登山中に柴犬が『熊の気配』を察知し、飼い主に知らせる様子をご紹介します。柴犬の凛々しい表情には、「さすが元猟犬」「頼もしい」と称賛の声が寄せられています。
山登り中の柴犬が熊の気配を察知する様子がYouTubeで話題です。遠く離れた熊を警戒する姿は16万回以上も再生され、「さすが元猟犬」「優秀なガードマンがいて心強い」と反響を呼んでいます。
カナダの山を登る柴犬
YouTubeチャンネル『Shiba in the Rockies / カナダ暮らしの柴犬』に登場する柴犬の「ナラ」ちゃんと「ソラ」くんは、飼い主であるパパさん&ママさんとカナダで暮らしています。そんなふたりはある日、アウトドア好きのパパさん達に連れられて、山にハイキングにやって来ていました。
広大な自然に囲まれたカナダの山には小川や険しい岩場などがあり、登るのは一筋縄ではいかないそう。それでも、もともと猟犬として活躍していた歴史を持つ柴犬であるナラちゃんとソラくん。ふたりは頼もしい足取りで山を登っていたといいます。
いち早く危険を察知
そしてみんなでお昼休憩を取り、楽しいハイキングを再開しようとした時、パパさんはナラちゃんの様子がおかしいことに気づいたそう。ナラちゃんは少し離れた森の中をジッと見つめ、何かに警戒している様子だったといいます。
パパさん達が目を凝らすと、なんと森の中にいたのは熊!熊の種類は北米に生息する巨大な「ハイイログマ」だったそう。熊は子熊を3頭も連れており、人間の存在に気づけば子を守るために襲ってくる可能性があったそうです。ナラちゃんが熊の存在を察知しなければ、鉢合わせしていたかもしれません。
近くにいた登山者達も熊の存在には気づいていなかったそうで、パパさん達は周囲の人にも注意を促し、熊が反対側にいるうちにナラちゃん達を連れて下山することにしたといいます。
熊を回避し無事に下山
ナラちゃんが危険を知らせてくれたおかげで、パパさん達は無事に山のふもとまで戻ってくることができたそう。鋭い嗅覚と警戒心で家族を守ったナラちゃん。帰りの車の中では、ソラくんと疲れてぐっすり眠っていたのだとか。
ナラちゃんのような頼もしい仲間がいれば、ハイキングの安全度がグッと増しそうですね。
この投稿には、「さすが狼に一番近い犬だけある」「柴犬は熊の狩猟の為の猟犬だったはず… 流石ですね」「目がずっと熊を追っているのが賢いですね」「素敵で壮大な自然の裏には危険もしかりですね」「ナラちゃん凄い!」など、多くのコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル『Shiba in the Rockies / カナダ暮らしの柴犬』には、他にもナラちゃんとソラくんの日常の様子がたくさん投稿されていますので、気になる方は覗いてみましょう。
ナラちゃん、ソラくん、ご家族の皆様、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「Shiba in the Rockies / カナダ暮らしの柴犬」さま
執筆:綿鍋 あや
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬を飼う前に考えてほしい「飼い主に必要な12の条件」
・犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選
・愛犬が早死にする可能性も…今すぐにやめたい5つの飼い方
・犬がお腹を見せるポーズは服従心ではなかった?!
・犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も