『犬用グッズ』のNGな使用方法3つ 正しい使い方を把握して愛犬の安全を守りましょう

『犬用グッズのNGな使用方法』についてまとめました。愛犬の快適と安全を守るための犬用グッズですが、間違った使い方をすると、健康と命を奪う恐れがあります。改めて安全な使用方法を考えてみましょう。

「犬用グッズ」を正しく使えていますか?

犬用グッズ、緑の背景

犬用グッズは、正しく使用しなければ、思わぬ事故や怪我が起こる可能性があります。

NGな使用方法だとは知らず、間違った使い方をしていることがあるかもしれません。今お使いの犬用グッズの正しい使用方法を改めて確認してみましょう。

犬用グッズのNGな使用方法を解説しますので、もしもこのような使い方をされている場合には、今すぐやめましょう。

「犬用グッズ」のNGな使用方法

ケージの中で見つめる犬

「犬用グッズ」と呼ばれるものには様々なものがあります。しかし、それらは全ての犬にピッタリなグッズばかりではありません。

愛犬の成長に合わせたり、ご家庭の環境に合わせて必要なものも変わってきます。

そこで今回は、「犬用グッズ」のNGな使用方法について確認します。気付かないうちに間違った使い方をしているかもしれません。

1.壊れたままクレートを使う

取っ手が外れやすかったり、扉が閉まりにくかったりなど、壊れたままクレートを使うことは、犬用グッズのNGな使用方法です。

以前、ガムテープで補強されたクレートに犬が入っているのを見かけて、唖然としてしまったことがありました。

取っ手が壊れていると、手元からクレートを落下させてしまうことがあります。犬にも大きな衝撃が加わります。大怪我を負ってしまうかもしれません。

扉が壊れていると、勝手に開いてしまい、犬が脱走してしまうことがあります。迷子や交通事故に遭ってしまうかもしれません。

2.ケージに閉じ込めて反省をさせる

犬がイタズラや粗相をしたとき、「そこに入ってなさい!」と、ケージに閉じ込めて反省をさせることは、犬用グッズのNGな使用方法です。

ケージは、犬にとって安心できる場所であるべきです。不安を感じたらケージに入って落ち着こう、恐怖を感じたらケージに入って安全を確かめよう、などと感じられる場所でなければなりません。

ケージは犬の反省部屋ではありません。閉じ込められて不安や恐怖を感じる場所になってしまってはならないのです。

3.使い古して壊れはじめたおもちゃで遊ばせる

プラスチック製など、ヒビの入ったおもちゃで遊ばせることは、犬用グッズのNGな使用方法です。

ヒビの入ったおもちゃは壊れやすく、割れた破片が犬の口の中を傷つけたり、破片を犬が飲み込んだりする恐れがあります。

犬が遊ぶ前に安全チェックを行い、ヒビの入ったおもちゃは処分しましょう。

同様に、ロープおもちゃは、ほつれやすいです。ほつれたままで遊ばせることは、犬用グッズのNGな使用方法です。ほつれた糸を犬が飲み込んでしまう恐れがあります。

ロープおもちゃにほつれがあるときは、ほつれた糸を切ってしまいましょう。犬が遊ぶ度にほつれてしまうときは買い替えどきです。

まとめ

壊れたおもちゃのそばで眠る大型犬

「犬用グッズ」のNGな使用方法を解説しました。

  • 壊れたままクレートを使う
  • ケージに閉じ込めて反省をさせる
  • 使い古して壊れはじめたおもちゃで遊ばせる

犬用グッズは、犬にも飼い主にも安全に作られていることが大前提です。しかし、間違った使い方をすると、犬の命を奪ったり、飼い主が大怪我を負ったりすることがあります。

犬用グッズは、流行っているから・可愛いから・オシャレだからという理由だけで選んでしまうと、思わぬタイミングで事故が起こってしまうことも。

なぜ愛犬に与える必要があるのか、なぜ使用する必要があるのかをきちんと考え、使用する目的・グッズの大きさや強度などを重視して選び、正しい使用方法で使うことが大切です。

関連記事

犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!
犬が『散歩の締め』にすること…楽しそうに『お水遊び』をする光景が92万再生「後ろ足ピーンってするの可愛すぎw」海外からも絶賛の声
大型犬と赤ちゃんに『お別れの時』が訪れた結果…まさかの展開が100万再生「別れ惜しみ合ってる」「まるで永遠の別れのよう」賞賛と感動の声
赤ちゃんと『最も賢い犬種』を一緒に育てた結果…最高の家族になるまでの記録が100万再生を突破「素敵な兄弟」「胸が熱くなる」と感動の声
犬に爪切りをしたら…『全力で嫌がっている表情』が面白いと123万表示「歯医者の時のワイの表情」「噛まないのえらい笑」驚きの声も

  1. 大量の盛り土で琵琶湖に無許可で道 「勝手につくった」 滋賀県が河川法違反の疑いで刑事告発
  2. 「子どもいる世帯」約983万世帯で過去最少 「一人暮らし」は過去最多 厚生労働省
  3. “隠れ脱水”は爪で3秒セルフチェック 熱中症対策はシンプルに暑さを避け水分を摂ること
  4. 「屋根が崩れかかっているのが見えた」必要のない屋根の修理工事で高齢男性から約43万円だまし取ろうとしたか 男1人逮捕 警視庁
  5. 【速報】東京都内で男女55人が熱中症の疑いで搬送 高齢男性2人が重症 午後3時現在
  6. NY「ホットドッグ早食い大会」開催 女性部門で日本人女性が10回目の優勝 世界記録を更新
  7. トヨタ系列の車体製造会社が下請法違反か 金型を無償保管させていたなどの疑い 公取委が勧告
  8. 危険!就寝中のスマホ充電「目が覚めると顔の横で火が…」いつの間にか発火 その原因は?
  9. 【速報】GPIF 2023年度の運用実績は45.4兆円の黒字 黒字額は過去最大 株高と円安が寄与
  10. 【速報】東京・足立区の2階建て住宅が延焼中 1人逃げ遅れか
  11. 【速報】林官房長官「可能な限り情報伝達」きょう運用開始 沖縄米兵の性的暴行事件受け 政府が方針転換
  12. 老人ホームの部屋に家族が設置したボイスレコーダーが端緒に 入居者の男性(81)に暴行しけがさせた疑いで元職員の男(40)逮捕 警視庁