猫のドジかわいい『うっかりハプニング』5選 くすっと笑える、猫たちの天然な一面

2024-07-28 20:00

猫はポーカーフェイスで完璧なイメージが強い動物です。しかし、実際に生活を共にしてみるとうっかりさんな一面に出くわすことも。そこで今回は、猫のドジかわいい「うっかりハプニング」を紹介いたします!

猫のドジかわいい「うっかりハプニング」

驚く猫

猫はいつだって運動神経抜群ですよね。そして、クールに何でもこなしてしまいそうなイメージが強いでしょう。まさかドジっ子などいないはず。

いえいえ、そのようなことはありません。猫もロボットではないので、うっかりしてしまうことがあるのです。

そこで今回は、猫に起こりがちなドジかわいい「うっかりハプニング」を紹介いたします。愛猫に当てはまるものがあるか、ぜひ確認してみてくださいね。

1.寝返りからの落下

「ドンッ」という物音に驚いて振り向くと愛猫が落ちていたという経験はありませんか。

猫は高い場所を好むのですが、実は時々寝返りの方向を間違えて落下してしまうことがあるのです。

また、ベッドやソファーで寝ている際もギリギリの端っこを選びがちなので、転落することが多い印象があります。これも猫の本能で、「狭い場所が落ち着く」という心理から、ついついリスキーな寝方をしてしまうのです。

落下した時の「えっ!?」という反応が、なんともいえず可愛らしいですよね。とはいえ、落下すれば猫であっても当然怪我をする恐れが。愛猫が高確率で落ちる場所があれば、念の為座布団や厚手のラグなどを敷いておくと安心です。

2.ジャンプに失敗する

猫は、ズバ抜けたジャンプ力の持ち主です。しかしそんな猫でも時々、というよりもちょくちょく失敗します。まさに『猿も木から落ちる』という言葉がしっくりくるでしょう。

猫がジャンプに失敗してしまうその原因は、目的地までの距離を見誤ったり、おもちゃに夢中になりすぎた結果予想外の高さまで飛び上がってしまったりなど、様々な要因が考えられます。猫自身はいたって真剣なのですが、ちょっぴり鈍臭いその様子にくすっと笑わずにはいられません。

ただし、転落後はそれなりの衝撃を受けているので、怪我の有無だけはチェックしてあげましょう。

3.舌をしまい忘れる

舌をしまい忘れる猫

口元からちょろっと舌が出ている猫を見たことがありませんか。これはシンプルに舌のしまい忘れ。毛繕い中に声をかけると度々見られる光景です。

そもそも、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。

単純に声をかけられて驚いたという理由もありますが、一生懸命になりすぎて舌が疲れてしまったという結果もあるのだそうです。特に、警戒心が薄い猫に多く見られるという特徴があります。

ちょっぴりおマヌケな姿がクセになりますよね。その後、いつもの様子に戻っていれば問題ありません。

4.うんちがポロリ

しっかりトイレで排泄できているのにも関わらず、おしりの位置が悪くてうんちがポロリと落ちてしまうことがありますよね。

1回だけのミスであれば偶然なのですが、トイレのサイズが合っていないと頻発してしまいます。猫の便は臭いが強いので、よく起こる場合はサイズアップを検討するか、ハーフカバーを設置すると良いでしょう。

ちなみに、猫トイレの理想のサイズは、そのトイレを使用する猫の体長の1.5倍程度の大きさ、と言われていますので、そもそも愛猫にトイレのサイズが合っているかどうか確認しておきましょう。

現行犯で目撃した際に思わず笑ってしまうのは良いですが、猫トイレのサイズが問題の場合もありますので、くれぐれも叱らないように気をつけてください。

5.登ってみたものの降りられない!

