COP28議長国は、AIの台頭、エネルギー転換、世界的な南の成長を活用し、すべての人々の持続可能な開発を加速する世界的な取り組みを呼びかけています

2024-06-04 19:00

バクー、アゼルバイジャン, 2024年6月6日 /PRNewswire/ -- COP28議長 Sultan Al Jaber(スルタン・Al Jaber)博士は本日、バクー・エネルギー週間の冒頭で参加者らに対し、すべての利害関係者は人工知能(Artificial Intelligence - AI)の台頭、エネルギー転換、エネルギー転換を活用する必要があると述べました。 世界的な南の成長により、すべての人にとって気候変動に前向きな持続可能な開発が促進されます。

Al Jaber博士はまた、世界の増大するエネルギー需要に持続的に対応し、脱炭素化を推進するために、エネルギー部門とテクノロジー部門がより緊密に協力してAIの導入を急ぐよう呼び掛けました。

「AIはエネルギー需要の急増を引き起こす一方で、排出量を抑制する症状も引き起こしています。実際、AI の成長は、急ぐエネルギー転換、新興市場や世界的な南の台頭と並んで、私たちの未来を形作る 3 つの大きなトレンドの 1 つです。「AIとエネルギーの連携が深まれば深まるほど、あらゆる場所で脱炭素化を推進するための解決をさらに増やすことができる」とAl Jaber博士は、6月6日までアゼルバイジャンの首都で開催されるバクー・エネルギー・週間の初日のスピーチで述べました。

Al Jaber博士は、COP28議長国とUAEは「アゼルバイジャンのCOP議長国と非常に緊密に連携し、ドバイの成果を踏まえたCOP29の大成功を保証するようすべての国に呼びかける」と述べました。

「COP28はUAE合意の歴史を作り、パリ協定以来最も包括的な一連の気候変動打開策をもたらしました。」と博士は述べました。Al Jaber博士は「そして、非常に困難な地政学的背景に対して、我々は多国間主義が健在であることを証明した」と述べました。

「私たちは、回復力を構築し、すべての人にとって社会経済的発展を維持しながら、1.5℃を手の届く範囲に保つための実践的な道筋を中心に世界を団結させます。」Al Jaber博士は語たります。

2030年までに再生可能エネルギー容量を3倍にするというUAE合意の公約に沿って、UAEとアゼルバイジャンは本日、ビラスヴァル太陽光発電所とネフチャラ太陽光発電所、そして Absheron Garadagh (アブシェロン・ガラダー)風力プロジェクトの着工を祝っています。両社はアゼルバイジャンの増大するエネルギー需要に合わせて1GWを超えるクリーン電力を供給することになります。昨年発表されたこのプロジェクトは、UAEのクリーンエネルギー大国マスダールとアゼルバイジャン国営石油会社SOCARによって開発されています。

「これは、この国のグリーン成長開発を強化し、世界的に持続可能な開発を促進するための、UAEの提携の歴史に基づくものです。このような実践的な提携は、UAE合意を世界中で具体的な現実にするのに役立つでしょう」とAl Jaber博士は述べました。

UAE合意で管理され、COP28をアゼルバイジャンおよびブラジルのCOP議長国と統合するCOP議長国トロイカは、野心的な集団的な気候行動の推進に役立つだろうと同氏は述べました。

Troika(トロイカ)は、UAE合意に沿った強化された国家決定拠出金(NDC–NationallyDetermined Contributions)の新たなラウンドに向けた機運を築いています。

Al Jaber博士は、産業界も引き続き役割を果たさなければならないと述べ、COP28で発足した石油・ガス脱炭素化憲章にSOCARが参加したことを称賛しました。

「現在、産業界の40%以上が2030年までにメタン排出量をゼロにし、2050年までに実質ゼロにすることを約束しています」とAl Jaber博士は付け加えました。「まだ署名していない人は、ぜひ署名してください」

