犬のマイクロチップ登録と狂犬病予防法の「特例制度」について

2024-08-09 17:20

現在義務化されている「マイクロチップ」やその登録に関して。また、狂犬病予防法の「特例制度」とは何か。

マイクロチップとは

イメージ画像

マイクロチップとは、ごく小さな電子標識器具(直径1.2㎜、長さ8mm程度)を体の中に埋め込むことによって、個体の識別などをおこなうことができるものです。自治体や動物病院などに置いてある専用のリーダーで読み取ることで番号が表示され、その番号を用いて登録してある情報を確認することが出来ます。

マイクロチップの外側は生体適合ガラスやポリマーで作られており、犬や猫にとって安全性の高いものとなっています。また装着も簡易であり、針が太めの注射器のような注入器で装着することが出来ますので、麻酔などの必要も基本的にはありません。犬では生後2週齢頃、猫では生後4週齢頃から装着が可能とされており、ワクチン接種のような副反応なども確認されていません。

マイクロチップは一度装着すれば首輪などのように外れて落ちてしまう心配がなく、基本的には一生涯使用することが可能とされていますが、例えばMRIなどの検査をする際には外す必要があります。その際にはいったん摘出してしまいますので、装着には新たなマイクロチップが必要となります。

マイクロチップに関する法律

イメージ画像

現在「動物愛護法」において、ショップやブリーダーから販売されている犬や猫には、必ずマイクロチップを装着し情報を登録することが義務付けられています。

この法律は、迷子になってしまった犬や猫を、飼い主さんの元に返せる確率を上げることや適切な飼育を啓発することを目的に作られました。捨てられてしまう子を減らすため、また事故や災害など万が一の際に離れ離れになってしまった子を、飼い主さんの元へ返せるようにするための法律です。

この法律が施行される以前に販売・譲渡された犬や猫は、マイクロチップの装着は「努力義務」です。出来るだけ全ての犬や猫に、マイクロチップを装着することが望ましいとされています。

ショップやブリーダーからお迎えした時点では、マイクロチップの情報はショップやブリーダーのままになっていますので、ワンちゃんをお迎えしたら早めにマイクロチップ情報の「変更」をおこなってください。

マイクロチップの情報は、以前は色んな団体で管理しており情報が確認しづらい状況でしたが、動物愛護法が改正され、国の「環境省」が統一して管理する体制に変わりました。

マイクロチップの情報登録やその確認は、環境省のWEBページでおこなえます。

狂犬病予防法と犬の登録について

イメージ画像

さて、話は少し変わりますが「狂犬病予防法」によって、全ての犬は自治体に登録すること、そして年一回の狂犬病ワクチンの接種が義務付けられています。

狂犬病とはどんな病気?

「狂犬病」とは名前に「犬」と付いていますが、全ての哺乳類が感染する可能性があり、発症すれば致死率はほぼ100%ともいわれる病気です。

この病気は現在日本には存在しませんが、世界で見ればまだ年間数万人の人が亡くなっている恐ろしい病気です。感染から発症までに数ヶ月かかるので、感染源を特定することや、その感染源を迅速に隔離することが困難です。

犬の登録はなぜ必要なのか?

全ての哺乳類に感染する病気ですが、「人に感染させる」確率が一番高いのは「犬」とされています。そのため、全ての犬は生後91日を過ぎると各自治体に登録する義務があります。

自治体に登録する際には「鑑札」を配布され、これを必ず犬に着けておかなくてはなりません。

鑑札は犬の識別に必要とされていますが、実際に首輪などに装着していても、迷子になった際に首輪が外れた状態であった場合、識別不可能となってしまいます。

また、以前はマイクロチップの装着と役割が被ってしまっていました。

特例制度について

イメージ画像

そこで「特例制度」という制度が狂犬病予防法の中に作られました。

現在、販売・譲渡されている全ての犬にマイクロチップの装着が義務付けられていますので、個体の識別はマイクロチップに統一しよう!という制度です。

この特例制度は参加している自治体のみに適用されます。どの自治体が参加しているかは、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」サイトの「マイクロチップ情報登録制度」ページから確認が出来ます。

