愛犬を呼んでも来ない理由とは?その改善方法と絶対にやってはいけないNG行為を解説

2024-07-10 06:00

愛犬に「おいで!」と呼んでもなかなか来てくれなかったり、目の前まで来ても別の所へターンしてしまうことありませんか? このような悩みに対して「信頼関係ができていないから」という意見もありますが、信頼関係かどうかは別として、ひとまず言えることはメリットの有無です。単純に、犬はメリットがあればその行動を選択し、メリットを感じられなければ別の選択をします。「おいで」で言えば呼ばれて飼い主さんの元へ行くことがメリットであれば行きますし、それよりももっと魅力的ななにかが飼い主さん以外のところにあったり、そもそも飼い主さんのところへ行くことがデメリットだと感じていれば呼ばれても行くことはないのです。これはどういうことなのか、具体的にご説明しましょう。

愛犬に提示すべきメリットとは

走ってくるチワワ

愛犬に「おいで」と言ったときに必ず来てほしいのであれば、「おいで」と呼ばれて飼い主さんの元に行ったとき、(必ず良いことがある♪)と思ってもらわなければなりません。

つまり、愛犬にとって「おいで」という合図は、絶対的メリットが提供されるという「愛犬と飼い主との約束」なのです。

一番わかりやすいメリットとしてはトリーツの提供ですが、その使うトリーツも普段のフードよりもワンランク上の特別おいしいトリーツを使うのもおすすめです。

もちろん普段使っているフードでもいいのですが、さまざまな誘惑がある日常だからこそ「いろんな誘惑よりも飼い主さんの元へ行くほうが良い」と思えるだけのメリットが約束されているほうが定着しやすいと思います。

絶対やってはいけない行為とは 

女性とドーベルマン

この時絶対やってはいけないのは、「おいで」と呼んでおきながら愛犬が飼い主さんのもとへ来たのにも関わらず、そんな愛犬に嫌悪刺激を与えるという「裏切り行為」です。

例えば、愛犬が脱走してしまったりなにかやんちゃな遊びをしてしまってたりするとします。

すると、飼い主さんはひとまず「おいで」と呼び愛犬がその合図を聞いて飼い主さんの元へ来たとき、「こら!なんでこんなことをするの!」と威圧的な態度を示す人は少なくありません。これをすることで犬が感じるのは、不安や恐怖といったネガティブなものです。

本来呼ばれたら絶対良いことがあるという約束のはずなのに、呼ばれたら嫌なことが起こったともなれば、犬は今後は「おいで」の合図で飼い主さんの元へ行くという選択をしなくなります。

それが徐々に選択しなくなるのか、それとも行こうかどうか迷うようになるかは犬の性格によってさまざまですが、共通しているのは『「おいで!」の合図でそちらに行くことにメリットがあるとは限らない』という心理が働いているということです。

そのような心理が働いてしまっている以上、「おいで!」と呼ばれても愛犬が飼い主さんのもとへ行かなくなってしまうのは、起こるべくして起こる現象なのです。

約束されたポジティブな居場所になる

ソファに座っている男性に抱っこされる犬

呼んでも来ない愛犬に対して絶対的に必要なのは、「飼い主さんのところへ呼ばれて行くと絶対良いことがある!」という状態にすることです。

そのためには先ほど述べたように「おいで!」でやってきた犬に対して嫌悪刺激となることは絶対にしないこと。その代わり、愛犬にとって良いことを必ず提供することを徹底しなければなりません。

来てくれたことを喜んで褒めたり、撫でられることが好きな犬なら撫でたり、一緒に遊んだり、もちろんトリーツを使ってもいいですね。

絶対に嫌なことはしない嫌なことは起こらない、「おいで」はただただポジティブなことだけが約束された合図であり、飼い主さんの場所はそれが約束された場所であれば、その合図を無視するということはほぼなくなります。

「ほぼ」というのは犬は気持ちのある生き物ですから「必ず」というものはないと考えているからです。

これはどんな場面でも当てはまることではありますが、特に「おいで」は過信してはいけません。過信することでオフリーシュ(ノーリード)にし、呼び戻しがうまく機能せず逃げて迷子になってしまった、という悲しいできごとは日常茶飯事です。

そうした事故を防ぐためにも、飼い主さんのところに行く「おいで」の合図は絶対に良いことがあるという約束をするのと同時に、相手は生き物だということを忘れないようにしてください。

