アメリカ産の米「カルローズ」日本産との違いは?国産米の価格高騰で「低価格帯のコメは品薄」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-06-17 21:44

去年の猛暑などの影響で米の価格が上昇しています。なかには約8割も価格が上がったお店も…そんな中、アメリカ産の米「カルローズ」が注目されています。

【写真を見る】アメリカ産の米「カルローズ」日本産との違いは?国産米の価格高騰で「低価格帯のコメは品薄」【Nスタ解説】

アメリカ産の安いコメ「カルローズ」 日本産との違いは?

南波雅俊キャスター:
カリフォルニア州でカリフォルニアのバラという意味で「カルローズ」というそうです。

16日、都内のスーパーで5kg1609円で販売されていました。

SNSには、「安い国産米よりさらにちょっと安い」「安いけど美味しいの?」「めちゃくちゃコスパ良い」など、さまざまな声がありました。

米マイスター麹町の福士修三社長は、「以前は様々な価格帯のコメがあったが、今はどの価格帯のコメも値上がりしていて、低価格帯のコメは品薄」と話しています。

そんな中で、「カルローズ」が注目されているということです。

ホラン千秋キャスター:
ビジネス的な観点でお米が高騰していること、海外のお米を輸入してみることをどうみていますか?

パナソニック社外取締役 ハロルド・ジョージ・メイさん:
1993年にも一時、前年の米の生産量が減って、タイ米などを輸入しました。その時代の繰り返しのように感じていますが、お米というのは、ただ食べるだけではなく、びっくりするぐらい色々なものに使われていますからね。

井上貴博キャスター:
1993年の“平成の米騒動”の時は冷夏で米が全然取れず、輸入先の選択肢もなかったので、タイ米を輸入しても、結局買い占めに走って大混乱になりました。

今は輸入先もある程度は選択肢が増えましたし、不足しているのは低価格帯の米と、かなり高級な米の一部なので、夏には落ち着くと考えると、いかに買い占めなどに走らないか、いかに騒動にさせないかですね。

ハロルド・ジョージ・メイさん:
あの時代はタイ米をたくさん輸入してしまって、結局残ってしまったので、そういうことがないようにしないといけない。

南波キャスター:
「カルローズ」は▼日本のコメと同じ系統のジャポニカ系で、日本のコメより少し大きいです。▼特徴は、粘り気が少なく、さっぱりとした軽い食感だということです。

先ほど私も食べましたが、タイ米のような独特な香りはほとんどなく、確かに粒が大きいなと思ったのですが、言われなかったらそこまでわからないんじゃないかなという感じでした。

なぜ「カルローズ」は安いのかというと、▼カリフォルニア州で最も多く栽培されているもので、カリフォルニア州は▼日本よりも大規模な生産ができるので生産コストが安い。あとは、今流通している▼2023年の収穫が非常に良好だったということだそうです。

「カルローズ」を使った家庭でお勧めの料理は?

南波キャスター:
おすすめの料理をUSAライス連合会・日本代表事務所の方に聞いてみますと、ピラフやチャーハン、カレーに合うそうです。

粘り気がそれほどないので、結構硬めに炊けるということでした。

それから、家庭でのおすすめの料理は「リゾット カルボナーラ」だそうです。

<作り方>
(1)味付けした豚バラを中火で炒め、「カルローズ」を加えてさらに炒める
(2)材料が被るくらいの水を入れて加熱
(3)水分がなくなったら混ぜておいた卵・生クリーム・粉チーズを加える

コメがベタつかず、歯ごたえのある食感になって美味しくなるということです。

USAライス連合会・日本代表事務所担当者は、「日本のお米とカルローズ、それぞれに良さがある。上手く使い分けていただければ」と話しています。

例えば、味噌汁とご飯だったら日本のお米で、ピラフやチャーハンを作るのであればカルローズも結構合う、というお話でした。

ホランキャスター:
代替品として仕方なく食べるというより、別のものでより美味しく食べられる方法があるのであれば、積極的に買ってみるというのも一つの手かもしれないですね。

ハロルド・ジョージ・メイさん:
実は、今の日本の主食用の輸入米の8割が「カルローズ」なんです。結構外食でも使われているようなので、ブレンドはするものの、多分、知らず知らずのうちに皆さん「カルローズ」を食べているかもしれません。

井上キャスター:
1993年のときは、タイ米というのがあることをなかなか認知のしようがなくて。でもあれをきっかけに好きになることもできました。

ハロルド・ジョージ・メイさん:
しかもタイ米の場合は、炊飯器がなかなか使えなかったんですよね。炊き方が全然違うので。

でも、「カルローズ」は水を少し増やせば今の炊飯器でも使えるので結構いいんですよ。

========
<プロフィール>
ハロルド・ジョージ・メイさん
日本コカ・コーラ副社長やタカラトミー社長などを歴任
現在 パナソニック社外取締役 アース製薬社外取締役など
オランダ出身、日本在住30年以上

  1. 「モーセの十戒のように部下が左右に割れ…」“私は偉い”万能感からパワハラ行為者になってしまった女性の告白と、人がパワハラに及ぶ背景
  2. 【台風の見通し】17号はあすにかけて小笠原諸島へ 18号は週半ば~後半にかけて強い勢力で沖縄接近 荒天長引くおそれも
  3. 「盆踊り 最大何人で踊れるか」ギネス世界記録に挑戦 東京・中野区
  4. ゴッホ「ひまわり」また“スープ”かけられる 環境活動団体による被害
  5. 石川・能登豪雨 新たに2人の遺体発見 死者13人に、5人行方・安否不明
  6. 自民・石破新総裁が閣僚や党4役人事に本格着手 小泉氏を選対委員長、森山氏を幹事長に起用へ 高市氏は総務会長を固辞
  7. 【脳トレ】「痺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  8. 小林製薬「紅麹」問題 台湾で約7億6000万円の損害賠償求め集団訴訟
  9. 『釣りに来たら子猫をひろった…』突然の出会いから立派に成長した姿に感動すると178万再生「奇跡の出会い」「助けてくれてありがとう」
  10. イスラエルによるナスララ師殺害 「正当な措置だ」バイデン大統領が評価
  11. 生き返った?まさか化け猫??「お骨」になったはずの愛猫が帰ってきた!英国
  12. ロシア外相「核保有国に勝利するために戦うのは無意味」
×