猫が『スリスリ』してくるときの3つのキモチ よくするタイプの猫がいる?どう対応すればいい?

2024-08-03 12:00

猫が足元にきて耳や頬をスリスリとこすり付ける行動。これは、猫の習性による意思表示のひとつです。猫はもともと単独で生活するところから、時間的にも空間的にも離れた相手に伝える手段を持っているのです。この行動で猫は何を伝えようとしているのでしょうか?その理由と、私たちがとるべきよりよい対応のしかたを見てみましょう。

猫が『スリスリ』してくるときの3つのキモチ

人の足にスリスリする猫

猫のスリスリには、おもに3つの気持ちが表現されています。

いずれも似たようなニュアンスですが、微妙な違いを知っておくと、猫から一目置かれる存在になれるかも知れません。

1.「守りたい」という気持ち

猫の目の上や口の周り、体の側面(シッポのつけ根付近)にはフェロモンの分泌腺があり、自分のニオイを付けることができます。

猫のスリスリ行動の直接の理由は、テリトリーとして自分のニオイをマーキングする目的です。これは、自分のテリトリーを主張して、時間を超えてほかの相手にメッセージを送る手段なのです。

そのため、家の中の家具や椅子の脚など、よく通る場所などにスリスリしてニオイを付けることが多いのです。

ところが、猫は私たち飼い主の身体にもマーキングをするのです。猫にとって飼い主は、自分のテリトリーの一部と認識されています。そのため、飼い主の手や脚にスリスリと自分のニオイをつけて、大切な自分の生活圏を管理しようとしているのです。

2.「スキスキ」という気持ち

猫がおでこや頬、体の側面をすりつけてくる行動は、猫の親愛行動としてよく見られます。これは、猫が習性的に信頼できる親しい関係の個体に対して直接触れ合って愛情を示すことから、相手が人間であっても同じ行動をするのです。

この行動には「おはよう」「おかえり」などのあいさつも含まれています。

好意を示すスリスリ行動は、飼われている猫だけでなく、外で暮らす野良猫にも見られます。ただし、その意味合いにはすこし違いがあります。

飼い猫の場合は、すでに飼い主を家族と認識した上で家族としての親愛を表現しているのに対して、人慣れしている野良猫(地域猫)などの場合は、エサなどのケアを求めて親愛を示していると考えられています。

3.「やっぱりコレ!」という気持ち

猫は、自分がつけたニオイを嗅ぐことで安心して、さらに強めるためにスリスリすることがあります。この行動は、飼い主の身体に対しても同じようにしてきます。

猫にとっての飼い主は生活環境の一部なので、親しみ慣れている飼い主がそこに「ある」ことは、それだけでも安心感を与えているのです。

そのため、なにか不安や緊張を感じた際に、いつも親しんでいるニオイを確認することで、心理的に安全であることを確認しようとすることがあります。

たとえば、動物病院から帰ったあとに頻繁(ひんぱん)にスリスリすることがありますが、これは緊張や不安を和らげ、早く安心したいという気持ちからくるものでしょう。

猫が不安になる場面で、猫のニオイがついたものを与えておくとよいのは、緊張緩和のためにも役に立つのです。

よくスリスリするタイプの猫っている?

猫同士でスリスリ

猫はそれぞれの個性が強い動物なので、基本的には個体差があることが前提となります。その上で、よくスリスリするタイプで分けると、次のような猫が多いでしょう。

  • 甘えん坊な猫
  • 好奇心旺盛な若い猫
  • 独占欲の強い猫
  • 単頭飼いと比べると多頭飼いは多い

甘えん坊な猫は、飼い主さんにベッタリしたいので何かとすり寄ってくることが多いでしょう。単純に飼い主さんが好きという証拠です。

一方、好奇心旺盛な若い猫や独占欲の強い猫のスリスリ行動は、自分のテリトリーをしっかりと守りたいという欲求があります。

また、多頭飼いの猫はどうしてもほかの同居猫のニオイが混ざってしまうため、積極的に自分のニオイを上塗りしておくためにスリスリの頻度が高くなるのです。

逆に、愛猫が全然スリスリしてこないなら、猫との関係性を反省する必要があるかもしれません。

猫のスリスリにはどう対応すればいい?

