犬との旅行で飼い主が守るべき『3つのマナー』 トラブルを引き起こさないための事前準備まで

2024-07-03 16:00

近年ではペット同伴可、同泊可というホテルや旅館も増えてきていて、犬と一緒に旅行ができる機会も増えています。しかし、ペットブームの影でマナーを守らない人の増加を受け、ペット同伴不可という施設も増えているようです。そこで今回は、犬との旅行で飼い主が守るべきマナーについてを考えてみましょう。

犬との旅行で守るべき「マナー」とは

ホテルの受付で待機する茶色い大型犬

愛犬を連れて楽しい旅行をするというのは、考えただけでもワクワクしますよね。

しかし、人間だけで出かけるよりも犬を連れて行こうと思った場合、事前の計画や準備段階から注意することがあります。

また、旅先でもトラブルにならないように、しっかりとマナーを守る必要があります。

そこで今回は、犬との旅行で守るべき「マナー」について解説します。トラブルを引き起こさないために、事前準備もしっかり確認しておきましょう!

1.狂犬病予防接種、各種混合ワクチンを接種しておく

愛犬の健康および周囲の犬たちやご近所の方々のために、旅行前と言わず、毎年しっかり行っておきたいのがワクチン接種です。

狂犬病予防ワクチンも各種混合ワクチンも、接種することで愛犬が病気にかかることを防ぐことができる上、周囲の環境に病気を流行させることを防ぐことができます。

犬同伴OKの施設の場合、ほぼすべての施設において、これらのワクチン接種証明書の提示を求められるでしょう。

そのほか、利用者さんやよその犬と触れ合う可能性がある施設では、利用前に接種証明書を提出するように言われることがあります。これがないと施設の利用ができず、場合によっては予約があってもキャンセル扱いになることも。

これが宿泊施設の場合、現地に行ってから接種証明書がないからキャンセル扱いとなることもあります。こうなってしまってはせっかくの旅行でも楽しめませんし、宿泊先も確保できなくなります。

旅行前には、愛犬のワクチン履歴をきちんと確認しましょう。

2.お散歩グッズは十分に用意する

浜辺を散歩する犬

犬を連れていく際は首輪、ハーネス、リードなどをしっかりつけていきます。いずれも迷子札をつけ、万が一はぐれてしまったときにも見つけてもらいやすくするのも忘れてはいけません。

小型犬の場合、ペットカートを利用するからリードは使わないという方もいらっしゃいますが、慣れない場所に行って興奮すると、犬もふいにカートから飛び出してしまうこともあります。見知らぬ場所でパニックになると、あっという間に走り去ってしまうこともあるでしょう。

飼い主側もなれない土地ではぐれた愛犬を探すのは大変です。絶対うちの子はそんなことをしない、という場合でも迷子札、鑑札はしっかり首輪やハーネスにつけて犬に装着してもらった方が安心できますよ。

また、普段のお散歩に使用するグッズは余裕をもって用意しましょう。普段と違うところですと、おしっこの回数が増えたりおなかが緩くなってうんちの回数が増えたりします。

ペットシーツの予備、流せるティシュ、ウンチ袋の予備などは十分すぎるほど用意しておくと安心です。

3.宿泊施設のルールを守る

犬同伴OKの宿泊施設であっても、自宅同然というわけにはいきません。大勢の方が利用する施設なので、泊まるときのルールが設定されていることがほとんどです。

一般的な宿泊施設のルールとしては、愛犬を部屋にフリーにしてひとりにさせない、ベッドやソファの上に乗せない、客室のタオルを犬に使わない、などがあるようです。

また必ずリードをつける、室内も決められたケージに入れておく、などの施設によって異なるルールもあるため、必ず予約時に確認をしておきましょう。

なお、犬は環境が変わると不安になって、家では考えられないような行動に出ることもあります。客室にひとりにしておくのはパニックを引き起こしかねませんので、必ず犬に誰かついていてあげてください。

