視聴者さんが保護した子猫のお世話をする投稿主さん。子猫は徐々に慣れてきたため、次は撫でてみることに。投稿主さんが子猫を撫でてみた結果、その反応が可愛すぎたといいます。
YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」に投稿されたのは、怖がりな元野良猫を撫でたら、少しずつ心を開き、ゴロゴロ言う様子を綴った動画です。
動画は、22万回以上再生され、「慣れたら甘えん坊になりそうですね」「かっ、かわいい」「パパさんに心を許しましたね」といった声が寄せられています。
怖がり子猫のタンク君
視聴者さんが保護した元野良の子猫・タンク君。視聴者さんは、事情がありタンク君を飼うことができなかったため、投稿主さんがお世話をすることになったようです。タンク君はとても怖がりで、保護してから一度もおやつを食べてくれなかったようですが、投稿主さんの努力の甲斐あって、最終的にはビビりながら食べてくれたといいます。
そして、翌日。少しずつ慣れてきたタンク君の次のステップは「撫で撫でチャレンジ」!タンク君、怖がらずに撫でられることはできるのでしょうか?ドキドキが止まりません。
撫で撫でチャレンジ!
投稿主さんがケージの扉を開けると、タンク君は2階部分にいたようです。タンク君は、何やら投稿主さんの手を凄く気にしていたといいます。「こいつ手ぶらか?」と言いたげな表情をするタンク君。昨日はおやつを持っていたのに、今日はないのが不満なのかもしれませんね。
タンク君は、ケージの隅の方に行ってしまい、少し怯えた様子だったようです。優しく話しかけながらタンク君に手を近づける投稿主さん。すると、タンク君はゆっくりとまばたきをしたので、撫でられそうな雰囲気になったのだとか。投稿主さんがタンク君を指先で撫でると、少し緊張感が漂ったものの、抵抗することなく撫でられていたといいます。タンク君、良い感じですね!
「ゴロゴロ」と言うタンク君!
タンク君は、しばらく撫でられて気持ちよくなったのか、目を細めたといいます。首の辺りを撫でていると、タンク君の表情は徐々に穏やかになってきたといいます。投稿主さんは一旦「撫で撫でチャレンジ」を中止し、掃除に移ろうとしたところ、タンク君は大きなあくびをしたようです。あくびをするということは、心を許し始めたのかもしれませんね!
掃除が終わり、再びタンク君を「撫で撫で」する投稿主さん。すると、タンク君はなんと「ゴロゴロ」と言い出したといいます!最初は小さな「ゴロゴロ音」だったそうですが、次第に大きな音に変わったのだとか。以前のタンク君は「シャーシャー」と威嚇していたそうですが、今は「ゴロゴロ」と甘えるようになり、投稿主さんは嬉しかったようです。タンク君がリラックスしている表情を見ていると、見ているこちらも嬉しくなってしまいました!
投稿には「ママからのグルーミングが恋しかったのよね」「警戒心が薄れて来て良かったですね」「タンクちゃんのゴロゴロ聞こえましたよ!」といったコメントが寄せられています。
YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」には、投稿主さんが個人で保護猫活動をしており、様々な猫達と真摯に向き合っている様子がたくさん投稿されています。
写真・動画提供:YouTubeチャンネル「野良猫ちゅーる」さま
執筆:Asumei
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
・猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
・猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
・猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
・猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち