犬との旅行で飼い主が守るべき『3つのマナー』 トラブルを引き起こさないための事前準備まで

2024-07-03 16:00

近年ではペット同伴可、同泊可というホテルや旅館も増えてきていて、犬と一緒に旅行ができる機会も増えています。しかし、ペットブームの影でマナーを守らない人の増加を受け、ペット同伴不可という施設も増えているようです。そこで今回は、犬との旅行で飼い主が守るべきマナーについてを考えてみましょう。

犬との旅行で守るべき「マナー」とは

ホテルの受付で待機する茶色い大型犬

愛犬を連れて楽しい旅行をするというのは、考えただけでもワクワクしますよね。

しかし、人間だけで出かけるよりも犬を連れて行こうと思った場合、事前の計画や準備段階から注意することがあります。

また、旅先でもトラブルにならないように、しっかりとマナーを守る必要があります。

そこで今回は、犬との旅行で守るべき「マナー」について解説します。トラブルを引き起こさないために、事前準備もしっかり確認しておきましょう!

1.狂犬病予防接種、各種混合ワクチンを接種しておく

愛犬の健康および周囲の犬たちやご近所の方々のために、旅行前と言わず、毎年しっかり行っておきたいのがワクチン接種です。

狂犬病予防ワクチンも各種混合ワクチンも、接種することで愛犬が病気にかかることを防ぐことができる上、周囲の環境に病気を流行させることを防ぐことができます。

犬同伴OKの施設の場合、ほぼすべての施設において、これらのワクチン接種証明書の提示を求められるでしょう。

そのほか、利用者さんやよその犬と触れ合う可能性がある施設では、利用前に接種証明書を提出するように言われることがあります。これがないと施設の利用ができず、場合によっては予約があってもキャンセル扱いになることも。

これが宿泊施設の場合、現地に行ってから接種証明書がないからキャンセル扱いとなることもあります。こうなってしまってはせっかくの旅行でも楽しめませんし、宿泊先も確保できなくなります。

旅行前には、愛犬のワクチン履歴をきちんと確認しましょう。

2.お散歩グッズは十分に用意する

浜辺を散歩する犬

犬を連れていく際は首輪、ハーネス、リードなどをしっかりつけていきます。いずれも迷子札をつけ、万が一はぐれてしまったときにも見つけてもらいやすくするのも忘れてはいけません。

小型犬の場合、ペットカートを利用するからリードは使わないという方もいらっしゃいますが、慣れない場所に行って興奮すると、犬もふいにカートから飛び出してしまうこともあります。見知らぬ場所でパニックになると、あっという間に走り去ってしまうこともあるでしょう。

飼い主側もなれない土地ではぐれた愛犬を探すのは大変です。絶対うちの子はそんなことをしない、という場合でも迷子札、鑑札はしっかり首輪やハーネスにつけて犬に装着してもらった方が安心できますよ。

また、普段のお散歩に使用するグッズは余裕をもって用意しましょう。普段と違うところですと、おしっこの回数が増えたりおなかが緩くなってうんちの回数が増えたりします。

ペットシーツの予備、流せるティシュ、ウンチ袋の予備などは十分すぎるほど用意しておくと安心です。

3.宿泊施設のルールを守る

犬同伴OKの宿泊施設であっても、自宅同然というわけにはいきません。大勢の方が利用する施設なので、泊まるときのルールが設定されていることがほとんどです。

一般的な宿泊施設のルールとしては、愛犬を部屋にフリーにしてひとりにさせない、ベッドやソファの上に乗せない、客室のタオルを犬に使わない、などがあるようです。

また必ずリードをつける、室内も決められたケージに入れておく、などの施設によって異なるルールもあるため、必ず予約時に確認をしておきましょう。

なお、犬は環境が変わると不安になって、家では考えられないような行動に出ることもあります。客室にひとりにしておくのはパニックを引き起こしかねませんので、必ず犬に誰かついていてあげてください。

犬の排泄物の処分についても、持ち帰る・指定したゴミ捨て場に持っていくなど、宿泊施設のルールを守りましょう。

まとめ

旅用スーツケースを横目に見る犬

今回は、愛犬との旅行で飼い主が守るべき「マナー」について解説しました。

旅行に行く際は事前の準備をしっかりして、旅先では利用する施設のルールを守って楽しみましょう。

場所が変わると愛犬も緊張してしまいます。リラックスできるように、犬用のタオルやベッドなどは使い慣れたものを持参するとよいのではないでしょうか。

関連記事

犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
可愛すぎる子犬の『トリミング』に密着したら…完璧な『動くぬいぐるみ』になる様子が138万再生「こんなん反則だろ」「二頭身で悶絶」と絶賛

  1. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  2. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  3. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  4. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  5. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  6. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  7. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  8. 赤ちゃんが『至近距離で大型犬と触れ合った』結果→怖がるかなと思ったら…まさかの光景が24万再生「立派なお兄ちゃん」「人間みたい」
  9. 猫がみせる『気遣い・遠慮』をしているような行動5選 優しい素振りに隠された本音とは?
  10. 犬が『人の体の上で眠る』心理5選 愛犬が飼い主と寝たがる理由や注意すべきことまで解説
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  7. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  8. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」