹介した3つの約束の内容は、ほんの一部にすぎません。

猫と共に生きていくためには、お互いに支え合っていく必要があります。

最も重要な約束は「最後まで命を預かる責任を持つこと」ではないでしょうか?

人生とは予想だにしていないことの連続ですが、何があっても猫を手放さないという覚悟を持ってほしいものです。

猫を家族に迎え入れたのなら覚悟を決めて、一緒に歩んでいく道を進み、愛猫を幸せで満たしてあげましょう。

関連記事

猫が食らった『うさぎダイブ』…躊躇なく飛び乗る姿が220万再生を突破「絶対狙ってる」「着地後にドヤ顔してるように見える」と話題に
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が流行りの『空中ウォーク』してみた結果…まさかの動きが笑えると169万再生を突破「チビが引いてるw」「浮いてる浮いてる」の声

  1. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  2. ノーベルウィークで祝賀ムード「日の丸」が施されたドレス展示に原爆ドームのプロジェクションマッピングも ノーベル賞授賞式に向けイベント盛んに
  3. 闇バイト強盗事件 捜査かく乱工作で「シグナル」登録にアメリカの電話番号などを利用か 専門家は「シグナル」の解析の難しさを指摘 警視庁
  4. 日本の初戦は欧州予選無敗のオランダ チュニジア、欧州プレーオフBの勝者と同じF組に決定【W杯抽選】
  5. 朝、お父さんに叱られた小さい男の子→大型犬がついていき…心配して見せた『まさかの行動』が109万再生「優しさがあふれてる」「涙出ちゃう」
  6. 初めて『動物園』にやってきた2匹の犬→楽しすぎて…まるで『小さな子ども』のような行動が5万再生「お友達天国w」「お目目キラキラで最高」
  7. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  8. 「ちゅーる買ってくるね〜」って言って帰ってきたら・・。帰宅後の様子に「すごい記憶力」「天使みたいな存在感」
  9. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  10. 富士通クライアントコンピューティング「マネパソ」 部活を影で支える大学生マネージャーにノートPC「FMV Note C U」をプレゼント GOOD CAMPUS LIFE Project 始動
  1. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  2. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  5. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  6. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  7. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  8. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  9. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  10. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  11. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  12. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理