愛犬と過ごす1年の中でも特別なイベントといえば、やっぱり誕生日は欠かせませんよね。特別な日だからこそ愛犬にもたくさん喜んでもらいたい!今回はおすすめのお祝い方法をご紹介します。
わんこが喜ぶのはやっぱり…ごちそう!
1.誕生日ケーキで豪華な食卓に
誕生日パーティーに欠かせないものといえば、やっぱりケーキ!砂糖や生クリームをたくさん使った人間用のケーキはわんこにはもちろんNGですが、最近ではわんこ用のケーキも市販されています。
生ケーキはなかなか入手が難しいかもしれませんが、ホームセンターやペットショップなどでも、冷凍ケーキを販売しているところは多いですし、ネットショップでお取り寄せをすることも可能です。
優しい甘さのケーキもあれば、お肉とマッシュポテトでケーキに見せかけた「お肉ケーキ」などもありますから、愛犬の好みに合ったものを探してみてはいかがでしょうか?
また、中にはわんこと人間が一緒に食べられるケーキもありますから、愛犬と幸せをシェアするのも楽しいですよ。
2.手間暇かけた手作りごはん
普段のごはんは、市販のフードを与えているという家庭が多いと思いますし、ペット栄養学の観点でもそれがベストではあります。ですが年に一度の誕生日には、手作り食にチャレンジしてみるのも良いですよ。
難しいレシピにチャレンジする必要はありません。いつもと違うお肉や新鮮な野菜、温かいスープなど、ちょっと食材や調理法を変えただけでも、愛犬の食いつきも変わること間違いなしです!
特別な体験で盛り上げて
1.お誕生日旅行に出かけよう!
近年ではペットツーリズムも高まってきており、愛犬と一緒に旅行に出かけるハードルも下がってきています。
愛犬の誕生日に合わせて旅行に出かけるのも素敵です。いつもと違う環境でいつもと違う体験をすれば、愛犬もワクワク楽しい気持ちになってくれます。
またホテルによっては誕生日(誕生月)のわんこ向けの特別プランがあったり、ちょっとしたプレゼントでお祝いしてくれたりすることもあるのでお得ですよ。
2.いつもと違うお散歩も
旅行が難しい場合には、お散歩コースをちょっと変えてみるだけでも特別な日になります。
いつもは曲がらない道を曲がってみたり、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみたり、1つ歳をとって大きくなった記念に行動範囲を広げ、愛犬と一緒に誕生日の冒険を楽しんでみるのはどうでしょう。
若いわんこの運動欲求や好奇心を満たすのに良いのはもちろん、シニア期のわんこにとっても行ったことのない場所の新しい匂いは、脳に良い刺激を与えてくれますよ。
3.思い切って外食パーティー?
わんこと一緒に食事ができるカフェやレストランも増えてきていますから、誕生日は憧れのあのお店で外食パーティーなんてプランも良いですね。わんこはもちろん飼い主さんもお店の美味しいごはんを堪能できるのが魅力です。
お店によっては家族水入らずの個室を選べたり、犬友だちを集めて貸切りパーティーなんてこともできますから、なるべく愛犬がストレスを感じないような食事の場をセッティングできるとベストです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?さまざまなお祝い方法をご紹介しましたが、愛犬の誕生日をお祝いするときに11つ絶対に忘れてほしくないのは、「感謝や愛情を言葉にして伝えること」です。
「大好きだよ」「うちの子になってくれてありがとう」「これからもよろしくね」と思っていることをしっかり言葉にして伝え、たくさんスキンシップをとりましょう。わんこはそれだけでも十分なほどの幸せを感じてくれるはずです♡
関連記事
・犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
・犬が鼻先をつけてくるときの心理
・犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
・犬が急に暴れ出した…なぜ?予想外だった『まさかの理由』が95万再生「ソファ経由するの草」「荒ぶってるw」ドタバタの一部始終に多くの反響
・『邪魔なんですけど…』犬が通路で眠っていた結果…堂々としすぎな『寝姿』が可愛すぎると2万5000再生「置物かと思ったw」「へそ天すな」の声