COP28議長国は、AIの台頭、エネルギー転換、世界的な南の成長を活用し、すべての人々の持続可能な開発を加速する世界的な取り組みを呼びかけています

2024-06-04 19:00

バクー、アゼルバイジャン, 2024年6月6日 /PRNewswire/ -- COP28議長 Sultan Al Jaber(スルタン・Al Jaber)博士は本日、バクー・エネルギー週間の冒頭で参加者らに対し、すべての利害関係者は人工知能(Artificial Intelligence - AI)の台頭、エネルギー転換、エネルギー転換を活用する必要があると述べました。 世界的な南の成長により、すべての人にとって気候変動に前向きな持続可能な開発が促進されます。

Al Jaber博士はまた、世界の増大するエネルギー需要に持続的に対応し、脱炭素化を推進するために、エネルギー部門とテクノロジー部門がより緊密に協力してAIの導入を急ぐよう呼び掛けました。

「AIはエネルギー需要の急増を引き起こす一方で、排出量を抑制する症状も引き起こしています。実際、AI の成長は、急ぐエネルギー転換、新興市場や世界的な南の台頭と並んで、私たちの未来を形作る 3 つの大きなトレンドの 1 つです。「AIとエネルギーの連携が深まれば深まるほど、あらゆる場所で脱炭素化を推進するための解決をさらに増やすことができる」とAl Jaber博士は、6月6日までアゼルバイジャンの首都で開催されるバクー・エネルギー・週間の初日のスピーチで述べました。

Al Jaber博士は、COP28議長国とUAEは「アゼルバイジャンのCOP議長国と非常に緊密に連携し、ドバイの成果を踏まえたCOP29の大成功を保証するようすべての国に呼びかける」と述べました。

「COP28はUAE合意の歴史を作り、パリ協定以来最も包括的な一連の気候変動打開策をもたらしました。」と博士は述べました。Al Jaber博士は「そして、非常に困難な地政学的背景に対して、我々は多国間主義が健在であることを証明した」と述べました。

「私たちは、回復力を構築し、すべての人にとって社会経済的発展を維持しながら、1.5℃を手の届く範囲に保つための実践的な道筋を中心に世界を団結させます。」Al Jaber博士は語たります。

2030年までに再生可能エネルギー容量を3倍にするというUAE合意の公約に沿って、UAEとアゼルバイジャンは本日、ビラスヴァル太陽光発電所とネフチャラ太陽光発電所、そして Absheron Garadagh (アブシェロン・ガラダー)風力プロジェクトの着工を祝っています。両社はアゼルバイジャンの増大するエネルギー需要に合わせて1GWを超えるクリーン電力を供給することになります。昨年発表されたこのプロジェクトは、UAEのクリーンエネルギー大国マスダールとアゼルバイジャン国営石油会社SOCARによって開発されています。

「これは、この国のグリーン成長開発を強化し、世界的に持続可能な開発を促進するための、UAEの提携の歴史に基づくものです。このような実践的な提携は、UAE合意を世界中で具体的な現実にするのに役立つでしょう」とAl Jaber博士は述べました。

UAE合意で管理され、COP28をアゼルバイジャンおよびブラジルのCOP議長国と統合するCOP議長国トロイカは、野心的な集団的な気候行動の推進に役立つだろうと同氏は述べました。

Troika(トロイカ)は、UAE合意に沿った強化された国家決定拠出金(NDC–NationallyDetermined Contributions)の新たなラウンドに向けた機運を築いています。

Al Jaber博士は、産業界も引き続き役割を果たさなければならないと述べ、COP28で発足した石油・ガス脱炭素化憲章にSOCARが参加したことを称賛しました。

「現在、産業界の40%以上が2030年までにメタン排出量をゼロにし、2050年までに実質ゼロにすることを約束しています」とAl Jaber博士は付け加えました。「まだ署名していない人は、ぜひ署名してください」

「皆さんには、短期間で大きなプラスの影響を与える力、資源、テクノロジーがあります」と同博士は代表団に語たります。

Al Jaber博士は、大胆な措置は実用主義と調和させる必要があり、エネルギー転換はさまざまな場所でさまざまな速度で行われ、すべての業界がカスタマイズされた解決を必要とすると指摘しました。

