『猫と一緒にタクシー』に乗りたい場合の注意点4つ 事前に調べてOKか確認するのが鉄則

2024-05-27 17:00

猫を飼っていると、猫を連れて遠くへ移動しなければいけない機会が少なからずありますが、「電車では人が多くて気になる…」という方も多いのではないでしょうか。そういった場合の選択肢としてタクシーが挙げられますが、猫とタクシーに乗る際にはいくつかの注意点があります。そこで本記事では、猫と一緒にタクシーに乗る際の注意点を4つご紹介していきます。ぜひ今後の移動時にお役立てください。

1.タクシー会社ごとの条件を事前に確認する

車に乗っている猫

1つ目の注意点は「タクシー会社ごとの条件を事前に確認する」です。現在、多くのタクシー会社において利用条件を満たした場合は猫との同乗は許可されていますが、細かい条件などは会社によってそれぞれ異なります。

そのため、利用するタクシー会社の条件を事前に確認しておくことでトラブルを未然に防ぐことができるでしょう。

また、事前に予約せず街中でタクシーを呼び止める場合には、乗車前に運転手に猫が同乗する旨と注意点を事前に聞くことが大事なポイントです。

2.キャリーバッグから出さない

キャリーバッグに入った猫

続いて2つ目の注意点は「キャリーバッグから出さない」です。多くのタクシー会社において、猫がタクシーに乗るための条件として「乗車中はキャリーバッグの中にいること」を設定しています。

また、キャリーバッグから出してしまうと運転手の邪魔をしてしまう可能性が生まれるほか、猫自身がケガをする恐れもあるため、必ずキャリーバッグに入れた状態で移動するようにしましょう。

なお、キャリーバッグに入れていたとしても猫は抜け毛が多く、車内を毛だらけにする可能性があるため、基本的にはキャリーバッグは自分の膝の上に乗せておくことが好ましいです。

3.トイレや嘔吐対策をする

トイレの横にいる猫

続いて3つ目の注意点は「トイレや嘔吐対策をする」です。猫は急激な環境の変化によってストレスや緊張を感じやすく、ストレスの影響でおしっこや嘔吐をし、タクシーの車内を汚してしまう可能性もあります。

そのため、ウエットティッシュやタオル、ビニール袋など、簡単に掃除できるアイテムを事前に用意しておくことも大切なポイントです。

また、万が一猫が車内で粗相をしてしまった場合は、車内に臭いがこもらないよう運転手に窓を開けてもらうことも、意識したいポイントといえるでしょう。

4.猫が安心できるものを持っていく

ブランケットの上で寝る猫

最後に4つ目の注意店は「猫が安心できるものを持っていく」です。先ほどもお伝えしたように、猫は環境の変化によってストレスや緊張を感じることから、それらを軽減するために猫が安心できるものを持っていくことがおすすめです。

具体的には、よく使っているブランケットやお気に入りのおもちゃなど、日常的によく猫が触れるものを持っておくと安心感を感じやすいでしょう。

また、飼い主が優しく話しかけたりすることも、猫にとっての安心感につながります。

まとめ

車に乗る猫

本記事では、猫と一緒にタクシーに乗る際の注意点をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

猫と一緒にタクシーを活用する際には、運転手や車自体に配慮した利用方法を心がけましょう。

また、一般的なタクシーの利用が心配な場合は、ペットタクシーを活用することが最も安全な方法といえます。トラブルを避けたい方は、ペットタクシーの利用がおすすめです。

関連記事

あと1時間で『海の中』になるところに"猫"が…被災地での危機一髪の救出劇に546万人が注目「諦めない気持ちに感動」「涙が出た」の声
猫がソファに登ろうと『ひょっこり』顔を出すも…まさかの"可愛すぎる失敗"が69万8000再生「残念感w」「思わず笑った」の声
『エアコンに登ろうとする猫』を対策した結果…長期戦の様子が面白すぎると48万7000再生「毎回睨んでてワロタ」「抗議の声ww」
猫の『可愛い仕草』を収めてみたら…まさかの"決めポーズ"が良すぎると59万9000再生「かわいい姿からのw」「最高」の声
猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法

  1. 【速報】「年収103万円の壁」引き上げへ 所得税法改正案が審議入り
  2. コロナ基金の運用損約22億円 2020年度~2023年度で 福岡厚労大臣
  3. 村上総務大臣が“自治体数の整理発言”で釈明 「次の世代が生き残るため今から考えないと間に合わない」
  4. また“強烈寒波”が襲来、長く居座る見込み 17日から日本海側を中心に大雪や猛ふぶきが続くおそれ【雪のシミュレーション】
  5. 赤ちゃん犬がケージの中から猛抗議をしてきた結果…悶絶必至の『かわいすぎる怒り方』が36万再生「たまらん」「ぬいぐるみが動いてる?」と絶賛
  6. 『じゅうにんといろPart.1/Part.2』発売記念 3/17松下洸平トークイベント開催! 抽選で120名様をご招待!!
  7. 赤ちゃんと犬を『初めて会わせてみた』結果…ほっこりが止まらない『尊すぎるご挨拶』が2万再生「尻尾ブンブンで最高」「幸せのおすそ分け」
  8. 『道路に倒れていた犬』を保護→リハビリに励んだ結果…まるで嘘のような『衝撃の光景』が180万再生「心打たれた」「愛が一番の栄養」と称賛
  9. 10日間で約100人の相手をさせたか…「グリ下」に出入りする家出中の少女に繰り返し売春させた疑い 男2人を逮捕
  10. 立憲民主党、新年度予算案をめぐり独自の修正案をまとめる 学校給食の無償化などの実現目指す
  1. 10日間で約100人の相手をさせたか…「グリ下」に出入りする家出中の少女に繰り返し売春させた疑い 男2人を逮捕
  2. 【速報】施工会社の元会長(77)を業務上過失致死容疑で書類送検 4年前のアパート階段崩落死亡事故 “ずさんな施工”など常態化か… 東京・八王子市 警視庁
  3. 日本人の高校生(17)をミャンマー国境に誘拐し詐欺への加担を強要か タイ当局が日本人(29)を拘束
  4. クレパス発売100周年記念イベント開催!親子で楽しむ無料のお絵描き体験 、参加者限定プレゼントも!
  5. 「他の国がアメリカに課しているのと同じだけ」トランプ大統領が「相互関税」導入の命令書に署名 米政府高官が日本を名指し「構造的な障壁が高い」
  6. 山本由伸が愛犬の存在明かす、大谷家デコピンとの交流も「徐々に仲良く」名前は「秘密。段階を追って」
  7. 顔を歯ブラシの柄で突き刺し…患者の殺人を病院関係者らが隠ぺいしようとしたか 警察が当時の院長と主治医を逮捕へ 青森・八戸市
  8. 【速報】政府備蓄米21万トンを放出と発表 江藤大臣「必要あれば数量拡大も」 店頭に備蓄米が並ぶのは来月下旬か
  9. 猫が見せる『体調が悪い』ときのサイン6選 早期発見のためにも見落とせない兆候
  10. 小5女子児童の裸姿を録画しわいせつ目的面会など疑い 26歳男を逮捕 オンラインゲームで知り合う 警視庁
  11. 「息できずパニック」「爆風でエスカレーター吹き飛んだ」台湾デパート爆発4人死亡 29人けが 日本企業が提携して運営【news23】
  12. 「シール」で立ち耳・まつ毛まで!2025年トレンド「貼るメイク」とは?【THE TIME,】