江崎グリコ株式会社(本社:大阪市西淀川区)は、「SUNAO(スナオ)」ブランド初のユーザーコミュニティサイト「適正糖質cafe」を開設した。
「SUNAO」の新たな楽しみ方や「適正糖質生活」に取り組むためのコツなどを顧客と一緒に考え、実践する「SUNAO」ファンが集まるオンライン上のコミュニティ。
プラットフォームは、コミューン株式会社(本社:東京都品川区)が提供するコミュニティサクセスプラットフォーム「Commune (コミューン)」を使用する。
「コミューン」は組織とひとのコミュニケーションをなめらかにするコミュニティづくりを、立ち上げから活性化までトータルでサポートしている。
江崎グリコは「適正糖質cafe」で、「SUNAO」をおいしく楽しく食べ続ける秘訣や、コミュニティ内だけの限定情報の発信や交流を通じて、顧客の「適正糖質生活」の実践と継続に貢献する意向だ。
江崎グリコ「SUNAO(スナオ)」とは
江崎グリコの「SUNAO(スナオ)」は、おいしさと「適正糖質」を両立するブランド。一般社団法人「食・楽・健康協会」では、1食で摂取する糖質量を20~40g、間食は10g以下にする「適正糖質」を提唱している。
「SUNAO」は、からだに気を配りながら、100%食べることを楽しめる、からだにやさしいおいしさを作りたい、そんな思いから生まれた。2024年5月現在、アイス、パスタ、ビスケットの3シリーズを展開している。
「SUNAO」は、濃厚な風味を引き出しながら、とうもろこし由来などの食物繊維を使うことで、1回の喫食あたりの糖質量を、食事は20~40gを目安に、間食は10g以下を目安に設計。手間なく簡単に糖質を調整でき、糖質を制限するのではなく上手く付き合う「適正糖質」をSUNAOがサポートする。
「適正糖質cafe」とは
「適正糖質cafe」は、「おいしくてカラダにやさしい」をテーマに、適正糖質を取り入れた生活が実践しやすくなるようなコミュニティ。
ファン同士や江崎グリコ社の社員と共に、「SUNAO」シリーズのおすすめの食べ方や適正糖質生活に向けた疑問や情報のシェアなどの交流を通じて、楽しみながら、適正糖質生活の実践のヒントやサポートを得られる。
コミュニティ名「適正糖質cafe」は初期メンバーの投票で確定
コミュニティ名の「適正糖質cafe」は、SUNAOファンコミュニティの共創企画第1弾、オープン記念企画として、初期メンバーの投票で決定した。今後。コミュニティメンバー限定の特典やキャンペーン等も予定されている。
適正糖質cafe「SUNAO ごろっと具材の生パスタ」プレゼントキャンペーン
「適正糖質cafe」のオープンを記念し、「適正糖質cafe」参加者限定で、2024年5月14日(火)発売の「SUNAO ごろっと具材の生パスタ」を毎月10人にプレゼントする。
実施期間は2024年5月21日(水)から9月30日(月)まで。5月21日~5月31日、6月1日~6月30日、7月1日~7月31日、8月1日~8月31日、9月1日~9月30日の各期間で、条件を満たした人の中から抽選で10人にプレゼントする。
対象条件は、〈1〉「適正糖質cafe」への登録、〈2〉専用アプリ「Commune」のダウンロード、〈3〉期間中に1回以上の投稿。
景品はグリコダイレクトショップで商品と無料で引き換えできるデジタルクーポンとなる実施期間中に一度当選した人は以降の期間の抽選からは除外され、再当選はない。
江崎グリコ担当者コメント「SUNAOを使いながらよりよい食生活を実現していく場に」
江崎グリコの担当者、健康事業マーケティング部の丸山敦央さんによると、健康意識の高まりとともに、食事やおやつ選びの際に糖質量を気にかける方が増えている昨今、糖質を我慢するのではなく、糖質と上手に付き合っていくため多くの顧客に「SUNAO」を楽しんでもらっている一方、糖質を抑えながら楽しい食事を続けていくためのコツがまだまだわからない、一人で取り組んでいるためにモチベーションが続かないといった声も受けている。
「SUNAO」では、そんな顧客に「もっとお役立ていただけないか」という想いから、コミュニティサイト「適正糖質cafe」を開設したという。
導入したコミュニティサクセスプラットフォーム「コミューン」は、食品領域でのコミュニティ実績を豊富に持ち、ユーザーにとって価値のあるコミュニティを作っていくにあたりベストなパートナーなのではないかと感じ、声をかけたという。
丸山さんは「実際に、立ち上げの相談にあたっても適切な質・量の情報を打ち返していただき、判断に間違いはなかったかなと感じています。今後も、『適正糖質cafe』内外での知見をフィードバックいただけると期待しています!」などとしている。
今後、「適正糖質cafe」が目指しているのは、「ファンコミュニティ」ではない。単に「SUNAOのファンが集まる場」ではなく、「SUNAOを使いながらよりよい食生活を実現していく場」として、仲間との出会い、そこでの情報交換、相互の応援など、コミュニティ自体がユーザーにとって価値として届いていく姿を目指している。
SUNAOとしてはコミュニティの中で集まる色々な声やデータ、アンケートの回答などを企画・商品開発に活用する意向。ユーザーとブランドとの共創が生まれる空間にしていくよう、取り組むという。
コミューン株式会社 会社概要
- 代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
- 設立:2018年5月10日
- 事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「Commune」、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub」の運営
- 所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
- コミューン株式会社 公式サイト