猫が飼い主さんの『膝に乗る』ときの4つのキモチ よく乗られる人は座り心地がいい?

2024-05-20 20:20

大好きな人のお膝でゴロゴロお昼寝…。とっても和やかな光景ですが、猫が飼い主の膝の上に乗ってくるのは、どんな理由があるのでしょうか。また、よく乗られる人の傾向についても合わせて解説します。

1.温かいから

窓辺に座る女性と猫

猫は寒さが苦手なので、暖を取るために飼い主の膝に乗ることがあります。夏にエアコンが効きすぎているとき、冬の寒いとき…。飼い主の膝が視界に入ると、思わず足が向かってしまうのかもしれませんね。

とはいえ、暖かければだれでもいいというわけではありません。第一に信頼できる人でなければならず、また自分の体にフィットする膝の持ち主を選ぶ傾向があるようです。暖を取ることが目的のため、体温が高い人の方が好まれます。

それを裏付けるのは野良猫の行動です。外で暮らす猫は室内飼いの猫よりも寒い環境にいるはずですが、人間の膝の上に乗ることは稀。つまり猫は、暖まるために膝の上に来るものの、その相手が信頼できる相手かどうか厳しく見極めているということです。

2.甘えたいから

膝の上であおむけになる猫

寒くもないのに猫が膝に乗ってきたときは、甘えたい気持ちがあるのかもしれません。猫は、留守番が長いときや、なかなか構ってもらえないときに寂しがることがあります。飼い主の手が空くのを見計らって、子供のように膝の上に飛び込んだという状況です。

猫と飼い主の関係は、ときに親子のようだといわれます。飼い主の膝の上の座り心地、ニオイ、暖かさ、そのすべてに心が安らぐからこそ、癒しを求めて膝に乗ってくるというわけです。家族の中でも選ばれやすいという人は、猫からの信頼が最も高いのかもしれません。

寂しさを募らせているわけではなく、寝床として重宝されているというパターンも。猫に乗られても長時間じっとしていられる人や、膝の上が柔らかい人は、リラックスできる寝床として選ばれやすいでしょう。

3.所有権を主張したいから

飼い主の膝にすりすりする猫

飼い主が帰宅したときやお風呂から出たときに、猫がスリスリしながら膝の上に乗ってくることがあります。これは、飼い主の体に自分のニオイをこすりつけているからです。ニオイをつけることで、自分のものであることをアピールしていると考えられます。

クールな動物として名高い猫ですが、中には非常に独占欲が強い性格の猫もいます。飼い主が大好きだからこそ、少しでも知らないニオイがついていると許せないというわけです。膝の上に乗ってニオイをつけ直すことで、飼い主が帰ってきてくれたような安心感を得られるのかもしれませんね。

また、飼い主を自分のテリトリーの一部であると認識しているケースもあります。猫からすると「自分の縄張りに知らないニオイのものを入れるな!」というところでしょうか。そこで飼い主と密着してニオイをつけ、テリトリーを安心できる状態に戻しているつもりなのでしょう。

4.体調を崩しているから

膝の上で目を閉じる猫

体温調節がうまくいかないときも、飼い主の膝の上に乗ることがあります。猫は肉球と鼻の汗腺だけで発汗するしかないため、そもそも体温を下げるのが苦手です。また犬のように口呼吸して体温調節できるわけでもないため、困った挙句に飼い主の膝に乗ることがあります。

もしかすると、信頼できる飼い主に対して「なんとかしてほしい」という気持ちもあるのかもしれません。暑い、寒いなどの主張を言葉として発することができない猫は、あらゆる方法で気持ちを伝えようとするのです。

猫の様子がいつもと違うなと感じたら、鼻の頭を触ってみましょう。しっとりと濡れているのが正常。カサカサと乾いている場合は体調不良の可能性があります。このようなときは動物病院へ連れていくのがおすすめです。

まとめ

膝の上でへそ天する青い目の猫

今回は、猫が飼い主さんの「膝に乗る」ときのキモチについて解説しました。

大前提として、猫は信頼できる人の膝にしか乗ることはありません。それに加えて膝の座り心地がよければ、猫にとって最高の居場所になります。

愛猫が懐いているはずなのになかなか膝に乗ってくれないという場合は、まずは膝の上に毛布を敷いてみましょう。優しく撫でながらじっとしていると、猫が気に入ってくれるかもしれません。

関連記事

子猫が『初めての入浴』…意外なところで見せた"デスロール"が面白すぎると27万再生の反響「吹いたw」「初めて聞くワードに爆笑」
猫にばかたれーと言って『チョップ』した結果…見事な"カウンター"に腹筋崩壊すると19万7000再生「中毒性凄い」「本気だw」の声
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が足を噛む6つの理由と対策

  1. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  2. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  3. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  4. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  5. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  6. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  7. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  8. 『ずっとかわえええ』保護した2匹の子猫→成長した現在の様子が…尊いビフォーアフターに2万いいね「大きくなってからが本番」「とても良い」
  9. 会計の“サイン”終了で飲食店に異変!7割が明かした「決済端末への意外な本音」
  10. 【声優事務所・81プロデュース】 音声AI会社と業務提携 「声の無断盗用」に「一石を投じる」 ‟ ハイブリッド声優 ” の誕生にも期待
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  5. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  6. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  7. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  8. アメリカ東部の名門大学で銃撃事件 逃走していた20代の男を拘束 授業中の教室に侵入、銃弾40発以上発射で11人死傷
  9. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  10. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  11. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  12. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開