COP28議長は、AIの成長を促進するためのデータセンターの拡張には、再生可能エネルギーを天然ガスで切り戻しする必要があると指摘しました。11月にバクーで開催されるCOP29は、UAE合意の重要な実現要因である気候資金の問題に「他のCOPとは異なり焦点を当てる」ことになります。Al Jaber博士は、1,000億ドルの気候資金の約束がようやく達成されたというニュースを歓迎し、次のように述べました。「勇気づけられます…しかし、より利用可能で、アクセスしやすく、手頃な価格にするためには、さらに多くの資金が必要です。」

Al Jaber博士は、国際金融機関(International Finance Institutions - IFI)と多国間開発銀行(Multilateral Development Banks - MDB)は「新興市場と発展途上市場の投資可能性を高める上で重要な役割を担っている」と述べました。また、「民間部門は数十億ドルを数兆ドルに変える手助けをするために立ち上がらなければならない」とも述べました。

これらの解決策には、COP28でUAEから300億ドルの確約を得て立ち上げられ、気候変動対策のための世界最大の民間投資手段となったALTÉRRAが含まれる。これは、最も必要とされる場所に大規模な気候変動投資を推進する上で重要な役割を果たすことになります。

「この基金は、今後6年間で新興市場と南半球全体で2,500億ドルの追加投資を動員する予定であり、大規模な資金を解放するために従わなければならないモデルを提供していると私は信じています」とAl Jaber博士は述べました。

Al Jaber博士は、グリーン移行によってもたらされる機会について語り、次のように述べました。「私たちは前例のない課題に直面しています。しかし、これらの課題の中には、私たちの未来を再定義し、持続可能性と回復力の道へと方向転換する比類のない機会が潜んでいます。

持続可能な経済への移行は、単に排出量を削減するだけではありません。それは、雇用を創出し、健康を増進し、世界中の何十億もの人々の生活の質を向上させることです。」

この移行は、すべての子供が「北半球で生まれたか南半球で生まれたかに関係なく、繁栄するチャンスがある」世界を実現する必要があります。これは、すべての国、すべての産業、すべての共同体、すべての個人が、国境と世代を超越する大義のために立ち上がって貢献することへの呼びかけです。

この移行の鍵となるのはテクノロジーです、とAl Jaber博士は言いました。「私たちは新しいテクノロジーを受け入れ、協力を促進し、地球を守り、すべての人の繁栄を確保する変革的な政策に専念する必要があります。」

Al Jaber博士は、「共通の目的のために団結すれば、どんなに大きな課題も、どんなに野心的な目標も達成できるということを知って、勇気と信念を持ってこの機会に立ち向かう」ようすべての人に呼びかけました。COP28において、私たちは団結し、行動し、成果を上げました。COP29に向けて、私たちは実行に倍力し、目に見える成果をあげていきましょう。」

  1. また“スピード判決” 中国・広東省珠海市で先月発生した35人死亡の暴走事件 男に死刑判決
  2. 中国・蘇州 日本人学校の送迎バスを待っていた親子が負傷 中国外務省 「11月29日に男を起訴」と発表
  3. 「インドの自動車市場に革命」モディ首相も鈴木修氏の功績称える
  4. 【速報】立体駐車場で車落下 作業員2人が下敷き1人が意識不明の重体 約8メートルの高さから乗用車が落下
  5. 千葉市若葉区の木造2階建て住宅で火事 50代男性と80代女性の2人が意識不明で見つかり病院に搬送されるも男性が死亡
  6. 巳年は開運神社で金運UP?神社ソムリエが厳選!開運パワースポット【Nスタ解説】
  7. ドイツ大統領「連邦議会解散」来年2月に総選挙へ 解散総選挙は20年ぶり
  8. アゼルバイジャン機墜落 「謝罪すべき」ロシアの責任問う声 強まる誤射の見方
  9. 台湾有事を想定か 中国最新型の強襲揚陸艦「四川」が進水式 電磁式カタパルト搭載
  10. 【北陽】虻川美穂子さん「私の横で息子が描いた」自分の顔のスケッチ画に震撼「#息子画伯」
  11. 【ごみ清掃芸人】「カセットボンベは来年に」「中身が分かるようにして」清掃員の危険防止を呼びかけ【マシンガンズ滝沢】
  12. 2度のトライアルに失敗した片目の子猫…その後、諦めずにゲットした幸せライフ♪
×