猫は高い場所に飛び乗ったり、木登りのようなよじ登る動作を得意とする動物です。ところが、降りるのは苦手なようです。後先を考えずに勢いに任せて登ってみたものの降りられない、という痛恨のミスが意外と多いものなのです。

無理やり飛び降りると怪我をする恐れがあるので、愛猫に助けを求められたらレスキューしてあげてください。

万が一に備えて、助け出すことが困難な場所は登れないように対策しておくと安心でしょう。

まとめ

よじ登る猫

今回は、猫のドジかわいい「うっかりハプニング」について解説しました。

野生の猫と比べてリラックスした生活を楽しめる家猫達。いざという時は飼い主さんがいるという安心感から、気が抜けた行動も多くなります。

その結果、思わずクスッと笑ってしまうようなハプニングが誕生することもしばしば。

共感できるものもあったかもしれませんが、くれぐれも愛猫の怪我にだけは気をつけてあげましょう。

関連記事

猫が夢中になって遊んでいると…突然の『不思議なポーズ』が謎すぎると話題に「本人が一番わかってなさそうw」「やんのかコラァ?」
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が乗ってくる5つの理由とその心理
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法

  1. 殺人罪などに問われた渥美遼馬被告が初公判で無罪主張 2023年に交際相手の女性を殺害・遺体を山梨県内の山林に遺棄した罪 東京地裁
  2. 「男は知らない人だった」けがの女性 東広島市の男性殺害事件 殺人と放火事件として捜査
  3. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  4. 視界の質は生活の質 “解像度”で進化したニコン単焦点レンズ
  5. ジェシー・ジャクソン師が死去84歳 60年代に公民権運動に参加、キング牧師の暗殺後も人種差別の撤廃を訴える
  6. きょう特別国会召集、早朝から新人議員らの姿 高市総理が105代内閣総理大臣に選出へ 18日夜には第2次高市内閣発足 全閣僚再任の方針
  7. “4分の3”占める巨大与党が始動 国会運営どうなる? 最初の焦点は“新年度予算案の審議”【記者解説】
  8. 高市総理「日米間で引き続き緊密に連携」日本の対米投資の1号案件で一致
  9. 「イラン側が2週間以内に詳細な提案」核開発めぐる米イラン高官協議2回目 バンス副大統領「トランプ大統領が決めた一線を受け入れようとしていない」
  10. 『病気だから』と道ばたで捨てられた犬→歩くことができずに…信じられない『まさかの結末』に涙が出ると27万再生「頑張った」「幸せ掴んだ」
  1. 【速報】高市内閣が総辞職 18日夜には第2次高市内閣発足へ 全閣僚再任の方針
  2. 日本からの84兆円対米投資 第一弾の3案件決定 トランプ大統領「関税なしには実現しなかった」と強調
  3. 「4人で会おうね」って言ったよね?久しぶりのランチでモヤる・・・独身と子持ちの間にできた溝
  4. 「3人が生き埋めに」男性3人が落雪に巻き込まれる 60代男性が意識不明の重体 北海道・札幌市
  5. 【速報】運転見合わせのJR宇都宮線と湘南新宿ライン 午前10時4分頃に運転再開 人身事故の影響で一時運転見合わせ
  6. お店の裏でお昼寝していた『子犬』を飼った結果→おとなしいかなと思ったら…『まさかのギャップ』が32万再生「可愛い怪獣」「猫かぶってたw」
  7. 父が娘に『わいせつ行為』 その動画を小学校教諭に販売 【2人ともに逮捕】 教諭「バレたら全部終わる…」
  8. 【りくりゅう】鈴木おさむ「ずっと。すごい・・・」金メダル獲得の裏側に驚嘆 織田信成が明かした8か月間磨き続ける執念
  9. 米軍が麻薬運搬船3隻を攻撃 東太平洋とカリブ海で計11人の乗組員が死亡 「密輸ルートを航行」と主張
  10. 『飼い主を待つ犬』を遠くから撮影→まるで『ぬいぐるみ』のようで…あまりにも尊い『座り方』が99万再生「前世はテディベア」「う、動いた!」
  11. 「優れた提案を提示できるか検討する」米ワーナーがパラマウントと買収条件について再交渉へ 期限は今月23日まで ネットフリックス側も再交渉認める
  12. 少女を『誘拐・性的暴行』 小学校教諭(27)逮捕 教諭は「(被害少女と)SNSで知り合った…」