「皆さんには、短期間で大きなプラスの影響を与える力、資源、テクノロジーがあります」と同博士は代表団に語たります。

Al Jaber博士は、大胆な措置は実用主義と調和させる必要があり、エネルギー転換はさまざまな場所でさまざまな速度で行われ、すべての業界がカスタマイズされた解決を必要とすると指摘しました。

COP28議長は、AIの成長を促進するためのデータセンターの拡張には、再生可能エネルギーを天然ガスで切り戻しする必要があると指摘しました。11月にバクーで開催されるCOP29は、UAE合意の重要な実現要因である気候資金の問題に「他のCOPとは異なり焦点を当てる」ことになります。Al Jaber博士は、1,000億ドルの気候資金の約束がようやく達成されたというニュースを歓迎し、次のように述べました。「勇気づけられます…しかし、より利用可能で、アクセスしやすく、手頃な価格にするためには、さらに多くの資金が必要です。」

Al Jaber博士は、国際金融機関(International Finance Institutions - IFI)と多国間開発銀行(Multilateral Development Banks - MDB)は「新興市場と発展途上市場の投資可能性を高める上で重要な役割を担っている」と述べました。また、「民間部門は数十億ドルを数兆ドルに変える手助けをするために立ち上がらなければならない」とも述べました。

これらの解決策には、COP28でUAEから300億ドルの確約を得て立ち上げられ、気候変動対策のための世界最大の民間投資手段となったALTÉRRAが含まれる。これは、最も必要とされる場所に大規模な気候変動投資を推進する上で重要な役割を果たすことになります。

「この基金は、今後6年間で新興市場と南半球全体で2,500億ドルの追加投資を動員する予定であり、大規模な資金を解放するために従わなければならないモデルを提供していると私は信じています」とAl Jaber博士は述べました。

Al Jaber博士は、グリーン移行によってもたらされる機会について語り、次のように述べました。「私たちは前例のない課題に直面しています。しかし、これらの課題の中には、私たちの未来を再定義し、持続可能性と回復力の道へと方向転換する比類のない機会が潜んでいます。

持続可能な経済への移行は、単に排出量を削減するだけではありません。それは、雇用を創出し、健康を増進し、世界中の何十億もの人々の生活の質を向上させることです。」

この移行は、すべての子供が「北半球で生まれたか南半球で生まれたかに関係なく、繁栄するチャンスがある」世界を実現する必要があります。これは、すべての国、すべての産業、すべての共同体、すべての個人が、国境と世代を超越する大義のために立ち上がって貢献することへの呼びかけです。

この移行の鍵となるのはテクノロジーです、とAl Jaber博士は言いました。「私たちは新しいテクノロジーを受け入れ、協力を促進し、地球を守り、すべての人の繁栄を確保する変革的な政策に専念する必要があります。」

Al Jaber博士は、「共通の目的のために団結すれば、どんなに大きな課題も、どんなに野心的な目標も達成できるということを知って、勇気と信念を持ってこの機会に立ち向かう」ようすべての人に呼びかけました。COP28において、私たちは団結し、行動し、成果を上げました。COP29に向けて、私たちは実行に倍力し、目に見える成果をあげていきましょう。」

  1. JR貨物の列車が神奈川県の浜川崎駅で脱線 運輸安全委員会が調査開始
  2. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  3. 今年のトレンドは“タイパ&お手軽”…お掃除アイテムの世界、依頼数が5年で約4倍「大掃除代行」人気に【Nスタ解説】
  4. 卵「1パック308円」調査開始以降で過去最高値、「冷凍液卵」が需給・価格安定の切り札に?【Nスタ解説】
  5. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  6. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  7. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  8. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  9. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  10. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  3. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  4. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  5. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  6. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  7. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  8. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  9. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  10. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  11. 東京・赤坂の個室サウナ店夫婦死亡火災 店のオーナーが“非常用ボタンの受信盤の電源”「今まで入れたことがない」「触ったことがない」警視庁
  12. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】