猫に安全な「蚊」よけアイテム5つ 猫が蚊に刺されると危険な場合も…

2024-05-28 06:00

猫は毛の少ない耳や鼻の近くを蚊に刺されてしまうことがあり、かゆみやブツブツができることもあります。また寄生虫が感染する危険もあるのです。猫に安全な「蚊」よけアイテムをご紹介します。

猫に安全な「蚊」よけアイテム

蚊取り線香

暑くなってくると、人間同様猫に対しても、「蚊」をはじめとする虫の対策が必要となってきます。特に猫の場合、蚊に刺されてしまうと非常に危険な場合も。

とはいえ、人間の虫除けアイテムを使ってしまうと、成分によっては猫にはNGな場合もあります。

そこで今回は、猫に安全な「蚊」よけアイテムについて解説します。ぜひこの機会に、猫に優しいアイテムを確認して備えておきましょう。

1.蚊取り線香

蚊取り線香には、除虫菊に含まれるピレトリンや、ピレスロイド系の殺虫成分が含まれています。これらの成分は、哺乳類や鳥にはほぼ無害とされています。体内に入っても分解されて排出されるので特に影響はありません。

なお、猫がやけどしたりいたずらしたりしてしまわないように注意しましょう。

2.電気蚊取り器

電気を使う蚊取り器は、猫がやけどをする心配がありません。使用する薬剤も蚊取り線香と同じ成分である場合が多いので、特に影響はありません。

万が一愛猫が薬剤を多量になめた場合は、動物病院に相談をしましょう。

また、愛猫が電気コードをかじってしまうおそれがある場合は、コードにカバーをつけたり、電池式にするなどしましょう。

3.ワンプッシュタイプ

空間にスプレーして蚊よけをする製品も、猫に安全に使用できます。

部屋の広さに合わせた量をスプレーし、猫に直接かからないように使用しましょう。

4.吊り下げタイプ

ベランダや玄関に吊るして蚊を室内に入れないようにする製品です。

こちらも猫に安全に使用することができます。猫がじゃれることができない場所に吊るしましょう。

5.スポットタイプ、首輪タイプ、スプレータイプ

最近では、猫用の「蚊」よけ製品も販売されています。

皮膚に直接滴下したり、有効成分を含んだ首輪をつけたり、虫よけスプレーを猫の体に噴霧したりして使用します。

とくに虫除けスプレの種類は、人間用でアロマオイルを含んだ製品もあり、猫に適さない場合があります。必ず「猫用」と書かれたものを選ぶように気を付けましょう。

猫が蚊に刺されると危険な場合がある

聴診器を当てられる猫

蚊に刺されることで、猫も「フィラリア(犬糸状虫)」に感染する可能性があります。

「フィラリア症」は犬に感染する病気で知られていますが、猫も感染し、突然死を引き起こすケースがあるのです。

体内に寄生しても成虫になる前に死滅することが多いですが、稀に成虫にまで成長することもあります。

症状がほとんどないため、寿命を迎えたフィラリアが血液に流され、血管につまり突然死することがあるのです。

しかし、フィラリア症は『予防することができる病気』です。上記のような「蚊」よけ製品を使って蚊に刺されないようにすること、動物病院で予防薬を処方してもらうことで予防できます。

まとめ

鼻に蚊がついている猫

今回は、猫に安全な「蚊」よけアイテムを紹介いたしました。

一般的な蚊取りアイテムに使われている殺虫成分は、基本猫に安全とされています。しかし、もし猫用のものがあるときはそちらを使いましょう。

特にアロマの場合やハーブなどは猫の肝臓などにダメージを与える場合があり、危険かもしれません。猫用という明記がない場合は、まずはペットショップやかかりつけの先生などに使用が可能かどうか確認をするよう心がけてください。

猫は蚊に刺されてしまうことで「フィラリア症」という病気になり、突然死する危険性も。

今回紹介しました「蚊」よけアイテムやフィラリア症の予防薬をを上手に活用しながら、蚊のシーズンにはしっかり愛猫のための対策をしておきましょう。

関連記事

猫が赤ちゃんに『優しくパンチ』した結果…平和すぎる絡みに"幸せな気持ちになる"と230万再生「深い配慮がわかる」「撫でてるレベル」
お互い愛し合ってると思って『猫に頬ずり』した結果…ゲージが溜まっていく姿に爆笑すぎると75万再生「徐々に目に殺意が」「顔好き」
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 【速報】アメリカ11月の雇用統計 前月比6万4000人増加で市場予想を上回る 失業率は4.6%に悪化
  2. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に
  3. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  4. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  5. バレーボール世界最強クラブ決定戦が開幕!日本勢は大阪ブルテオンが初戦で地元ブラジルチームに快勝
  6. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  7. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  8. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  9. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  11. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  12. 不動産所有者の“国籍”把握の仕組み導入へ 登記申請時に国籍申し出を義務づけ