幸運を呼ぶといわれている『多指症』の猫

2024-07-11 17:00

通常よりも指の本数が多くなる、「多指症」という病気があります。猫には比較的よくみられる奇形です。多指であることが猫に直接的に健康被害をもたらすわけではなく、かえって普通の猫にはない器用さから、欧米では「幸福を呼ぶ猫」として大切にされています。文豪へミングウェイにも愛されたという、「多指症」の猫について説明します。

「多指症」をご存知ですか

6本指の猫

通常よりも、手や足の指の数が多い奇形を「多指症」と言います。

これは稀に人間にもみられる病気ですが、猫には比較的多く見られる病気です。人の場合、豊臣秀吉の親指が1本多かったという記録が残っているといわれています。

猫では、メインクーンやピクシーボブによくみられます。通常、猫の指は前足に5本ずつで計10本、後ろ足に4本ずつで計8本で、総計18本になります。

ところが、多指症の場合は指が20本とか24本、28本などと通常よりも多くなるのです。

最も多いパターンは前足に6本ずつで計12本、後ろ足は4本ずつで計8本の、総計20本というパターンだといわれていますが、前足後ろ足の両方が多指になっているケースもあるようです。

船員たちに大切にされていた

多指症のメインクーン

元々多指症の猫達は、船乗り達に愛されていたといわれています。

多指症の猫は通常の猫よりも手先が器用で、船上のロープにも軽々と登ることができ、積み荷に被害を及ぼすネズミたちも上手に捕ることができたからです。

実際、現在飼育されている多指症の猫達も、転がるボールをとても器用に片手でキャッチしたり、通常の猫にはできないことができる場合が多いようです。

また、2016年にフランスの研究チームがヨーロッパ、カナダ、アメリカで暮らしている48匹の多指症のメインクーンと22匹の通常のメインクーンに対してX線写真による解剖学的比較を行った結果では、多指症の猫には健康被害が起きていないと結論付けられました。

文豪ヘミングウェイが愛したのも「多指症」の猫達だった

ヘミングウェイ博物館の猫

1954年にノーベル文学賞を受賞したアメリカの文豪、アーネスト・ヘミングウェイも多指症の猫達を愛した一人でした。

1930年代にフロリダのキーウェストで執筆活動を行っていたヘミングウェイは、友人の船長から前足の指が6本ある2匹の猫を譲り受けました。

この猫達がとても器用だったため、ヘミングウェイは「幸運を呼ぶ猫」だと信じ、とても大切にかわいがったそうです。

そのため、多指症の猫達は、今でも親しみの意味を込めて「ヘミングウェイ・キャット」と呼ばれることがあります。

この2匹の子孫たちは、今ではヘミングウェイ博物館となったヘミングウェイの自宅で、フロリダ州に管理されながら健康で幸せに暮らしています。

ヘミングウェイ博物館を訪れれば、誰でも博物館の展示場の上でくつろいでいるヘミングウェイ・キャットに会うことができます。

日本ではあまり受け入れられていない

通常指のジャパニーズボブテイル

ヨーロッパやカナダ、アメリカでは、幸運を呼ぶ猫として歓迎されている多指症の猫達ですが、日本の純血種ではあまりみられません。

日本の場合は見た目の印象があまり良くないとして、ブリーダーが多指症の猫を積極的に繁殖させず、また稀に生まれても流通には出さないからだといわれています。

まとめ

ミットのように大きい猫の前足

多指症の猫は指が多いため、足が野球のミットのように大きく見え、生活しづらいように感じていましたが、多指症という奇形が彼らに直接的な健康被害をもたらしてはいないということが分かり、安心しました。

また、欧米では多指症を一種の個性としてとらえ、その器用さから「幸運を呼ぶ猫」として大切にされているのと比べ、見た目の印象から敬遠している日本では、その文化的な背景に大きな違いを感じてしまいます。

日本では、猫にとっても人にとっても、ダイバーシティはまだまだ遠いのかもしれません。

関連記事

猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が「あごのせ」してくる5つの心理
猫が心を許した人にだけする仕草5つ

  1. ミツカン 今年3月から一部商品を最大15%値上げへ 納豆「金のつぶ」は235円→252円(税込み)に
  2. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」の月着陸船「レジリエンス」 米・ケネディ宇宙センターから打ち上げ成功
  3. アメリカ・トランプ次期大統領 新組織「外国歳入庁」を就任初日に創設と表明 関税など外国からの収入を徴収
  4. 【弁償しない親】子どもが友達のモノを壊した時、あなたならどうしますか?
  5. 仕事から帰って寝るまでの間、犬との生活を撮影してみたら…想像以上にストーカーな『ナイトルーティン』が87万再生「愛おしいw」「許せる」
  6. 旧ソ連・アルメニア アメリカと「戦略パートナーシップ憲章」 EU加盟目指す法案も決定 “ロシア離れ”加速
  7. 【元AKB48】 福留光帆さん 体調不良で芸能活動休止 復帰は「回復状況を見ながら慎重に判断」
  8. 【芳根京子】「リニューアルしました」宣材・SNS・公式サイトに新写真登場「どうでしょうか?」戸惑いと自信
  9. 年末年始、実家のおじいちゃんに会えて『大興奮の犬』が…予想を超えた『愛情表現』が16万再生「力技で草」「はしゃいでて可愛いw」と大絶賛
  10. 千葉・大多喜町でベトナム国籍の男性遺体遺棄などの疑いでベトナム国籍の男4人を再逮捕 大麻栽培の売上金をめぐるトラブルが原因か 千葉県警
  1. 青森で警報級大雪の可能性、市民「ちょっと恐怖」 東京ぽかぽか陽気
  2. 盗品の銅線ケーブル買い取りか、買い取り業者社長を逮捕 容疑否認 埼玉・加須市
  3. 野菜が高騰…キャベツ価格が平年の3.3倍に 白菜やレタスも2倍に
  4. コンビニで初、使い終わった家庭の油を回収 飛行機への活用も視野に
  5. モペットで自転車と衝突し男性に重傷負わせたなどの疑い 無免許隠すため身代わり企てたか 無免許危険運転傷害容疑などで男子大学生2人を逮捕 警視庁
  6. 【SMILE-UP.】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 540名が補償内容に同意・534名に補償金を支払済み
  7. 「お金の借り方は知らなかったのか」借金膨らみ民事再生後もFX取引などで10億円超損失 三菱UFJ銀行元支店長代理の女逮捕 警視庁
  8. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「この1年で、一番状態が悪い」「お腹とか背中の、中心部の周りが、激痛が走るようになって」「筋力が落ちて、スイスイ歩けない」 腫瘍マーカーの数値は正常値の上限の100倍以上
  9. 「盗撮していたよね」と言いがかりをつけて現金108万円を脅し取った疑いで逮捕の男性を不起訴 東京地検
  10. 「大株主として激怒」中居正広さんトラブル報道で“物言う株主”がフジテレビ側に第三者委員会の調査求める
  11. 長野は190.6円で全国最高値 ガソリン店頭価格【都道府県別一覧】 あす(16日)からさらに補助金縮小で“値上がり”へ 軽油、灯油の店頭価格調査も
  12. 日本の宇宙ベンチャー「ispace」月着陸船の打ち上げ成功 5月末か6月初旬に再挑戦となる月面着陸へ 月の砂採取成功なら世界初の月資源の商取引になる可能性
×