猫が『しっぽをパタパタさせている』ときのキモチ4つ 早さや強さで意味が違う?

猫のしっぽは、18~23個もの骨や何種類もの筋肉から成っています。だからこそしっぽには猫の感情がストレートに表れるものです。そこで今回は、猫が「しっぽをパタパタさせている」ときのキモチについて解説します。

1.イライラ、ストレス

イライラしている猫

猫がしっぽを左右にパタパタと強く動かすときのキモチは、イライラしていたりストレスが溜まっています。人間と同じで、猫も不快な気持ちやイライラがたまり、怒りという感情に変わります。

なお、猫がしっぽをパタパタと動かすその強さには、イライラの度合いが反映されます。その動き方が強ければ強いほど、猫はイライラしているので、まるで床を叩くように激しい動きのときは爆発寸前といったところでしょう。

具体的には、抱っこや爪切り、ブラッシングなど、猫が苦手とすることをしようとすると、しっぽをパタパタさせる度合いが強くなります。

もしそのまましつこくすると、嫌われることもあり、噛みつかれたり引っかかれたり攻撃されることもあります。猫が怒りを抑えているうちに、猫のイライラの原因を排除するよう心がけましょう。

2.不安、怖い

不安そうに覗く猫

猫は不安な気持ちや恐怖心があるときも、しっぽをパタパタとさせます。

このようなキモチの時のしっぽの動かし方の特徴は、大きな振り方ではなく小刻みに動かすことです。人間も不安や心配ごとがあるとソワソワするように、猫も不安や恐怖を感じると落ち着きがなくなります。

具体的には、新しい家具を入れたときや来客が訪れたとき、また掃除機の音や大きなくしゃみなど、苦手な音を聞いたときも不安になり、しっぽをパタパタさせることがあります。

3.集中したい!

しっぽの先を動かす猫

猫がしっぽの先端だけをパタパタさせるときは、何かに集中しているときです。しっぽの動きは、パタパタというより「ピクピク」と表現した方が近いかもしれません。

具体的には、外にいる鳥の声に反応しているときや虫を観察しているときなど、神経をとぎすませているときに猫はしっぽを小刻みに動かします。

他にも、考え事をしているときにも猫はしっぽをパタパタさせますが、その場合はしっぽをくるんと巻くように上げてから落とすような感じの動きをします。具体的には「次はお水を飲みにいこうかな?それともひなたぼっこをしようかな?」というイメージです。

4.リラックス中

安心してくつろぐ猫

猫がしっぽを動かすのは、上記のように比較的ネガティブな感情でしていることが多いイメージですが、実はポジティブなキモチ、たとえばリラックス中のときでもパタパタと動かす場合もあります。

猫がリラックスしているときのしっぽの動きには特徴があり、大きくゆったりと優雅にパタンパタンと動かします。このときの猫は、機嫌がよく、安心感に包まれてリラックスしています。

ただし、いくらリラックスしていて機嫌が良いとはいえ、猫を撫でたり抱っこしたり、かまうのはおすすめできません。あくまでもリラックスしたい状態なので、そっとしておいてあげましょう。

まとめ

ベッドでしっぽをパタパタさせている猫

今回は、猫が「しっぽをパタパタさせている」ときのキモチについて解説しました。

猫がしっぽをパタパタさせるときのキモチには、イライラモードからリラックス中まで幅広い感情があることがわかりました。

愛猫がもし「しっぽをパタパタさせている」様子を目にしたら、そのしっぽの動きをよく観察してあげましょう。その際の愛猫のキモチを正しく察してあげられれば、きっと今以上に仲良くなることができるかもしれませんよ。

関連記事

『身体は冷え、手足もろくに動かせない子猫』を保護して…20日後の"奇跡的な姿"に涙が止まらないと424万再生「良かった…」「まさに愛」
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が"晩ごはんの時間"に『夕焼け小焼け』を聞き続けた結果…可愛すぎる"ソワソワ"に爆笑!「パブロフの犬w」「何回でも見れちゃう」
保護子猫が初めて『ワクチン接種』に臨んだ結果…"恐怖のあまり"助けを求める姿が可愛すぎると6万再生「偉かったね」「よく頑張った」

  1. なでしこジャパン、世界ランク1位スペインに逆転負け ロンドン五輪以来12年ぶり表彰台へ黒星スタート【パリ五輪】
  2. 山形県に大雨特別警報 「20~30分で一気に氾濫、どうしようもない…」 緊急安全確保も 最大級の警戒を【news23】
  3. 日本郵便 郵便事業が896億円の赤字 赤字額は前年度の4倍に拡大
  4. サッカーU23日本代表、初戦2ゴールの藤尾翔太「同じ相手には2回負けられない!次は勝ってグループリーグを突破したい」【パリ五輪】
  5. 山形県に「大雨特別警報」【レベル5相当】発表 酒田市、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村、庄内町
  6. 「警報に切り替えの段階では線状降水帯予測できず」山形県に再び大雨特別警報 気象庁・国交省が合同会見 最大級の警戒呼びかけ
  7. 岸田総理 東北地方中心とする大雨に関して万全の対策指示
  8. 中国外相がロシア外相と会談、前日にはウクライナ外相と会談 影響力をアピールした形
  9. 円相場1ドル=151円台後半 約2か月半ぶり円高水準に
  10. 中国・インド外相会談 国境の係争地について協議、早期解決図り関係を安定させること確認
  11. 秋田で記録的大雨 住宅の浸水被害など相次ぐ
  12. 【大雨特別警報】山形県・鮭川村に発表 ただちに命を守るため最善の行動を<警戒レベル5相当>
×