SNSでよく見かける『猫関連ワード』5選 「ネコハラ」「ニャルソック」…今さら聞けない言葉を解説!

2024-06-29 11:00

SNS上には、猫の可愛さや特徴がうまく表現された「猫関連ワード」がたくさん存在します。認知度の高いワードや最近登場した人気のワードなど、SNSでよく見かける「猫関連ワード」をご紹介します。

1.ネコハラ

パソコンのキーボードの上で横になる猫

「ネコハラ」ということばは、猫が飼い主さんに行うハラスメントのことです。

パソコンのキーボードの上に乗る、本やノートの上に乗る、朝起こされる、無視されるなどのネコハラ行為があります。ネコハラに困りながらも、猫らしい仕草に可愛さを感じている飼い主さんも多いようです。

ちなみに、猫がネコハラをするのは、自分に注目してほしいからです。ごはんの催促、退屈だから遊んでほしい、甘えたいなどを訴えています。

しかし、猫が日常の生活にストレスを感じていることが原因でネコハラをしているケースもあります。運動不足、退屈な時間が長い、刺激が少ない生活、猫がリラックスできる部屋作りがされていないなどのことでストレスを感じているかもしれません。

猫がなぜネコハラをするのかその理由を考えて対応すると、猫との関係がより良くなるでしょう。

2.ニャルソック

窓から外を見ている猫

猫が窓から外を眺めている姿が、家の周りに異変がないかどうか警備しているように見えることから、あるセキュリティ会社の社名をもじって「ニャルソック」と呼ばれています。

窓から鳥や車、人、風で揺れる草などを見ることは猫にとって良い刺激となりストレス対策にもなります。ニャルソックで警備しているように見えて、猫自身は実は楽しんでいるようです。

3.やんのかステップ

毛を逆立てる猫

猫は驚いたときや威嚇するときに背中を丸め、毛を逆立てて、にらみをきかせながら横向きにぴょんぴょんとステップを踏むように移動します。その仕草が「やんのか?」と挑発してるように見えるため「やんのかステップ」と呼ばれています。

年を重ねて経験が増えると驚くことが少なくなるのか、やんのかステップをするのは若い猫が多いようです。

4.ニャンプロ

取っ組み合う子猫と成猫

猫同士がじゃれ合うプロレスごっこは「ニャンプロ」と呼ばれます。

猫のどちらかの機嫌が悪いとき、追いかけっこをした後、お互いを毛づくろいをしている最中などにニャンプロが始まることが多いようです。

遊び盛りの子猫は、年の近い猫とニャンプロをしたり、先輩猫にじゃれてニャンプロで遊んでもらったりしながら「強い力で噛むと痛くて怒られる」ということを学びます。

5.萌え袖猫

おすわりする白黒猫

袖から指先だけが出た状態を「萌え袖」と呼ぶことはご存じかと思いますが、「萌え袖猫」とは足先の毛色だけ違う色で、袖から指先だけ出しているように見え、まさに「萌え袖」をしているように見える猫のことを指します。

このワードを使用する場合、足先は白色でほかは黒色の猫が多いようです。似たワードに「靴下猫」というワードがありますが、靴下をはいたように足の先が違う色の猫のことを指し、萌え袖猫は靴下猫よりも足先の白色が短いです。

萌え袖猫の足先に注目すると、本当に人間の萌え袖のように可愛く見えてくるので不思議です。

まとめ

パソコン画面を見る猫

今回は、SNSで見かける「猫関連ワード」をご紹介しました。どのワードにも猫に対する愛情がたくさん詰まっていて、その意味を知れば知るほど猫の可愛さがより引き立ちますよね。

