ある日、保護猫カフェに猫の引き受け相談が来たのだそう。その内容は「自分が病気を患い余命宣告を受けてしまったため…」という切なすぎるお話でした。
保護猫カフェのInstagramに投稿された保護猫さんの引き受け相談に関する投稿が話題です。この日の引き受け相談内容は、「病気が発覚し余命宣告を受けてしまったため、愛猫を助けてほしい」という切なすぎる相談でした。投稿は再生数46万回を突破し「涙が止まらない」「素敵な飼い主さん」と反響を呼んでいます。
「お母さんが病気になった」
Instagramアカウント『カフェガット| 保護猫カフェ&老猫ホーム』さまは、運営している保護猫影と老猫ホームに関して日々投稿されています。その中には保護された猫さんたちの物語もあり、多くの人の心を打つ内容ばかりです。
今回ご紹介するのは、ガット様の「愛猫たすけあい制度」を利用したいという愛猫引き受け相談にやってきた「ヤマト」くんという猫さん。
ヤマトくんは元々野良猫でひとりぼっちだったところを現在の飼い主さんに迎えられた元保護猫さんです。飼い主さんからたくさんの愛情を注がれていたヤマトくんでしたが、残念なことに飼い主さんに病気が発覚し入院することになったのだそう。
さらに余命宣告を受けてしまった飼い主さんは、自分の死後、ヤマトくんが再びひとりぼっちになってしまうことを心配され、ガット様に相談されたのだといいます。
保護猫カフェに引き取られたヤマトくん
こうしたガット様に引き取られたヤマトくんは、元々コンビニの前でひとりぼっちで過ごしていたこともあり、飼い主さんも新しいお家の環境になれるかと心配していたそう。
保護猫カフェに来た当初は、たくさんの猫さんたちがいる空間に不安を感じていた様子だったというヤマトくん。威嚇したり落ち着かない様子を見せていたとか。
しかし、闘病中も飼い主さんが体調の良い日に会いに来てくれたり、カフェのスタッフさんの手厚い助けがあり、少しずつ猫さん仲間の中にも気を許せる相手ができたのだそう。
他の猫さんと一緒に寝転がってみたり、安心した様子でくつろいだりするヤマトくんを見て、カフェにやってきてから8ヶ月後、飼い主さんはお空に旅立たれたといいます。
人馴れして穏やかで甘えん坊な男の子に
こうしてガット様で暮らすようになったヤマトくん。現在はとても落ち着いており、穏やかで甘えん坊な男の子に成長しているのだとか!
最期までヤマトくんを心配し、できる手立てを打ち、日を見て会いにきてくれていた素敵な飼い主さんが今も見守ってくれているのかもしれません。
もうひとりぼっちになることはないヤマトくんですが、今後「お家に迎えたい」と言ってくださる新しいご家族が現れることを望んでいるといいます。
投稿はInstagramでも話題となり、再生回数は46万回を突破。投稿には「涙が止まりませんでした」「素敵な飼い主さんでしたね」「大切な取り組みですね」と感動の声が相次いでいます。
カフェガットさまでは、今回ご紹介したような保護猫さんに関する動画が日々投稿されています。猫を飼っている方は必見の知識や情報なども投稿されているので、ぜひチェックしてみましょう。
ヤマトくん、カフェガットさま、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供: Instagramアカウント「カフェガット| 保護猫カフェ&老猫ホーム」さま
執筆:しおり
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
・猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
・『側溝に住む風邪を引いた子猫たち』に下された決断…思わず涙がでてしまう感動的すぎる結末に反響続々「頭の下がる思い」「素晴らしい」
・外にいた保護子猫が『初めてのお風呂』に入ったら…汚れが落ちていく様子に感動すると29万4000再生「愛情1000%」「お利口」