猫の『家出』につながるダメな住環境3選 ドア、窓…猫が抜け出せそうな場所はしっかり対策を

気をつけていても、猫は思わぬところから外へ出てしまうことがあります。住環境によっては、家出につながってしまうことがあるのです。猫が家出をしやすいのは、どのような環境でしょうか?どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?

1.玄関まで自由に行き来できる

玄関の猫

玄関は、猫が最も脱走しやすい場所です。窓をしっかり閉めていたとしても、玄関のドアは1日に何度も開け閉めしますよね。ドアが開いた隙に猫が出てしまうのは、よくあることです。

外へ出るときに、猫が来たのに気づかず、足元をすり抜けられてしまったり、帰宅した際にドアが開くのを待ち構えていて飛び出してしまうなんてことも。猫の動きはとても素早く、気をつけていても、脱走されてしまうことがあるものです。

玄関まで、猫が自由に行き来することができれば、家出につながりやすくなってしまいます。

2.窓を開けっぱなしにしている

窓の隙間から顔を出す猫

窓を開けて換気をする際、網戸なら猫に出られないと思っていませんか。猫は賢く、器用です。一度覚えてしまえば、網戸なら簡単に開けてしまいます。油断していると、いつの間にか網戸が少し開いていて猫がいなかった…なんてことに。

窓を開ける際は気をつけたいものです。また、2階の窓なら大丈夫と思っていても、屋根や木の枝、塀などをつたって下へ降りてしまうこともあります。

3.猫の負担を考えていない

窓辺の猫

猫の家出の原因となるものに、ストレスがあります。居心地の悪い住環境では、逃げ出したくなるのも仕方ないのです。

完全室内飼いの猫は、限られた空間の中だけで生活するわけですから、運動不足になりがち。体を動かせるスペースがなければ、外へ行きたくなってしまいます。特に、外で暮らしたことのある猫や、好奇心旺盛で外に興味を持っている猫は、脱走しやすいので注意が必要です。

引っ越しで環境が変わったり、新しくペットをお迎えしたなどがストレスになり、家出につながることもあります。体を動かせるだけでなく、安心して過ごせる場所があることも重要です。

猫の家出を防ぐ住環境とは?

窓辺の脱走防止柵

一瞬の隙をついて、猫は外へ出てしまいます。それを防ぐには、住環境を見直すしかありません。ドアや窓から外へ出ないようにすることです。

網戸には、ロックを取り付けるのが有効ですが、網戸に爪をたてて破ってしまうこともありますね。網戸自体も目の細かいものや頑丈なものにするなど工夫してみましょう。

窓の前には、脱走防止柵を設置するのもおすすめです。100均のワイヤーネットなどを使用して簡単にDIYすることもできますよ。

その他、ベランダにはネットを張ったり、玄関前にもフェンスやパーティションなどを設置する方法があります。

まとめ

開いた窓から外を眺める黒猫

猫の家出は、猫を飼ううえで大きな問題となり、悩みのひとつかもしれません。猫は、一度外へ出ると帰って来られなくなる可能性があるからです。

猫を守るためにも、猫が脱走しないような住環境を整えましょう。ドアや窓を対策することはもちろん、猫に居心地が良いと思ってもらえる環境作りも大切です。上下運動ができたり、安心して隠れられる場所も用意してあげましょう。

関連記事

猫が口を半開きにする4つの理由
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が布団で寝てる赤ちゃんを見たら…『そぉーと』布団に潜り込む姿が可愛すぎると177万再生「優しいお兄ちゃん」「癒やされた」
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと

  1. 狙った車は捜査車両だった…窃盗未遂の疑いで自称57歳の無職の男を現行犯逮捕
  2. 大谷翔平2打席連続弾「あそこの方向に飛距離が出てるのは良い状態」指揮官はベッツ骨折で“1番・大谷”の起用に「それが私の最初の考えだ」
  3. 子猫が『牛乳』を見たら…奪おうとする姿が"ガチすぎる"と49万1000再生「両手で抱えてるww」「がっかりした表情が可愛い」の声
  4. 柴犬が赤ちゃんを連れてきた…?『運命的なストーリー』に感動の声「奇跡に近い出来事」「涙で前が見えない」「すごく素敵」と20万再生
  5. 線状降水帯“半日前”予測情報 <奄美地方除く鹿児島県><宮崎県><四国4県>に発表
  6. 「因縁をつけられたと勘違い」路上で男性殴り死亡させる 傷害致死の疑いで男を逮捕
  7. 地方公務員でありながら飲食店社長!? 逮捕された消防士の意外な肩書 消防本部は取材に「知らなかった…」
  8. 『凶暴な噛みつき猫』に唯一触ることが許されている4歳の少女…尊すぎる絡みが46万8000再生「天使にしか見えない」「破壊力凄い」
  9. 猫と犬に『動物病院の診察券』みせた結果…まさかの反応が面白すぎると9万9000再生「見せただけなのにw」「匂いがしたのかな」の声
  10. 共演者は“ダックさん”!?戸田恵梨香との息の合ったやりとりにも注目な『アフラック<ツミタス>』新CM&WEBムービーが公開スタート
  11. 「息子を返して」ロシア軍が外国人を“大量動員” 騙されたインド人の父親「なぜこんなにひどいことを…」
  12. 【速報】林官房長官「普天間固定化避けるのは政府と地元の共通認識」 沖縄県議選で与党過半数割れ受け