【奈良食品】「戎 国産はるさめ」製造販売、国産原料のみ使用、食品添加物・漂白剤不使用、食品ロス削減などSDGsの取り組みも【企業探訪】

2024-06-15 12:18

地域に密着した事業や独自の事業を展開する企業を紹介するシリーズ企画「企業探訪」。今回は伝統製法にこだわったはるさめの製造・販売を行う奈良食品株式会社(奈良県桜井市)を紹介します。

安心・安全な商品を届けるために、漂白剤・食品添加物不使用の国産原料を使った「戎 国産はるさめ」を製造しています。

奈良食品「戎 国産はるさめ」
奈良食品「戎 国産はるさめ」

「国産はるさめのファンを増やしたい」と話す坪嶋慶代表取締役に、現在の取り組みや今後の展開などを聞きました。

奈良食品 はるさめづくりのこだわり

奈良食品は1963年に国産はるさめ発祥の地といわれる奈良県桜井市で設立。創業以来、職人による手作業と天日干しにこだわった伝統製法ではるさめを製造しています。

原料に南九州産甘藷でんぷん、北海道産馬鈴薯と産地を指定した国産原料だけを使用。食品添加物・漂白剤などは全く使っておらず、さつまいもでんぷん由来の少し黄色味のある自然な色あいが特徴です。

昔ながらの伝統製法ではるさめを製造

奈良食品「戎 国産はるさめ」
奈良食品「戎 国産はるさめ」

昔ながらの伝統製法にこだわっており「原料をこねる作業が機械化されただけ、そのほかは変わっていない」とのことです。

はるさめは原料をこねた後、穴の開いた器具から熱湯の中にでんぷんを落として麺状に成形。手繰り寄せ棒にかけてゆっくりと冷凍させます。解凍後、天日乾燥(夏場は1~1日半、冬場は2~3日)を行い、袋詰めをして完成となります。

現在ではシート状の原料を麺の形に切り分けて、茹で上げるメーカーが多いそうです。奈良食品では「冷凍の工程があることで麺の中に空洞ができ、味が染み込みやすく」なることから、昔ながらの製法にこだわっています。

出来上がりの「食感が違う」ことから機械干しではなく、昔ながらの天日干しを続けています。職人が乾燥状態を見極めて期間を調整することで、曲げても折れずにしなる、調理した時に食感の良いはるさめが出来上がります。

昔ながらの伝統製法ではるさめを製造
昔ながらの伝統製法ではるさめを製造

主な商品ラインナップ

一番人気は代表商品の「戎 国産はるさめ」。南九州産甘藷でんぷんと北海道産馬鈴薯だけを使い、もちもちとした食感が特徴です。

このほか、平たくて太い形状の「戎 国産すき焼きはるさめ」、丸くて太い形状の「戎 国産はるさめ太麺」、もちもち度が増した「吉野葛入り 戎 国産はるさめ」などをそろえています。

奈良食品「戎 国産すき焼きはるさめ」
奈良食品「戎 国産すき焼きはるさめ」

また、「吉野葛入り」よりもさらにもちもちの食感が楽しめる「こんにゃく入り」も直売所・マルシェ出店限定で販売しています。

奈良食品(左から)「こんにゃく入り戎 国産はるさめ」「戎 国産はるさめ太麺」
奈良食品(左から)「こんにゃく入り戎 国産はるさめ」「戎 国産はるさめ太麺」

主な販売店舗

  • 公式オンラインショップ
  • 本社併設の直売所(奈良県桜井市脇本448)
  • 奈良まほろば館(東京都港区新橋1丁目8-4SMBC新橋ビル1F・2F)
  • 成城石井(大型店舗)などの小売店
奈良食品 本社併設の直売所 外観
奈良食品 本社併設の直売所 外観

新たなファンづくりに取り組み、レシピ提案も

より多くの人に「戎 国産はるさめ」を食べてもらいたいとの思いから、大阪などで不定期に国産はるさめの詰め放題イベントを開催。

天日干し工程で出るふし部分をお得な価格で提供しています。イベントを通じて来店客と対話をする中で「戎 国産はるさめ」の食べ方やこだわりなども伝え、「戎 国産はるさめ」ファンの獲得にも取り組んでいます。

奈良食品 ホームページではるさめレシピを提案
奈良食品 ホームページではるさめレシピを提案

公式サイトでは「戎 国産はるさめ」を使った「戎 国産はるさめ」を使った「麻婆はるさめ」、「はるさめ太麺」を使った「まぜ麺」などのレシピ提案も行っています。

秋冬シーズンに合わせて消費者の簡便ニーズに対応した冷凍太麺も発売予定です。太麺を戻してから冷凍しているので、開封して鍋に入れるだけで手軽に「戎 国産はるさめ」が食べられます。

