愛犬が嫌がる『飼い主の行動』3つ 不快な気持ちにさせないために気をつけること

2024-08-03 17:00

『愛犬が嫌がる飼い主の行動』についてまとめました。愛犬が嫌がると分かって行動していませんか。そこで今回は、愛犬が嫌がる「飼い主の行動」を解説しますので、愛犬を不快にさせないために気をつけることを確認しておきましょう。

愛犬が嫌がる「飼い主の行動」

散歩する柴犬の後ろ姿

しつけと言って殴ったり蹴ったりするなど、飼い主としてやってはいけない行動は心得ていらっしゃるかと思います。

しかし、実は無意識に、愛犬が嫌がる行動をついしてしまっているかもしれません。

実は犬が嫌がる「飼い主の行動」を知って、愛犬を不快な気持ちにさせないためにはどうしたらいいのか、ぜひ一緒に考えてみましょう。

1.いきなりリードを強く引っ張る

他人に飛びかかろうとしたとき、他犬と喧嘩になりそうなとき、拾い食いをしそうになったときなど、いきなりリードを強く引っ張ることは、愛犬が嫌がる飼い主の行動です。

愛犬が首を痛めてしまうことがあります。手足の関節を痛めてしまうことがあります。首輪やハーネスの締め付けによって、気管が潰れてしまう恐れがあります。

潰れてしまった気管は、外科手術でなければ治りません。高度な技術が必要であるため、手術できる獣医師は、そう多くありません。

いきなりリードを強く引っ張ることは、愛犬の健康と命にも関わる危険な行動だと認識するべきです。

お散歩中は適度にリードを短く持ち、他人や他犬とすれ違うときや触れ合うときは、うんと短く持つようにしましょう。もっと社会化が必要な場合もあるでしょう。

拾い食いをする癖があるのであれば、防止グッズを活用する方法も検討しましょう。

2.お散歩や排泄の度に拭いたり洗ったりする

ボウルの水で犬の手を洗う

お散歩の度に手足を拭いたり洗ったりしていませんか。排泄の度に陰部や肛門を拭いたり洗ったりしていませんか。

清潔にしておかなければと思われるでしょうけれど、犬のデリケートな皮膚を傷つけてしまう恐れのある、愛犬が嫌がる飼い主の行動です。皮膚病の原因にもなります。

お散歩の後の手足は、やわらかく乾いたタオルで優しくササっと拭くだけで十分です。汚れがひどいときのみ洗い、ドライヤーを使ってしっかり乾かしましょう。

陰部や肛門が排泄物で汚れやすいときは、周囲の被毛をバリカンで短くカットしておくと、拭いたり洗ったりするほど汚れることはなくなります。

ウェットティッシュや濡らしたタオルで拭いたとき、洗ったときは、必ずドライヤーを使って乾かしてください。

湿ったまま、濡れたままで自然乾燥させようとすると、犬の皮膚の常在菌が過剰繁殖し、皮膚に炎症を起こします。膿皮症などの皮膚病の原因になりやすいので注意しましょう。

3.名前を呼びながら叱ること

「○○ちゃんやめなさい!」など、名前を呼びながら叱ることは、愛犬が嫌がる飼い主の行動です。

名前を呼ばれることが苦痛になってしまいます。名前を呼ばれる度に不安になったり、緊張したり、恐怖さえ感じるようになってしまうことがあります。

名前を呼ばれることは、犬にとって嬉しいことでなければなりません。飼い主に名前を呼ばれることが幸せなことでなければなりません。

叱るときは、名前を呼ばないようにしましょう。咄嗟に出てしまうことがあるかと思いますが、「ダメ!」「いけない!」「待て!」などの言葉を意識するようにしてみましょう。

まとめ

不安な犬の表情、黒い背景

愛犬が嫌がる飼い主の行動を3つ解説しました。

  • いきなりリードを強く引っ張る
  • お散歩や排泄の度に拭いたり洗ったりする
  • 名前を呼びながら叱る

まさか自分の行動が愛犬を不快にさせているなんて…考えたくないものですが、しっかり考えなければならないことです。

愛犬が嫌がる行動を無意識にしてしまっているとき、不快にさせているとは知らずに行動してしまっているとき、思わず行動してしまったときは、「ごめんね」と言葉にしましょう。

心から「ごめんね」と言う飼い主の気持ちは、必ず愛犬に届きます。間違った行動は少しずつ改善できれば問題ありません。自分を責めなくても大丈夫です。

関連記事

犬が旅行で人に絡んだ結果…お姉さんとおじさんに見せた『まさかの対応』に爆笑の声「態度違い過ぎて草」「お姉さんの圧勝w」と14万再生
犬が空腹(お腹がすいている)のときによく見せる5つのサイン
『保護犬との1年間』を振り返ったら…愛にあふれる家族としての思い出が95万再生「大切にされているのがわかる」「涙が止まらない」」と感動
犬が見せる『ストレス限界サイン』3選!こんな行動をしていたら必ず対処して!
犬が飼い主に体をこすりつけるときの心理とは?状況から考えられる病気も

  1. 【成功の瞬間映像】「いい色ですね」“国産レアアース”泥回収成功の舞台裏 強風で何度も作業中断 届いた吉報に歓喜 深海6000メートル 課題はコスト
  2. 鶏鍋など食べた『13人発症・6人通院』 「カンピロバクター」集団食中毒 【40℃の発熱者も…】
  3. 【 影山優佳 】〝知らぬ間に自身の画像を切り抜かれた〟『偽の情報商材広告』に警鐘
  4. インフルエンザ感染者数「5週連続増」で前週の約1.5倍「43.34人」に 33都府県で「警報」基準の「30人」以上 厚生労働省
  5. 「新たな犯罪類型の先駆け」“ルフィ事件”組織幹部の藤田聖也被告(41)に無期懲役判決 「現実感や抵抗感ないまま犯罪継続」強盗致死などで起訴 東京地裁
  6. LGBTQ+等の当事者が集い、学び、繋がれる常設のコミュニティスペース『Queer Space Tokyo』
  7. 犬を『期待』させてしまう飼い主のタブー行為4つ 愛犬をがっかりさせる行動まで
  8. “30年に一度”の記録的少雨で全国的に「水不足」深刻化…川が干上がり、「給水制限」も 乾燥続きでインフルエンザも猛威
  9. 「みずほ証券」本社などを強制調査 男性社員がインサイダー取引に関与した金商法違反の疑いで 証券取引等監視委員会
  10. 「公園内をクマが歩いている」体長約1.5メートルのクマが住宅街側へ歩き去る 山形市「みはらしの丘」 通報受けパトロール、行方は不明
  11. 【 岡副麻希 】「この先も静岡に永住」〝静岡愛〟溢れるマシンガントークさく裂
  12. 「春節」前に6年ぶり“爆竹解禁”に市民らは大歓迎 復活の「中国らしい正月」で盛り上がる街を取材