「物価高でペットが育てられない」猫や犬を手放す飼い主が増加中 オーストラリア

2024-05-26 06:00

世界的に続く物価高。オーストラリアではペットの餌代が払えずに、やむなく手放す飼い主が増えています。慈善団体などは、情報収集や経費を抑える工夫をしながらペットの命を守ってほしいと訴えています。

物価高がペットを脅かす

餌を食べる猫

画像はイメージです

オーストラリアの都市アデレードに住むKaren Mooreさんは、猫の養育ボランティアをしています。自宅にはすでに9匹の猫がいますが、最近ある家族から「経済的に苦しいので、ペットを手放したい」とのメールをもらいました。

「物価が上がっていて、以前の2倍ほどになっています」というKarenさん。

困窮者に食品を提供しているFoodbankの調査によると、4人に1人がペットの餌代のために自分の食事を抜いていると答えています。

また過去1年間に経済的事情でペットを手放した人が14%にのぼりました。飼い続けている場合でも、8%の人が慈善団体から餌を寄付してもらっているといいます。

「本当に心が痛みます」というKarenさん。取材中に送られてきたのは、次のようなメールでした。

「うちは経済的に苦しく、犬を飼い続けられません。残念ですが、引き取ってくれる家庭を探すことにしました。でもなかなか見つかりません。犬も気づいたのか、不安そうにしていてずっと家の中に籠っています」

ペットの放棄や犯罪も発生

捨てられた子猫たち

画像はイメージです

Karenさんは動物保護団体「Paws and Claws Adoptions」のために養育ボランティアを続けてきましたが、最近になって飼っていたペットを手放す例が急増しているといいます。

「子猫を生んだばかりの母猫が捨てられて、空き家になった賃貸住宅に置き去りにされました。経済的に世話ができないとか、引っ越し先の住宅ではペットを受け入れてもらえないなどの理由で、このように捨てられる動物が増えています」

Karenさんは続けます。

「人々は、自分の子とペットのどちらに食べ物を与えるかの二者択一を迫られているのです。本当に惨酷なことです。ペットは家族みんなを幸せにしてくれます。それなのにどちらかを選ばざるを得ないなんて、なんて悲しいことでしょうか。ペットを捨てると決めたとき、子どもたちはひどく悲しむのです」

「ペットフードの価格は少なくとも以前の2倍になりました。でもそれだけでなく、毎年のワクチン接種やノミ退治の薬剤など、次々に必要なものがありお金がかかります」

この経済状況で、ペットフードが盗まれるという事件も起こっています。先日も、South Australia警察は3人のティーンエージャーを逮捕しました。キャットフードを数箱盗んだ容疑でした。

工夫と努力で克服を

フードバンクで手渡される食品の箱

画像はイメージです

FoodbankのGreg Pattison地区代表は、「援助を受ける手立てもあるので、ぜひ利用してほしい」といいます。

「Foodbankでは人間の食品だけでなく、ペットフードも用意しています。調査によると、このことを知っていた人は9%しかいませんでした」と彼は話しています。

ほかにも、ポイントサービスやペット保険を利用してコスト高に対処する方法もあります。南オーストラリアに住むDeb Cleggettさんは、こうした工夫でペットにかかる経費を少なくする努力を続けています。

「ポイントを使って地元のペットショップで餌を買い、できるだけ出費を抑えています。毎月同じ店で購入すると、割引が受けられるのです。ここで買った良質なフードに、スーパーマーケットで入手した安いフードを混ぜ、合計金額が下がるようにしています。味も変わるので、猫はよく食べてくれますし」とDebさん。

同時に彼女はペット保険料も払い続けています。もし不測の事態で多額の医療費がかかっても、保険がカバーしてくれるからです。

世界各国でまだまだ続きそうなインフレーション。愛するペットを守るため、飼い主のたゆまぬ「工夫と努力」が欠かせないようです。

出典:'Petflation' forcing Australians to surrender their beloved pets as food and vet bills rise

関連記事

猫が見つめる理由とは?飼い主をじっと見る9つの心理
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が『ごはんの気配』を感じたら…"べったりになっちゃう様子"が面白いと16万6000再生「圧が強めw」「会話が可愛すぎ」の声
子猫に『しっぽで遊ばれていた兄猫』が振り向いた結果…まさかの"驚き方"が可愛すぎると95万4000再生「やべっ!気付かれた!」

  1. 中国政府の出先機関が外国メディア記者を聴取 香港マンション火災報道めぐり
  2. 犬からの『愛してる』サイン5選 飼い主のことが大好きな愛犬が見せる仕草や好かれるコツまで
  3. 強面顔のおじいちゃんが『犬にごはんをあげる』瞬間に…見た目とは裏腹な『表情と声』に反響「泣かせるなよ…」「メロメロww」と2万再生
  4. 猫にゆかりのある『神社・お寺』8選 猫好きなら足を運びたくなる理由やおすすめポイントをご紹介
  5. 犬が『飼い主の足にわざとぶつかる』心理5選 愛犬が頭や体を当ててくる理由や止めさせる方法まで
  6. 『こ、子犬とは…?』おばあちゃんのことが大好きな生後8ヶ月の超大型犬→もはやシロクマな『衝撃の光景』に4万いいね集まる「デカすぎるww」
  7. どうしても赤ちゃんと一緒に寝たい犬→そっと隣にやってきて…まさかの『可愛すぎる行動』に反響「すっかりお姉ちゃんだね」「守ってる」
  8. 大規模ガス漏れ3割復旧「お湯が出るのが嬉しい」「顔を洗うのも冷たかった」4400か所で供給再開 山口・宇部市
  9. ただの犬好きです。【第339話】「寝床」
  10. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. “日本人受賞者は礼儀正しく接しやすい”ノーベル賞の授賞式に向け広がる祝賀ムード 燕尾服など150着もスタンバイ
  3. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  4. 【あす7日(日)の天気】あさ冷え込みも日中は気温上昇『各地の予想最高気温一覧』空気乾燥で火の扱い注意
  5. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  6. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  7. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  8. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  9. 【闇バイト強盗事件】捜査のヒントはスマホから出てきた「痕跡」”首謀者”らの「かく乱工作」で捜査難航も「痕跡」をつなぎ合わせ福地紘人容疑者(26)らにたどり着いたか 警視庁
  10. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  11. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」
  12. トランプ大統領「米国での小型車の製造を承認」「いますぐ製造をはじめよう」ガソリン車に電気自動車、ハイブリッド車も認める投稿 日本勢に追い風か