小学校に住み着いた心やさしい猫は、世界中に2万5000人のファンをもつ人気者 英国

7年前に英国の小学校に住み着いた猫が、試験前の生徒たちの心を慰めるアイドル的な存在になっています。この猫にはX(旧Twitter)のアカウントを通じて世界中にファンがおり、たくさんのプレゼントが寄せられています。

試験前の緊張をほぐす猫

顔を寄せ合う猫と少女

画像はイメージです

小学校に住み着いた猫が、国家試験を前にして緊張した生徒たちの心を和らげています。

ここは英国Warwickshire州AtherstoneにあるOutwoods小学校。6年生の子供たちは学力をチェックするための全国統一テスト(Standard Assessment Tests/通称SATs)を目前にしていますが、猫のCillaをなでたり抱きしめたりすることで、プレッシャーが減っているといいます。

Sally Taylor校長は「Cillaは心を落ち着かせてくれる存在で、生徒たちからとても愛されています」と話します。

この猫の本名は「Priscilla Outwoods」ですが、略してCillaと呼ばれています。SNSのX(旧Twitter)上に数千人のフォロワーがいるほどの人気猫で、Cillaが生徒たちを楽しませている様子が投稿されると、たちまち1300件もの「いいね」がついたほどです。

7年前から「学校猫」に

猫をなでる女子小学生

画像はイメージです

Cillaが学校に現れたのは、7年前のことです。以来ここに住み着くようになり、みんなの一員になりました。

Taylor校長は「Cillaはこの学校を特別なものにしてくれました。みんなからとても愛されていますよ」といいます。

学校内のあちこちに「猫用の寝床」がありますが、主にCillaが生活しているのは「キー・ステージ2」と呼ばれる建物の中です。ここで低学年の生徒たちと楽しく遊び、無事3年生に進級する手助けをしています。

「月曜日と火曜日は講堂の真ん中に座って、生徒たちから頭をなでてもらっています。この猫は子供が自分を必要としていることがわかるようで、ちゃんとそばに来てくれます。すばらしい猫ですよ」

世界中にファンがいる人気者に

プレゼントの品々と猫

画像はイメージです

Taylor校長によると「Xのアカウントから情報を発信することで、子供たちの目を世界に開かせることができた」といいます。Cillaには遠くグリーンランドやニュージーランドに住むファンもいて、よくメッセージが寄せられているということです。

「この猫は、世界中に2万5千人のフォロワーがいます。ある日突然、知らない人たちから多くのカードやプレゼントが送られてくることもあるのですよ」というTaylor校長です。

これからもCillaは、同校の生徒たちだけでなく、世界中の人々の心を和ませてくれることでしょう。

出典:The school cat helping pupils with Sats pressure

関連記事

子猫が先住猫と『初対面』した結果…互いに歩み寄り"兄弟になっていく"過程が素敵すぎると233万再生突破「感涙」「心が浄化された」
『やっと約束を守れた』猫を2年越しに保護した結果…驚きの展開に涙があふれでると18万8000再生「辛かったな」「幸せになってね」
猫が大好きな家族に『嫉妬』した結果…我慢できずに"猛アピール"する姿が可愛すぎると2万5000再生「かまってちゃん」「かわいい」
『筋肉自慢の猫』が"脱走"を試みた結果…鍛え方が『SASUKE優勝レベル』と8万8000再生「中身人間でしょw」「カッコいいww」
猫が乗ってくる5つの理由とその心理

  1. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  2. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  3. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  4. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  5. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  6. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  7. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  8. 佐野慈紀さん 「皆さんも自分自身を大事にしてください。ワシみたいにならないように」 心境を明かす 今年5月に右腕切断手術
  9. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  10. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  11. 【速報】岸田総理「民主主義に挑戦する暴力に立ち向かわなければ」トランプ氏の集会会場で銃撃受け
  12. 【速報】トランプ氏の選挙集会で複数の発砲音 トランプ氏は避難し「無事」
×