大谷翔平選手の元通訳・水原一平被告 罪を認める 記者の問いかけに「すみません」

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-05 11:46
大谷翔平選手の元通訳・水原一平被告 罪を認める 記者の問いかけに「すみません」

違法賭博での巨額の借金を、ドジャース・大谷選手の口座から不正送金した罪に問われている元通訳・水原一平被告が法廷で罪を認めました。アメリカ・ロサンゼルス近郊の裁判所前から中継です。

先月の審理では、メディアの質問に一切反応を示さなかった水原被告。今回もカメラの前では言葉を発することはなかったものの、カメラがないところでは記者の問いかけにうなずく場面もありました。

黒のジャケットに、丸首の白シャツ姿で出廷した水原被告。大谷選手の口座から日本円でおよそ26億円を不正送金した銀行詐欺罪など2つの罪に問われています。

審理では、水原被告が検察側と合意している司法取引の内容を裁判官が改めて確認したほか、被告の権利について説明しました。その後、起訴内容について問われた水原被告は、「ギャンブルで多額の借金を抱えてしまい、返済のために考えついた唯一の方法が彼の金を使うことだった」などと罪を認めました。

法廷を出た直後の通路で水原被告にカメラの前でコメントしてほしいと申し込みましたが、この時は「すみません」と短く答え、裁判所を後にしました。

今後は10月25日に量刑が言い渡される予定ですが、大谷選手がこれに関わる可能性もあると、刑事事件に詳しいカリフォルニア州の弁護士は指摘します。

マーシャル・鈴木総合法律グループ所属 鈴木淳司 弁護士
「今後、大谷選手が関わるとすれば、量刑の言い渡しの日に自分の意見書を出すことができる。裁判所に自分の気持ちを伝えるのではないかと思う」

量刑は最大で禁錮33年とされていますが、司法取引に応じていることから、減軽される見通しで、鈴木弁護士は「8年半から12年」との見方を示しています。

カメラの前では一切質問に応じなかった水原被告ですが、法廷に入る直前には、「謝罪の気持ちがあるならうなづいてほしい」という質問に対し、小さくうなづいてました。量刑が言い渡される日に、本人の口から謝罪の言葉があるのかどうかも注目されます。

  1. 『仲が悪い夫と愛犬』が散歩から帰ってこない…心配で連絡したら『まさかの返信』に爆笑「散歩に命かけてて草」「必死なの可愛いw」と6万再生
  2. 「不満ある保護者もいた」埼玉栄高校が保護者説明会を開催 グラウンドで生徒が無免許運転 男子生徒が死亡
  3. 選挙妨害事件 「つばさの党」代表の黒川敦彦被告と根本良輔被告は無罪主張「政治的で意味のある適法な行為」
  4. 「レトロだけどかわいい」550円の幸せ“ネオ銭湯”の魅力、ビアバーにDJブースも…【Nスタ解説】
  5. バスケ協会、渡辺事務総長「我々も非常に重く受け止めております」八村塁の発言について
  6. NexTech Week 2024初日取材!未来を切り拓く技術がここに集結
  7. 兵庫・斎藤知事 選挙前に不信任をつきつけた県議会議員たちと直接顔を合わせ
  8. 森高千里さん 「九州に来ると方言がたくさん出ちゃいますね(笑)」 福岡でのライブを報告 「皆さんの顔がよく見えてライブハウスの近さを改めて実感しました」
  9. 【クイーンズ駅伝】資生堂エース五島莉乃「まつ毛を上げて気合を入れる」女王の座奪還へ“強く・速く・美しく”
  10. 【EXILE】 TAKAHIROさん 「仲良すぎんかい?」「#ヒロさんご馳走様でした」 豪華4ショットにファン反響
  11. 佐藤弘道さん「ヘルプマークをもらいました」脊髄梗塞による「下半身麻痺」「人混みで人を避けることができません」
  12. 目黒蓮 テレビCMをリアルに感じられるミュージアムが期間限定登場!レグザ史上最大110v型をはじめとする大画面レグザ発売記念発表会を開催
×