飼い主の手にスリスリする猫

猫のスリスリは、決して悪いことではありません。肯定的に受け止めてあげるとよいでしょう。

これまで見てきたように、スリスリはマーキング行動が基本となって、親愛表現や不安解消に応用されています。

そのため、猫には思う存分スリスリさせてあげて、気持ちを受け止めてあげることが大切です。顔周りの臭腺は撫でられると猫は気持ちが良いので、声をかけながらコチョコチョしてあげてもよいでしょう。

猫が「気持ちいいな」「安心だな」と感じられるようなら、猫との信頼関係を一層深めることになるでしょう。

ただし、あまりにも長い時間、同じ場所(口の周りや耳のうしろ)をグリグリとこすり付けている場合には、歯周炎や外耳炎などになっている可能性もあります。猫のスリスリをきっかけに、猫の健康チェックも忘れずにできれば完璧です。

まとめ

デニムの男性にスリスリするキジネコ

今回は、猫がスリスリしてくるときの気持ちについて解説してきました。

顔をこすりつける猫の習性には、マーキングという猫同士のコミュニケーションを土台に、自分の気持ちを乗せていることがわかりました。

個体差はありますが、甘えん坊な猫や若い猫、独占欲が強い猫に多く見られます。

飼い主としては、この行動を肯定的に受け止めて、猫の気持ちに寄り添ってあげることが大切です。できれば「今日は寂しかったのかな?」「何か不安だったのかな」など、理由まで推測してあげられるといいですね。猫との信頼関係をさらに深めることができそうです。

猫の心理をより深く理解して、さらによいケアにつなげていきましょう。

関連記事

嫌いな人に見せる猫の10の態度
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫はいつも一緒に寝ているママが『徹夜』していたら…まさかの行動が『天使すぎる』と97万再生「本当に愛おしい」「相思相愛だね」の声
娘がいなくて『大声で鳴く猫』を隠し撮りしていたら…まさかの『バレたときの光景』に爆笑「思春期で草」「ママとの温度差w」と47万再生
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している

  1. 【 鈴木おさむ 】 毎冬・悩まされてきた咳の原因 『後鼻漏』と判明 「副鼻腔炎(蓄膿症)やアレルギー性鼻炎に伴い、粘調なあるいは膿性な鼻水が喉の方へと流れる」
  2. 先月の訪日外国人旅行者が前年同月比で減少 コロナ禍以降初めて減少に転じる 中国の訪日自粛などが影響
  3. メンズエステ「神のエステ」の実質的経営者の男(35)ら15人逮捕 禁止エリアで営業し東京都内では10億円以上の売り上げか 金の流れも捜査 神奈川県警
  4. 【 大原優乃 】 「気胸」で無念の舞台降板 胸の痛みを訴え入院 「医師の指示のもと療養に専念し、回復に努めてまいります」
  5. 高市総理を第105代内閣総理大臣に指名 今夜、第2次高市内閣発足させ全閣僚を再任する方針 記者会見で政権運営の方針を説明予定
  6. 『動物病院が苦手な猫』のために飼い主ができること3つ 嫌がる理由や克服するメリットまで
  7. 『シニア犬』の介護に欠かせないお世話5つ 愛犬が高齢になる前に必要な心得とは?
  8. 【 中川翔子 】双子が〝おっぱい争奪戦〟兄弟の表情に「純粋笑顔って最高!」 フォロワーに〝習い事させてますか?〟問いかける
  9. 【速報】成年後見利用で失職は「違憲」と最高裁判決 国の賠償は認めず 警備業法の「欠格条項」訴訟
  10. JR東日本「キュンパス」で“新幹線乗り放題”1万円!日帰りで行く東北の旅 どれだけお得に楽しめる!?【ひるおび】
  1. 「トラックとトラックの間に軽乗用車がはさまっている」女性を救助中 広島の尾道バイパス
  2. 【 小倉優子 】 初訪問の「ブルガリ ホテル 東京」で豪華ランチ報告 「苦しくて仕方がなかった時に…」 支え続けた親友への〝一生の感謝〟を綴る
  3. 中国系実業家が絡む汚職疑惑でペルー大統領が失脚 前大統領の罷免からわずか4か月
  4. 【速報】衆院・本会議で高市氏が第105代内閣総理大臣に選出 今夜、第2次高市内閣発足へ
  5. 【速報】衆議院議長に自民・森英介元法務大臣を選出 副議長には中道の石井啓一元公明党代表
  6. 犬を叱った結果、ふてくされてしまい…まるで人間の子どものような『哀愁漂う光景』が48万再生「全身で訴えてて草」「あらら…可愛すぎるw」
  7. 【 美奈子 】「やりたいことは全力でやる」こだわりのネイル&マツエク姿を公開し「最高!頑張れそう」
  8. 【 小沢仁志 】63歳の肉体美 鍛え上げられた 上半身ショットを公開 「たまには、上下でw」
  9. 特別国会まもなく総理指名選挙 高市総理が第105代内閣総理大臣に再選される見通し 今夜、第2次高市内閣を発足へ 全閣僚を再任する方針
  10. JR東日本「キュンパス」で“新幹線乗り放題”1万円!日帰りで行く東北の旅 どれだけお得に楽しめる!?【ひるおび】
  11. 【 工藤静香 】 「玉ねぎ麹パン これ絶対にお勧め」「玉ねぎ麹を一度作ると、お肉、料理などにも合います」 手料理画像を公開
  12. ガソリン価格2週ぶり値上がり 中東情勢緊迫と円安が要因