犬の排泄物の処分についても、持ち帰る・指定したゴミ捨て場に持っていくなど、宿泊施設のルールを守りましょう。

まとめ

旅用スーツケースを横目に見る犬

今回は、愛犬との旅行で飼い主が守るべき「マナー」について解説しました。

旅行に行く際は事前の準備をしっかりして、旅先では利用する施設のルールを守って楽しみましょう。

場所が変わると愛犬も緊張してしまいます。リラックスできるように、犬用のタオルやベッドなどは使い慣れたものを持参するとよいのではないでしょうか。

関連記事

犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬は一緒に寝る人を選ぶの?その心理について解説
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説
可愛すぎる子犬の『トリミング』に密着したら…完璧な『動くぬいぐるみ』になる様子が138万再生「こんなん反則だろ」「二頭身で悶絶」と絶賛

  1. 8階建て雑居ビルからコンクリート片が歩道に落下 通行人の男性1人軽傷 東京・東池袋
  2. 2年ぶりの新年一般参賀に約6万人が祝賀に訪れる 天皇陛下「安らかで良い年となるよう」願われる
  3. 「薬の飲み方をめぐって口論に」母親(80)の口元にテープ巻きつけ 娘(56)逮捕 母親は死亡 奈良・斑鳩町
  4. 「餅は小さく切り、ゆっくり噛んで飲み込んで」今年に入り都内では餅の事故で2人死亡 東京消防庁
  5. ナナズグリーンティー福袋2025 開封レビュー【中身ネタバレ、チケットがお得】
  6. ユン大統領に対する拘束令状 3日午前に執行する案が有力に 韓国メディア報じる
  7. ヨーグルトファーストで痩せ体質に! 酪酸菌や乳酸菌が GLP-1 をつくりだし食欲&血糖値の上昇を抑えてくれる_ダイエットのほか老化や疾患の進展予防にも
  8. 育児中のママ猫に『保護した赤ちゃん猫』を託した結果…思わず涙がこぼれる『尊すぎる光景』が56万再生「素晴らしい」「無償の愛」
  9. 犬が『おやつの容器』を離してくれないので、諦めた結果…思いがけない『衝撃の姿』が253万再生「笑い死ぬw」「電車で見ちゃダメ」と爆笑
  10. 猫が心の底から忌み嫌う『飼い主の5つの行動』 放置したら信頼関係が壊れるかも…
  1. ナナズグリーンティー福袋2025 開封レビュー【中身ネタバレ、チケットがお得】
  2. ユン大統領に対する拘束令状 3日午前に執行する案が有力に 韓国メディア報じる
  3. 犬が『おやつの容器』を離してくれないので、諦めた結果…思いがけない『衝撃の姿』が253万再生「笑い死ぬw」「電車で見ちゃダメ」と爆笑
  4. 育児中のママ猫に『保護した赤ちゃん猫』を託した結果…思わず涙がこぼれる『尊すぎる光景』が56万再生「素晴らしい」「無償の愛」
  5. 猫が心の底から忌み嫌う『飼い主の5つの行動』 放置したら信頼関係が壊れるかも…
  6. 韓国旅客機事故「ブラックボックス」をアメリカの国家運輸安全委員会に発送・分析へ
  7. 「薬の飲み方をめぐって口論に」母親(80)の口元にテープ巻きつけ 娘(56)逮捕 母親は死亡 奈良・斑鳩町
  8. 『飼いづらいと言われている』小型犬5選 お世話の大変さを犬種ごとに解説
  9. 憧れの猫生活、でも実際は…猫を迎えて思い知る『猫暮らしの理想と現実』3選
  10. ヨーグルトファーストで痩せ体質に! 酪酸菌や乳酸菌が GLP-1 をつくりだし食欲&血糖値の上昇を抑えてくれる_ダイエットのほか老化や疾患の進展予防にも
  11. カルディコーヒー福袋2025開封レビュー ドリップコーヒーセット【中身ネタバレ】
  12. 犬の飼い主が感じる『苦労』5選 可愛いだけじゃない現実や迎える前に心得ておくべきことまで
×