猫がとろける『極上の撫で方』5つのポイント 愛猫との絆が深まる“撫でテク”とは?

愛猫を撫でた時に気持ちよさそうにしてくれると嬉しいですよね。今回は、本記事を見てすぐに実践できる「極上の撫で方」のポイントを5つ紹介します。愛猫とのコミュニケーションの一助になれば幸いです。

1.猫が喜ぶ部位・苦手な部位を知っておく

頭を撫でられる猫

どれだけ撫で方を工夫しても、猫が触られたくない場所を触ってしまっては残念な結果に終わってしまいます…。

まずは、猫が撫でられて嬉しい部位、撫でられるのが苦手な部位を把握することが大切です。

猫が撫でられると喜ぶ部位は「頭・額」「あご」「首筋」「背中」「しっぽの付け根」。一方で、苦手とする部位は「お腹」「足・肉球」「しっぽ」と言われています。猫にとって弱点となる場所が苦手なようです。

部位の好き嫌いは猫によって個体差があるので、愛猫がどこが好きなのかを探ってみるのも良いかもしれません。なお、撫でてみて猫が嫌がる時はすぐに中止しましょう。

2.「撫でてほしい」のサインを見極める

足元にスリスリする猫

猫にもその時々の気分がありますので、「撫でてほしいな」「甘えたいな」と思っている時に撫でることでより喜んでもらいやすくなります。

猫が撫でてほしがっている時にはこのような仕草を見せることがあります。

  • 喉をゴロゴロ鳴らす
  • お腹を見せてくる
  • スリスリしてくる
  • じっと見つめてくる
  • ピンとしっぽを立てる

望まないタイミングで撫でられると逃げられてしまったり、猫の機嫌によっては怒って攻撃されてしまったりすることもあるので、撫でてほしい時のサインを見極めて撫でるようにしましょう。

3.後ろからゆっくり手を近づける

背中を撫でられる猫

触られ慣れていない猫の場合ですが、正面から手を伸ばすとビックリして警戒されてしまうので背後からゆっくりと手を近づけて撫でましょう。

また、警戒心の強い猫は特に上から迫ってくるものや見下ろされることを本能的に警戒します。攻撃されていると思って反撃してくる可能性がありますので、下の方からそっと手を差し出すようにすると良いです。

抵抗感や緊張が強い猫には、優しく声をかけたりおやつをあげたりしつつ撫でるとリラックスしてくれやすくなります。

4.優しく毛並みに沿って撫でる

あごを撫でられる猫

猫の撫で方のコツは優しいタッチで毛並みに沿うようにすることです。毛の流れは皮膚の感覚にもつながっていて、毛並みに逆らって触ると猫が不快に感じてしまいます。よほど撫でられ慣れている猫でない限りは毛流れに沿うのが無難です。

撫でる速さは、猫が行うグルーミングのようにゆっくりと撫でましょう。頭やあごの下、首回りなど細かい部分は、指先を使って掻くように撫でてみると喜んでもらえます。

慣れてきたら、背中を手のひら全体で撫でてマッサージしてみたり、口元から左右の耳にかけて少し引っ張るように撫でてみたりするのも良いでしょう。

5.猫が満足したらすぐやめる

手を噛む猫

撫でられている猫の反応や表情が可愛すぎてずっと触っていたくなりますが、猫が満足したらすぐにやめましょう。長時間撫でていると猫が不快感を示して、ひっかく、噛む、叩くといった「愛撫誘発性攻撃行動」をしかけてきます。

攻撃されないようにするためには、猫が満足した時や撫で続けてほしくない時に見せるサインを逃さずキャッチしましょう。

  • しっぽを素早くパタパタと振り始める
  • 耳が後ろに反る(イカ耳になる)
  • 立ち去ろうとする

猫の様子をよく観察し適切なタイミングで終えることで、お互いが良い気分でいられます。

まとめ

気持ちよさそうな猫

今回は、愛猫との絆をより深めるための、猫がとろける「極上の撫で方」を5つ紹介しました。

撫でる前には、猫が喜ぶところや嫌がるところをきちんと把握しておき、愛猫の様子を見ながら無理のない範囲で毛並みにそってナデナデすると喜んでもらえますよ。

触られることに抵抗感が残っている猫や緊張してしまう猫には、背後からゆっくりと手を近づける方法がおすすめです。

猫を撫でるのはコミュニケーションの一環にもなるほか、被毛などのちょっとした変化に気づける方法でもあります。適切な撫で方を実践して、愛猫との関係をより良いものにしていきましょう。

関連記事

猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫にママが声をかけてみたら…まさかすぎる『返事の仕方』が202万再生の大反響「可愛すぎる罪」「人間化?ww」もん絶する人続出
猫が飼い主を舐めてくる時の理由とその気持ち

  1. 山形県に大雨特別警報 「20~30分で一気に氾濫、どうしようもない…」 緊急安全確保も 最大級の警戒を【news23】
  2. 山形県に「大雨特別警報」【レベル5相当】発表 酒田市、新庄市、舟形町、鮭川村、戸沢村、庄内町
  3. なでしこジャパン、世界ランク1位スペインに逆転負け ロンドン五輪以来12年ぶり表彰台へ黒星スタート【パリ五輪】
  4. 山形県で記録的大雨 4つの市町村に緊急安全確保 酒田市では床上浸水などの被害も
  5. 「警報に切り替えの段階では線状降水帯予測できず」山形県に再び大雨特別警報 気象庁・国交省が合同会見 最大級の警戒呼びかけ
  6. 【速報】山形県に線状降水帯発生情報 村山・庄内・最上が対象
  7. 岸田総理 東北地方中心とする大雨に関して万全の対策指示
  8. 【大雨特別警報】山形県・鮭川村に発表 ただちに命を守るため最善の行動を<警戒レベル5相当>
  9. 7人制ラグビー男子 予選リーグ最終戦で南アに5ー49で敗戦、3連敗で準々決勝進出ならず 順位決定戦へ【パリ五輪】
  10. パリ五輪開幕控えたフランス テロ計画に関与した疑い 18歳の男の身柄拘束
  11. 飲み会から1か月後に妊娠に気づき発覚 33歳の麻酔科医が女性に睡眠薬入りの酒を飲ませ性的暴行を加えた疑いで逮捕
  12. ウクライナ外相 中国外相との会談で「中国側はウクライナの主権と領土保全を尊重する立場を改めて明確に」
×