猫は『とうもろこし』を食べても大丈夫?与える際の注意点などを解説

2024-08-01 06:00

人間と体の構造が違う猫には、与えるときに注意が必要な食材がたくさん存在します。実は、「とうもろこし」もそのうちのひとつ。そこで今回は、猫に「とうもろこし」を与えるときの注意点を解説します。

茹でた「とうもろこし」なら与えても大丈夫

とうもろこしを舐める猫

結論として、適切に加熱処理してあるとうもろこしであれば、猫は食べることができます。

猫は肉食動物であるため、植物の食材を体内で処理するのはそこまで得意ではありませんが、少量かつ加熱処理済みのものであれば、ある程度対応できます。

また、とうもろこしには猫が食べて中毒を引き起こす成分も含まれていません。茹でたとうもろこしを数粒食べる程度であれば、ある程度消化できることでしょう。

生の「とうもろこし」を与えるのはNG

ざるに乗せられた生のとうもろこし

猫にとうもろこしは与えても問題ありませんが、適切に加熱処理されていることが条件です。

生のとうもろこしを猫に与えてはいけません。加熱処理済みのものと比べ、体内での処理がうまくできず、消化不良をもたらす恐れがあります。

人間も、生のとうもろこしを口にするとお腹を痛めてしまいますよね。猫も同じように、生のとうもろこしを消化するのが難しいのです。

猫にとうもろこしを与えるときは、「加熱処理済み」であるものに限りましょう。

「とうもろこし」由来のアレルギーにも注意

手のひらに出されたコーンの粒を怪訝な目でみる猫

猫にとうもろこしを与えるときは、穀物への食物不耐症やアレルギーにも注意してあげましょう。

とうもろこしが該当するアレルギーの有無は個体差がありますが、どの個体においても日常的に食べていないものを与える際は注意が必要です。アレルギーに該当する場合、とうもろこしを食べることで嘔吐下痢や皮膚トラブルなどの異常があらわれるケースもあります。

初めて猫にとうもろこしを与える場合、最初は1〜2粒のみに留め、しばらく経過しても体に異常が出ないか見守ってあげましょう。

「とうもろこし」の葉や茎も与えるべきではない

とうもろこし畑

猫にとうもろこしを与える際、実以外の部分を与えるのは避けましょう。葉っぱや茎・芯は猫が消化するのに適しはおらず、消化器官を傷つける恐れがあります。

特に、茎・芯は注意が必要です。大きさと硬さがあるため、猫の消化器官で詰まってしまう懸念もあります。

とうもろこしは実が茎・芯についたまま食べられる方も多いと思いますが、猫に対しては実を外した状態で与えてあげてください。

加工食品の「とうもろこし」も避ける

コーン缶

シンプルに茹でただけのとうもろこしなら、猫に与えても問題ありませんが、調味料などで加工されているタイプのものはNGです。

たとえば、塩や砂糖、油などが加えられているとうもろこしの加工食品は猫に与えてはいけません。

そのような商品はあくまでも人間用に加工されたものなので、猫に与えてしまうと思わぬ中毒症状や高血糖、塩分過多などのトラブルを招く恐れがあります。

猫にとうもろこしを与えるときは、調味料などは一切加えられていない茹でただけのものに限定しましょう。

まとめ

猫ととうもろこし

猫は加熱された「とうもろこし」を食べられますが、与えるメリットとしてはそれほど多くありません。

たしかにビタミンやミネラルなどが豊富に含まれていますが、そのような栄養は基本的に市販のキャットフードで満たせます。

好奇心で食べることはありますが、猫が好む嗜好性を有しているわけではないため、無理に与える必要性はありません。猫が興味を示しているときに、数粒だけ与えるのが無難でしょう。

関連記事

猫と赤ちゃんの『初戯れ』撮ってみた結果…まさかの光景が微笑ましすぎると94万再生「ほんと幸せ」「平和と優しさしかない」の声
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草

  1. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  2. 寒い冬の朝、ストーブの前に行くと『猫たち』が……想定外の『微笑ましい光景』が49万再生「順番待ちは大事w」「横並びじゃないんだw」
  3. 『旦那と犬が静かだな』と思って見に行くと、お風呂場にいて…家族愛を感じる『素敵な光景』が274万再生「可愛すぎてニヤニヤ」「顔が最高」
  4. 市立小学校で恐喝 【児童が25万円要求】&『持ってこなければ殴るぞ』 学校も「不適切対応…」
  5. 犬と『焼き芋を半分こ』して食べていたら…あまりにも可愛い『おねだり』が最高すぎると17万再生「人間の子どもみたい」「膝に…可愛すぎる」
  6. 2匹の猫が喧嘩を始めた結果→気付いた大型犬がすぐに駆け付けて…まさかの『神対応』が64万表示「優しく論してて感動」「本当に優しい」と称賛
  7. 『子猫が鳴きだした』かと思ったら……まさかすぎる展開に笑ってしまう人が続出「何度も見ちゃうw」「ヤカンが沸いたのかと」と2万いいね
  8. 「就任1年」トランプ2.0 WATCHING~行く先の見えない“トランプ革命”の「行動原理」~【調査情報デジタル】
  9. 【 金爆 】歌広場淳さん〝「ぎゃー」「痛ってー」謎に爆笑「明るいけど変な人」〟右脚靱帯の手術後リハビリに
  10. CNN世論調査「トランプ政権の1年目は失敗」が58%
  11. 2匹のネコのため、新しいキャットタワーを設置→初めての『透明ボウル』に…『ずっと見ていたくなる光景』が話題「下からのアングルは絶景」
  12. 「生活保護を打ち切られた」立ち退き執行官ら2人殺傷事件 逮捕の男は去年7月時点で家賃40万ほど滞納か 東京・杉並区