ビール・ハイボール・日本酒飲んで運転し捕まる 女性職員が停職6か月に ネットは「懲戒免職にならないのが不思議」

2024-05-11 07:00

秋田・横手市は10日、飲酒運転で検挙された女性職員(20代)を、停職6ヶ月の懲戒免職にしたと発表。

同僚と飲酒

横手市によると、市民福祉部に勤務する女性職員は、今年1月、勤務後に同僚と飲酒。

(画像:イメージ)

その際に、ビール2杯、ハイボール数杯、日本酒3杯を飲んだ。

罰金30万円

同僚には代行で帰ると宣言したにも関わらず、自家用車を運転したため、秋田県警に検挙された。

(画像:イメージ)

その後、今年3月に女性職員は、罰金30万円の略式命令を受けた。

職員は、市の聞き取りに「大変なことをしてしまった」などと話しているという。

「懲戒免職案件でしょ」

ネット上では「飲酒運転で捕まって、停職6か月で済むのはおかしい」、「処分が甘いから、『やらかし職員』が減らない」、「明らかに懲戒免職案件でしょ」などといった声があげっている。

(画像:熊本県庁)

つい先日も、熊本県の女性教師が飲酒運転で検挙され、停職6か月の懲戒処分となった。

なお、自治体が処分を下す際には、他の自治体の処分例を参考にしているため、同様の状態になりやすい。

  1. 傘で男性の頬を突き刺したとして男(41)を逮捕 肩がぶつかってトラブルか 神奈川・茅ヶ崎市
  2. コメの流通価格の基準「概算金」最大4割程度上昇 全国的な“コメの品薄”が背景に
  3. 「1型糖尿病」患者に“iPS細胞”を活用した治験開始へ 京都大学などが2030年以降の実用化目指す
  4. 外環道・三郷南IC付近でトラックと乗用車など7台絡む事故で4人けが
  5. 「飼いネコが死んで…」 元「C-C-B」の田口被告が起訴内容認める 覚醒剤取締法違反の罪で起訴、検察側は懲役2年6か月求刑 判決は9月17日予定
  6. 「レナウン」社名復活 オッジ・インターナショナル社名変更で バブル期には売り上げ世界一誇るも経営破綻
  7. 「薬剤を間違えて混ぜてしまい、塩素ガスが発生した」広島市のクリニックで9人搬送 気分不良を訴える
  8. 「愛国主義的なことしか言えなくなってしまった」香港・民主化デモ最前線の映画公開 亡命の監督が“香港への思い”語る
  9. 東京都「018サポート」で“1億円超”誤支給発覚 再申請するなどした約1200人に重複の振り込み
  10. 自民党 憲法9条「自衛隊明記」の論点などとりまとめ 岸田総理「国民投票にかけ憲法改正を実現する段階に入った」
  11. 東京・港区のビル解体工事現場でコンクリート片が落下 男性警備員に直撃か 心肺停止で搬送
  12. 「メタノールを摂取させていない」妻を殺害した罪で起訴 「第一三共」元研究員が初公判で起訴内容を全面否認 東京地裁
×