英・スターマー新政権始動「可能な限り早く変革をもたらす」 14年ぶりの政権交代

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-07-07 07:13

イギリスの総選挙で14年ぶりの政権交代を果たした労働党のスターマー内閣が初めての閣議を開きました。スターマー首相は就任後初めての会見にも臨み「できる限り早く変革をもたらす」と抱負を述べました。

【動画】英・スターマー新政権始動「可能な限り早く変革をもたらす」 14年ぶりの政権交代

イギリス・スターマー首相
「我々にはやるべきことが山積しています。さあ、仕事に取りかかりましょう」

スターマー新首相は6日、ロンドンの首相官邸で初閣議を開きました。新政権の閣僚には、ラミー外相やヒーリー国防相など22人が任命され、このうち11人が女性です。リーブス財務相は、イギリスで初めての女性の財務相となりました。

イギリス・スターマー首相
「任務は始まっていて、我々はできる限り早く変革をもたらすつもりだ」

閣議の後、スターマー首相は就任後初めてとなる記者会見に臨みこのように強調。保守党のスナク前政権で成立した不法移民をアフリカ・ルワンダに強制移送する計画ついては、「抑止力になっていない」として廃止したことを明らかにしました。

また、スターマー首相は早速、各国の首脳らと電話会談しました。アメリカのバイデン大統領とはイギリスとアメリカが「特別な関係」にあり、ウクライナに対する支援が揺るぎないものであることを確認しました。

また、岸田総理とは中東やウクライナ情勢などについて議論し、「ヨーロッパ・大西洋とインド太平洋の安全保障は不可分だ」として、緊密に連携していくことを確認しました。

×