愛犬は本当に撫でられたり声掛けを喜んでる?褒めているつもりが本当は嫌がられているかも!

2024-06-04 06:00

「褒めてるのに教えてることを覚えません。」というお悩みは、とてもよく聞きます。しかし、撫でたり高い声で声を掛けることが、本当に愛犬が喜ぶご褒美として機能しているのかを考えなければなりません。むしろ多くの場合、愛犬は「やめてほしい」と思っている場合も。そこで、ここでは飼い主さんが言う「褒めている」と愛犬が実際どう思っているのか、よくあるすれ違いについてお話します。

「褒めている」は愛犬にとってご褒美なのかを見極めよう

犬に話しかける少年

アドバイスでも「褒めましょう」という内容はよく聞きます。

飼い主さんもそれを見聞きして「おりこうね!」と高い声で褒めたり、撫でたりして褒めている人は少なくありません。

しかしなかなかうまくいかず、「褒めてるのに全然効果がない。褒めるしつけはこの子には合っていない。」と、結論をつけてしまうケースもとても多いです。

ですがそれは、決して褒める方法が悪いのではなく、ご褒美がご褒美として機能していないだけなのです。

まずこの誤解を1つ知ることが、本当の意味で「褒める」とはどういうことなのかの理解に繋がります。

愛犬にとってご褒美になっていれば行動は増える

不機嫌な犬

では『褒める』とはいったい何なのかというと、相手にとって「もっとこうしよう!」と思えるだけのご褒美になっているものです。

つまり、どんなに飼い主さんが「おりこうね!」と声をかけて撫でたりしても、その声掛けや撫でられることが愛犬にとってご褒美と思っていなければ、ご褒美として機能していないということになります。

むしろ撫でられるという行為事態を「やめてほしいな」と、愛犬が感じているケースは多いです。

そのすれ違いにより、飼い主さんは「褒めているのに全然覚えてくれない、この子には褒める方法は向いていない」となってしまい、愛犬は「撫でたり高い声を出されても嬉しくないからやらない」となってしまいます。

ただし誤解してほしくないのは、もしその子にとって声掛けや撫でられるという行為が、そのときとった行動の結果のご褒美として機能しているのであれば、どんどん覚えてほしい行動は増えていくということです。

つまり「その子にとってどうなのか?」を考えられなければ、うまくいかないのは当たり前なのです。

犬のご褒美になりやすいものは食べ物

食べ物を見る犬

では、犬にとってご褒美として機能しやすいのかというと、それは『食べ物』です。

動物にとって食べ物は生きるために価値の高い資源であり、大きな楽しみのひとつでもあります。

もちろん食べ物よりもスキンシップなど、食べ物以外のものに大きな価値を感じる子もいますが、多くの場合は食べ物がご褒美の役割を果たすことがほとんど。

だからこそ、犬と言葉を通わせてやってほしいことを伝えることができないツールとして、食べ物はとても便利で使いやすいのです。

人がどんなに「褒めた」と言っていても、ご褒美として機能していなければ意味がありません。

正しく褒めるということができれば、必ず愛犬にどうしてほしいのかが伝わり、どんどん反応を増やしてくれます。

もし、褒めるタイミングや食べ物の提供の仕方など、わからないことがあれば、気軽にプロに相談してみましょう。

まとめ

お手をする犬

愛犬を撫でたり声をかけることは、人にとっては「褒めている」と認識していても、愛犬にとってはご褒美になっていないケースがよくあります。

「褒める方法はこの子に合っていない」と結論を出す前に、本当にご褒美として機能しているのかを改めて考えてみましょう。

一見些細な内容かもしれませんが、愛犬との生活全般に関わることでもあるので、一度プロに相談してみるのもおすすめですよ。

関連記事

犬が『社内ミーティングに参加』した結果…可愛いすぎる会議の様子が52万再生「喜んで朝イチから参加させて頂きます!」と羨望の声続々
愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
犬が『信用していない人』にする行動4選
愛犬を長生きさせる10の秘訣!
犬が顔をなめる本当の理由とは?愛情表現だけじゃない?!

  1. 【 福山雅治 】大泉洋のモノマネで「物語に奥行きが出る」新解釈で観客を置いてけぼりに
  2. 『なにやら変な音がする』と確認しに行ったら、大型犬が…まさかの光景が103万再生「うちの犬もやってたw」「可愛すぎ」「笑ってしまった」
  3. 【 中川翔子 】絵日記で〝写真にうつせない〟双子の授乳事情を投稿 フォロワー共感「残しておきたい瞬間」
  4. 【北~西日本まで大雪警戒】3連休 11日午後にピーク “積雪急増” 日本海側を中心に大雪や猛吹雪に
  5. 「最初こけて…」大逆転の一番福は大学4年生の豊川哲平さん 兵庫・西宮神社の恒例「福男選び」
  6. 【バスケ・天皇杯】決勝はA東京と三河が激突 三遠は終了間際まで接戦も初の決勝進出ならず
  7. 「簡単な方法でできないなら手荒な方法も」グリーンランド領有に意欲示すトランプ大統領 住民への“一時金”報道 可能性は排除せず
  8. 逮捕の山中正裕容疑者 着替え準備など計画的犯行か 東京・大田区マンションの社長殺害事件 当日の様子に母親「突然休みというので不思議だなと」
  9. 強風で山の北側に延焼範囲拡大 山梨・上野原市の山林火災 「きのうより大丈夫かな」消火活動進み建物への延焼のおそれ低くなる
  10. 犬にバレずに『冷蔵庫からカニカマを取り出せるのか』検証→そーっと動いていたら…期待を裏切らない展開が30万再生「秒バレ」「絶対無理w」
  1. 【 橋本愛 】写真集で「欲望を解放」今年は「本来の自分も怖がらずに表現していけたら」抱負語る
  2. 「国際法は必要ない」「私を止められる唯一のものは…」 トランプ氏“強気発言”連発 グリーンランドめぐり“現地住民に一時金検討”報道も【news23】
  3. 【こっちのけんと】同じ病と闘うファンと交流「仲間がいる安心感が芽生える」
  4. 鹿島学園が初の決勝進出!後半45分に劇的決勝ゴール、前回準V流通経済大柏を撃破【高校サッカー選手権】
  5. 逮捕の山中正裕容疑者 着替え準備など計画的犯行か 東京・大田区マンションの社長殺害事件 当日の様子に母親「突然休みというので不思議だなと」
  6. 埼玉・新座市のアパートから51歳女性の遺体 逮捕された知人の山口新容疑者(53)が女性の自宅付近で待ち伏せか 埼玉県警
  7. 【都道府県女子駅伝】区間エントリー発表 兵庫・田中希実は2区、群馬・不破聖衣来は1区 徳島のアンカーは小林香菜
  8. 神村学園が悲願の決勝進出!尚志にPK戦で勝利 史上6校目の“夏冬制覇”、初の男女アベック優勝へ王手【高校サッカー】
  9. 山梨の山林火災30時間以上延焼中 住宅から50m地点まで火が迫る…火元はどこか?出火直後に撮影された写真【news23】
  10. 【がん闘病】歩りえこさん 闘病への思い「希望を手放さず、怖さを抱えながらも、今日を生きる」
  11. 猫が『眠たい』と感じているときのサイン6つ 飼い主が心がけるべき配慮や接し方まで
  12. 【北~西日本まで大雪警戒】3連休 11日午後にピーク “積雪急増” 日本海側を中心に大雪や猛吹雪に