『身体は冷え、手足もろくに動かせない子猫』を保護して…20日後の"奇跡的な姿"に涙が止まらないと424万再生「良かった…」「まさに愛」

2024-07-09 11:40

歩けなかった子猫の回復力がInstagramで話題となっています。

負傷した猫の治療から里親探しまでを行うInstagramアカウント「かごねこ | すべての猫に幸せを」に投稿されたのは、起き上がれないほど衰弱した猫が元気いっぱいに回復するまでの20日間を記録した動画。猫の生命力の高さと献身的にサポートする保護主さんの姿に「けなげに頑張る姿、心打たれます」などと話題を集め、13.7万件のいいね!が寄せられています。

倒れて起き上がれない子猫

動画に登場するのは、寝たきりで起き上がることのできない子猫です。餌を食べるにも、寝たきりで何とか動かせる左手だけを一生懸命使って食べており、心が痛むような姿です。

寝転がる子猫

起き上がることができない子猫

餌を食べる子猫

唯一動かせるのは左手だけです

餌を食べる子猫

必死にかき集めて餌を食べています

子猫の治療を開始した保護主さん。治療開始から数日経過したとき、お腹をくすぐると足蹴りができるようになったそう。小さな変化にも思えですが、左手以外も動かせるようになったことは子猫にとって大きな変化といえます。

お腹をくすぐられる子猫

足蹴りができるようになりました

徐々に回復していく姿に感動

足蹴りができるようになった後も根気強く治療やリハビリを続けていると、子猫は自分で上体を起こして毛づくろいができるようになりました。また、保護主さんが手を差し出すとスリスリと頬を寄せることもできるようになり可愛い一面も見せてくれました。

毛づくろいをする子猫

毛づくろいができるようになりました

手に頭をこすりつける子猫

スリスリする姿が可愛い

さらにその後も治療とリハビリを続けると、最初は左手だけしか動かせなかった子猫がバランスを崩しながらではあるものの、自分で立って歩いてくるようになりました。回復力の高さに驚きです。

立ち上がる子猫

立ち上がって歩けるようになるまで回復

歩く子猫

徐々に歩くことにも慣れてきました

元気に遊ぶ姿も

保護主さんの懸命なサポートのおかげでどんどんできることが増えてきた子猫は、猫じゃらしを俊敏に追いかけて遊べるようになるまで回復しています。猫自身の回復力と保護主さんの根気強さに感動です。

おもちゃで遊ぶ子猫

おもちゃで遊べるようになりました

おもちゃで遊ぶ子猫

回復力に感動です

動画には、「けなげに頑張る姿、心打たれます。」「生命力に感動して泣けました」「負傷猫ちゃんたちの投稿は涙なしには読めませんでした」「胸がいっぱいになりました 生命って素晴らしいです!」「すごい回復能力!」「動物の生きる力って凄い!」など、猫の回復力に感動している方からのコメントが多く寄せられています。

Instagramアカウント「かごねこ | すべての猫に幸せを」では、鹿児島市で負傷猫を治療から里親探しまで行う様子を発信しており、さまざまな猫が回復して元気になる様子を見ることができます。

写真・動画提供:Instagramアカウント「かごねこ | すべての猫に幸せを」さま
執筆:みかみ
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

『別室で育ててください』保護した子猫に激しく吠える先住犬…思わぬ展開が幸せにあふれていると124万再生の大反響「涙がでた」「感動」
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
息子は『先住猫そっくりの新入り猫』がいたら気付く?…まさかの反応がおもしろすぎると7万2000再生「過去一爆笑」「天然だねw」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
『過酷な環境で8年過ごした野良猫』が保護されて…"心の距離"が縮まる姿に『涙が止まらない』と16万再生「泣けた…」「幸せになってね」

  1. 中居正広さんと女性とのトラブル報道をめぐり フジテレビが外部の弁護士を入れた調査進めていることを明らかに
  2. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  3. 【速報】1ドル=155円台 米・消費者物価指数を受け
  4. 【速報】米・消費者物価+2.9% 7か月ぶりに伸び率拡大 「関税引き上げ」「減税」「不法移民強制送還」トランプ次期大統領の公約実施でインフレ再燃のおそれも
  5. 影響は「車に乗らない人」にも…ガソリン補助金があすから縮小へ 価格は185円と“歴史的水準”に
  6. 体調不良で芸能活動休止の福留光帆さん 「一刻も早く元気になります。皆様も幸せで元気でいてください!!」 SNSでファンへメッセージ
  7. 錦織圭 世界ランク11位との熱戦も2回戦敗退、悪天候で約7時間遅れ、試合終了は現地時間深夜0時【全豪OP】
  8. 訪日外国人数が過去最多を更新 観光地ではトラブルも…オーバーツーリズム対策で苦渋の選択
  9. Netflix「日本オリジナル」が花開いたワケ 「冬の時代」転換点となった『全裸監督』
  10. 【速報】韓国・ユン大統領 初日の取り調べ終え拘置所に移動
  11. 【山田裕貴】  “ココイチ愛”止まらず 「夢のような願いを叶えてくれた」「一緒に革命を起こしたい」「俺の背中にはカレーがついてる!」  自身監修の新商品『塩豚角煮ジンジャーカレー』
  12. 第5次 令和のドーナツブーム…ペコちゃんのドーナツや台湾ドーナツも、今年上陸!LA発 超人気ドーナツ【Nスタ解説】
×