新たな高付加価値商品造成事業の一環 鳥取県庁とともに中国 上海の団体観光客を歓迎

2024-05-21 11:45

グローバル・デイリーは、訪日および在留外国人向けプロモーションを行う一方で、オーバーツーリズムを解消するため、中国上海の旅行会社と連携し、高付加価値ツアーの造成事業に取り組んでいます。この度、その取り組みの一環として、<鳥取3泊4日の団体旅行商品>が実現し、2024年4月30日に中国からの団体旅行客一行(親子4家族・17名)が鳥取県に到着しました。

鳥取旅行の詳細

旅行客は、鳥取砂丘の散策、海上カヤックや海岸でのサイクリング、牧場でのアイスクリーム作り、懐石料理などを体験し、鳥取の魅力を満喫しました。到着時には、鳥取県庁と弊社の常務取締役荒井が横断幕を持って出迎えました。この小都市訪問は初めての方が多く、旅行客は非常に満足していただけました。

在留中国人対象の認識調査

この旅行商品の造成の背景には、在留中国人を対象とした小都市旅行に対する認識調査があります。弊社が運営する在留外国人向けのコンシューマー体験プラットフォーム「KOREKOKO」で行ったアンケート調査(在留中国人103名対象)によると、98.8%が「自国にいる親族や友達に薦めたい日本の観光地がある」と回答し、そのうち71%が自ら訪れたことのある観光地を薦めていることが分かりました。

調査結果

訪れてみたい場所の理由
- 温泉や郷土料理など日本ならではの魅力
- 混雑を避け、のんびり過ごしたい
- 交通の便が良い
- 地方の魅力的な観光地

体験してもらいたいこと
- 自然の中でのアクティビティーや自然鑑賞
- 温泉・スパ
- 日本のグルメ
- 観光スポット巡り
- 異文化交流
- 郷土品やお土産のショッピング

最新の口コミ事情

普段利用しているSNSに関する質問では、1位が小紅書(EC機能付きSNSアプリ)、2位がWechat、3位が抖音(中国版TikTok)となりました。JNTOの調査によると、中国人観光客が参考にする情報で、SNSが1位、在留の口コミが2位となっています。このことからも、SNSおよび在留中国人の口コミが重要視されていることが分かります。

グローバル・デイリーは、今後も調査を行い、商品造成を強化するとともに、地方における新たな高付加価値ツアー造成の対象領域をさらに拡大していく予定です。

グローバル・デイリーについて

グローバル・デイリーは、訪日外国人や在留外国人向けのプロモーションを行い、オーバーツーリズムの解消を目指しています。今回の鳥取県との連携は、その一環として高付加価値ツアーの造成に取り組んでいます。今後も地方の魅力を発信し、持続可能な観光の実現を目指していきます。

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