まとめ

海辺とテニスボールを持つ女性と犬

愛犬を呼んでも来ない理由は単純に、「おいで」の合図で飼い主さんのところに行くことに魅力を感じていないからです。

魅力、つまりメリットを感じていれば犬は「おいで」の合図で飼い主さんのもとへ行くという選択を喜んでしてくれますし、その逆であれば当然飼い主さんのもとへは行きません。

「おいで」が機能しない状態を避けるということは、万が一のとき愛犬を助けることにもつながり、また絶対に割ることは起きない場所を約束・提供することにもなるため安心と信頼にも繋がります。

愛犬との関係を深め信頼と安心を確保するためにも、ぜひ「おいで」の価値を下げることないよう意識して日々練習してみましょう。

関連記事

犬が食べていい果物!与える際の注意点や食べてはいけないものも解説
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
『水遊び中の犬』を撮影してみた結果…予想外すぎる『面白い瞬間』が23万再生「鼻から滝出てて草」「想像以上の水量で笑ったw」と爆笑
犬が『飼い主を枕にした』結果…まさかの『本気寝』する光景が面白いと3万再生「いびきが豪快過ぎるw」「日曜日の親父感あって草」と爆笑
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選

  1. 林官房長官、北朝鮮による衛星打ち上げ「今後、強行する可能性ある」
  2. 子どもがいない50代女性が『犬と一緒に休日を過ごした』結果…『かけがえのない1日』が素敵すぎて泣けると54万再生「天使」「毎日幸せそう」
  3. “歌のおねえさん” のだこころ 結婚を発表 白無垢で直筆のメッセージ
  4. 「在職老齢年金」の見直しを議論 厚生年金減額対象者を「月50万円超」から引き上げまたは制度廃止の案 高齢者の働き控え解消が狙い 厚労省年金部会
  5. 「おせち」値上がりも…値上げ幅の平均はこの3年で最小
  6. 「第17回 東京エキマチ キラピカ作戦」で開業110年をむかえた東京駅とその周辺を大掃除! 就業者など1200名超が感謝を込めて早朝そうじイベントに参加
  7. 国の暫定目標値の28倍…岡山県吉備中央町の浄水場で高濃度PFASが検出された問題 全国初の公費での血液検査が始まる
  8. 4年間、外の小屋で過ごした元猟犬を『玄関で飼い始めた』結果…まさかの『室内犬になりたい』と訴える光景が398万再生「泣いた」「切ない」
  9. 堀ちえみさん 「心友が闘いを終えました」 友人の死去について明かす 「『最後まで生ききる』という意味を私に教えてくれた彼女に、心から感謝しています」
  10. 北朝鮮が年内に軍事偵察衛星を再び打ち上げる「可能性が高い」と分析 韓国政府高官が明らかに
  1. 池袋暴走事故の飯塚幸三受刑者(93)が死亡 松永拓也さん「後悔や経験の言葉を託された。死を無駄にしたくない」
  2. PR会社にポスターデザイン制作費などの名目で70万円あまりを支払ったと認める 斎藤元彦知事のSNS戦略に公職選挙法違反の疑い指摘
  3. 紗綾さん 「結婚式を執り行って参りました」 SNSで報告 「憧れだった白無垢♡綿帽子♡」
  4. 藤田ニコルさん 「2年ぶりにイメチェン♡」「このハイトーン楽しみます♡笑」 最新ショットにファン反響
  5. マッチングアプリで“ぼったくり居酒屋”に連れ込みか 歌舞伎町のバーの従業員ら4人を逮捕 警視庁
  6. 国の暫定目標値の28倍…岡山県吉備中央町の浄水場で高濃度PFASが検出された問題 全国初の公費での血液検査が始まる
  7. 加藤あいさん 結婚11周年を報告 「 anniversary dinner」「#あっという間」
  8. 堀ちえみさん 「心友が闘いを終えました」 友人の死去について明かす 「『最後まで生ききる』という意味を私に教えてくれた彼女に、心から感謝しています」
  9. 永野芽郁さん 黒のドレス姿に反響 「2024 MAMA AWARDS」にプレゼンターとして登場
  10. 都営住宅の新築工事現場に侵入し銅線ケーブルを盗もうとした疑いで男2人逮捕 1人は窃盗グループのリーダー 警視庁
  11. 世界遺産の「佐渡島の金山」 日本側が主催した追悼式に参加しなかった韓国の関係者が、独自の追悼式を開催
  12. ALS嘱託殺人事件 一審で懲役18年を言い渡された医師の控訴審で医師の控訴を棄却 大阪高裁
×