なお、今回ご紹介したワード以外にも、たくさんの猫関連ワードが存在します。

ぜひ新しい猫関連ワードを見つけて、楽しい猫ライフを充実させてくださいね。

関連記事

『ぼくは2度捨てられた』障害を持った黒猫の結末…ママが下した決断に涙なしでは見られないと69万再生「必ず幸せに」「赤い糸だよ」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
『お姉ちゃんのことが大好きな猫』がとった行動…尊すぎる愛情表現が40万8000再生の大反響「好きが溢れてる」「かわいいやり取り」
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
料理する時に『猫の手を借りてみた』結果…可愛いすぎる『お手伝い』が85.3万再生の大反響「お利口さん」「掴んでる所めっちゃ可愛いw」

  1. 【バービー】赤ちゃんと一緒に ”子守歌は何?” 歌う写真を投稿しフォロワー大喜利状態 ”正解は「粉雪」”
  2. アイリスオーヤマ 吉沢亮さんとの「タレント契約 継続決定」を発表 「吉沢亮さんの今後の挑戦を応援し、共に頑張っていきたいという当社の決意を示すものです」
  3. 「お母さんは悪くない!」絶対に義母を守る夫に我慢の限界です....
  4. ヨチヨチ歩きの赤ちゃん犬たちが『兄弟喧嘩』を始めたら…予想を超えた『ゆるすぎる光景』が17万再生「可愛い過ぎるケンカw」「たまらん」
  5. タイ・パタヤで摘発の日本人詐欺グループ 逃走していた日本人1人を新たに拘束
  6. 犬におやつをあげようとしたら、カラスが…予想外だった『まさかの展開』にブチギレる様子が23万再生「動物界は厳しい」「なんたる悲劇w」
  7. “中国当局が「TikTok」のアメリカ事業をイーロン・マスク氏へ売却検討” ブルームバーグ通信
  8. 【高山一実】「私も推し活をするのが好き」 今年はストイックに「500mくらいダッシュで走れるように」決意表明
  9. 「中国は恐ろしいが日本はもっと悪い」アメリカ鉄鋼大手「クリーブランド・クリフス」CEO USスチール買収をめぐり激しい日本批判
  10. 『迎えるなら覚悟して』と言われたやんちゃ犬を飼った結果…地道な訓練で『変貌』した姿が衝撃的すぎると130万再生「素晴らしい」「感動した」
  1. マンションのそば歩く男性にベランダから約13センチの包丁を投げつけたか 大阪市の無職の男逮捕
  2. 中国「春節」前に「春運」スタート 移動する人はのべ90億人で“過去最多”となる見通し
  3. 【吉沢亮】主演の映画『ババンババンバンバンパイア』が公開延期
  4. 南海トラフ地震臨時情報「調査終了」はなぜ判断? 「巨大地震注意」発表基準との差は「放出エネルギーが3倍くらい違う」
  5. 南海トラフ地震臨時情報は「地震予知」の情報でない…多くの人が誤解 「空振りしても構わない」という人も
  6. 吉沢亮さん 所属事務所がコメントを発表 「このたび示談が成立し、ご宥恕いただいたことを報告させていただきます」「今後の活動に関しては関係各所と協議の上、順次、対応させていただく所存です」
  7. 東京女子医大元理事長の背任事件 建築士男性から岩本容疑者の側近女性へ“二重にした紙袋に現金”で還流か 警視庁
  8. 中国は旧正月「春節」を前に「春運」がスタート のべ90億人が移動で鉄道などが増便 交通機関が特別態勢に
  9. 被害額は3000万円相当超 火災に乗じた空き巣を監視カメラが捉える ロサンゼルスの山火事
  10. 2024年の倒産件数“1万件超” 11年ぶりの高水準 目立つ「飲食業」の倒産 背景に“儲からない企業の淘汰”
  11. 【南キャン山崎静代】 「カードを持って来て」 “特殊詐欺被害”寸前で気付く 陣内智則は「橋本環奈ちゃんから連絡が来て」
  12. 太陽光発電事業めぐる業務上横領事件で三浦清志被告に懲役6年の実刑判決「利欲的かつ身勝手な犯行」 東京地裁
×