SDGsの取り組みを推進

奈良食品ではSDGsの取り組みを進めています。製造工程で発生するはるさめの「ふし」の部分を子ども食堂に提供するほか、製造で出た歩留まりは飼料に活用。「産業廃棄物を出さない食品工場」として、事業展開しています。

包装資材をプラスチックから紙に切り替えた「戎 鍋用国産 はるさめ」を発売。本社社屋の屋根にソーラーパネルを設置するなど、環境に配慮した取り組みも進めています。

奈良食品「戎 鍋用国産 はるさめ」環境に配慮したクラフトパッケージ
奈良食品「戎 鍋用国産 はるさめ」環境に配慮したクラフトパッケージ

食品ロス削減の取り組みをさらに加速

今までは手繰り寄せ棒にかけて天日乾燥させたとき、ふしの部分や端の少し曲がった部分をのけて、まっすぐな部分だけを商品化してきました。

食品ロス削減のために2024年7月頃から、ふしの部分や端の少し曲がった部分も入れた商品を発売します。また、製造で出た歩留まりを活用した加工品の開発にも取り組んでいます。

  1. 【 浅野ゆう子 】夫とハワイ旅行「久々のゴルフは、とても良い 気持ち」「大振りしてきました〜」
  2. ウクライナ侵攻きょうで4年「苦しみと恐怖が続いている」 民間人の死傷者5万6000人 和平協議は断続的開催も主張の隔たり大きく
  3. 幼稚園バスと乗用車が衝突 出会い頭か 園児ら14人搬送 全員意識あり、命に別状なし 福岡・遠賀町の交差点
  4. 2頭の犬がイタズラをしたので『証拠を突き付けた』結果→露骨すぎる『まさかの表情』が面白いと44万再生「顔w」「わかりやす過ぎて草」
  5. 「高い関心を持って注視」鈴木農水大臣 “トランプ関税”で日本企業に影響出ないようアメリカに伝達
  6. “トランプ関税”違法判決&新たな関税措置めぐり…赤沢経産大臣が米商務長官に申し入れ 対米投資は円滑な実行へ連携を確認
  7. 【脳トレ】5×4の表に書かれた7種の数字「12・25・43・50・67・88・96」。他の数字は3つずつ表を埋めているのに・・1種だけ2つしかない!?その数字はどれだ??
  8. 「エイベックス」がコメントを発表「XG」プロデューサーや「エイベックス」社員ら4人を麻薬取締法違反の疑いで逮捕 警察の捜査に全面的に協力
  9. カット野菜の鮮度維持に効果的なWAVEMAGIC新モデル、3月1日に発売
  10. 「クッキンぐ~たくさん×ニッスイ 春休み親子食堂」開催、親子で楽しむ料理体験学習教室
  1. アメリカ北東部で猛烈な寒波 “最大60センチ”ニューヨークで10年に一度の大雪「見たことのないくらい車の姿がない」 7600便以上が欠航の見通し
  2. おばあちゃんが、お腹が弱い孫のためにあげた『腹巻き』→こっそり犬に着せてみたら…『気付いた瞬間の反応』が話題「愛情感じる」「嬉しそう」
  3. 【 XG・プロデューサー 】「SIMON」こと酒井じゅんほ容疑者 逮捕 事件を受け「エイベックス」がコメント発表
  4. エプスタイン氏に政府・金融情報を漏えいか イギリス・マンデルソン前駐米大使を逮捕 公務上の不正行為の疑い
  5. 元野良猫が『犬と一緒に眠った』結果→お互いに身を委ねて…あまりにも尊い『寝姿』が22万再生「思わず悶絶した」「私も混ざりたい…」と絶賛
  6. 公共施設で『AVを見ながら…』 【公然わいせつ】男(50)現行犯逮捕 男は容疑「否認中」
  7. 【 ごみ清掃芸人 】 ライターの捨て方 「まとめて不燃ごみか危険ごみなど自治体のルールに従って出して」 【マシンガンズ滝沢】
  8. 埼玉・ふじみ野市で夜間に火災相次ぐ 木造2階建て住宅が全焼 けが人あわせて4人 いずれも軽傷 埼玉県警
  9. 米軍制服組トップがイラン攻撃の危険性を警告 複数の米メディアが伝える トランプ大統領「報道は100%の誤り」
  10. 【 美奈子 】 43歳の誕生日を報告 「もっともっとパワーアップして、『美奈子やるやん!』と言ってもらえるように頑張るんだから」
  11. 「エイベックス」がコメントを発表「XG」プロデューサーや「エイベックス」社員ら4人を麻薬取締法違反の疑いで逮捕 警察の捜査に全面的に協力
  12. 群馬・富岡市で住宅1棟焼く火事「高齢者2人が逃げ遅れている」との情報も