森保ジャパン、5-0 で快勝!上田、堂安、相馬、南野がゴール 前節から9人変更も全6試合無失点の全勝【W杯アジア2次予選】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-11 21:23
森保ジャパン、5-0 で快勝!上田、堂安、相馬、南野がゴール 前節から9人変更も全6試合無失点の全勝【W杯アジア2次予選】

■FIFAワールドカップ26アジア2次予選 日本代表 5-0シリア代表(11日、広島・エディオンピースウイング広島)

W杯アジア2次予選最終節で日本代表(FIFAランク18位)はシリア代表(同89位)と対戦し、上田綺世(25)、堂安律(25)の2戦連続ゴール、相馬のPK、南野のゴールなどで5-0で勝利した。

エディオンピースウイング広島は広島市内にできた新スタジアム、初の日本代表戦となった。森保一監督(55)は前日会見では「大幅に入れ替えて戦いたい」と話し、システムも「3バックはあすのシリア戦でもチームとしてより共有を図れるように、戦術の浸透度を上げられるように」とコメントしていた。

シリア代表との通算対戦成績は10勝2分0敗、日本代表のスタメンはGK、大迫敬介(24)、DFに町田浩樹(26)、板倉滉(27)、冨安健洋(25)の3人。MF/FWに中村敬斗(23)、田中碧(25)、遠藤航(31)、久保建英(23)、堂安律(25)、南野拓実(29)、上田綺世(25)とミャンマー戦から9人を入れ替え、前節はベンチ外だった久保がスタメンとなった。

シリアは現在、勝ち点7で2位、しかし、3位の北朝鮮との勝ち点差は1となっており、ミャンマー対北朝鮮の結果次第では最終予選進出を逃す可能性が出てくる。

勝ち点を取りたいシリアを迎え撃つ森保ジャパンは前半7分、左サイドで南野がボールを持つと中村がすぐに反応、中央の久保にラストパスを送ったがゴールマウスを捉えることが出来なかった。

前半13分にはまたも南野から中村へ、中村が左サイドに切れ込むと中央の上田にピンポイントのクロス。上田がヘディングで完璧に合わせて先制点を奪った。

さらに19分、日本は自陣から中央の久保にボールが渡るとドリブルで持ち込み、右サイドの堂安へ、中央に切り込み左足を振り抜き2点目。堂安は2戦連続ゴールとなった。日本の勢いは止まらず、22分には久保のパスが相手ディフェンスの足に当たりオウンゴールで3点目。わずか9分間で3対0とリードした。

シリアは久保と中村の動きが捉えられず32分、久保が中央でボールを持つと、左サイドの中村がスペースに走り、最後は中央の南野に折り返しシュートを放ったが、シリアディフェンスが足でブロックした。

前半は3対0で折り返した日本は後半開始から中村を下げて伊藤洋輝(25)を投入し、前半の3バックから4バックにシステムを変えた。攻撃の枚数が減ったが後半12分、中央で堂安がボールを持つとドリブルで仕掛けて、左足でミドルシュートを放つがキーパーがキャッチ。さらに15分には右サイドの久保が切り込み、逆サイドに待っていた南野に浮き球のパス。南野のシュートはキーパーの正面。

23分には途中出場の相馬勇紀(27)が左サイドを切り込みセンタリング、相手ディフェンスにクリアされたが、南野が拾って上田へ、反転してシュートを放ったがキーパーが足でクリアした。

そして、29分、途中出場の鎌田のスルーパスに相馬が走りこんだがファールを受けてPKを獲得、自ら得たPKを冷静に決めて4対0。相馬は2022年7月以来、1年7ヵ月ぶりの代表ゴールとなった。

後半40分には相手のパスを伊藤が体を入れてカットすると、南野が拾って持ち込み右足で落ち着いてゴール右隅に決めて5対0。日本代表はゴールラッシュでシリア代表に快勝、全6試合で24得点、無失点、最高の形で最終予選に向かう。

  1. 森高千里さん 「温かい声援や笑顔が嬉しかった」 長野県・塩尻市のでのライブを終え 心境明かす
  2. 新しい警報・注意報等が発表されました
  3. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  4. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  5. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  6. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  7. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  8. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  9. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  10. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声
  1. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  2. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  3. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  4. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  5. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  6. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  7. 天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり
  8. 『家族が赤ちゃんをいじめてる』と勘違いしたハスキー犬…助けたい一心で取った『まさかの行動』が23万再生「遠慮がちで草」「可愛すぎるw」
  9. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  10. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  11. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  12. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声