この制度に参加している自治体では、初年度であっても犬の登録に「鑑札」をもらう必要はありません。

環境省に登録したマイクロチップのデータが、自動的に特例制度に参加している自治体に送られ、飼い主様が手続きする必要なく、犬の登録がおこなわれる仕組みです。

鑑札をもらうための費用が発生せず、環境省に登録する手数料のみで登録が済みます。

混同しやすいですが、狂犬病ワクチンを打った後の「済票」は毎年更新されますので、こちらは今まで通りにワンちゃんへ装着しておかなくてはなりません。

近年においても、ワンちゃんに関わる法律などは変化してきています。

正しい知識を身につけ、必要な手続きを忘れないようにしていきましょう!

関連記事

犬が初めてのプールに挑戦した結果…我に返った瞬間にとった行動が可愛すぎると221万表示の反響「ザ・犬かき」「ジタバタ可愛い」
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
子犬が『初めての水浴び』を体験した結果…最後に見せた『まさかの反応』が可愛すぎると45万再生「この世の終わりみたいな顔で草」と反響
犬が『信用していない人』にする行動4選
犬をスマホで撮る時に絶対してはいけないNG行為4選

  1. 俳優・大沢たかお氏や是枝監督ら出席 コンテンツ産業活性化に向け政府と初会合 映画制作現場の労働環境改善など求める
  2. 林官房長官 被爆体験者の解決策「判決の内容を十分に精査し調整進める」長崎地裁 被爆体験者の一部「被爆者」と認定
  3. 【独自】元衆院議員・椎木保容疑者(元日本維新の会)を不同意性交の疑いで逮捕 中学1年の女子生徒に性的暴行か 容疑を否認 警視庁
  4. 子犬とプレーリードッグがわちゃわちゃ!仲睦まじいやり取りにほっこり!【アメリカ・動画】
  5. 猛烈な残暑と不安定な天気続く 晴れても急な激しい雨や雷雨のおそれ
  6. 新山千春 18歳の娘と親子ショット公開 「90年代の青春時代をどこか懐かしく感じる」「自分と娘の青春がどこか重なった面白い感覚!!」
  7. 千葉・房総半島や小笠原諸島でもわずかな津波観測 8月8日の日向灘M7.1の大地震で 気象庁「想定していた海面変動の範囲内」
  8. 木村カエラさん 出雲大社で笑顔 「人生で一度は行ってみたかった」 出会ったカップルから「僕たち結婚するんです。バタフライを流すんです」 「ご縁だねーーーとみんなで感動」
  9. 【独自】「『金の粒』が偽物と言われて…」被害男性から語られた手口とは 3400万円盗んだとみられるリベリア国籍の男ら逮捕 警視庁
  10. 立憲民主党 代表選は一足早く本格的な論戦 「格差是正」どう実現? “消費増税”めぐり違いも
  1. “父はBC級戦犯として処刑”  家族への8通の遺書に託した願い 捕虜の治療に施していた「お灸」が“拷問”とされ絞首刑
  2. 異名は“カラスの高尾”男(52)を逮捕 特徴的な羽つき自作帽子が防カメに・・・美容院で約4万円盗んだ疑い
  3. 【大屋あゆみ】結婚を発表 「まさか結婚できるなんて自分でもびっくりしています」きっかけはテレビ番組の恋人募集企画
  4. 今が旬の『梨』!梨農家が教える“オススメの食べ方”は…ズバリ「輪切り」【ひるおび】
  5. 北朝鮮の“ごみ風船”で火災発生か 焼け跡に風船に取り付ける装置が 韓国・ソウル郊外 5日連続の“ごみ風船飛ばし”は初
  6. 日本維新の会 斎藤知事に“辞職”“選挙やり直し”申し入れ「発言が十分に県民の理解を得られるものになっていない」
  7. 【松島花】 結婚5周年のフォト 和洋中コンプリート 「夫の母が台湾出身」 夫に寄り添うショットも
  8. 【ニャンちゅう】声優・津久井教生さん ALS闘病 「久しぶりにビールを飲んじゃいましたぁ~~♡」 妻の誕生日に「特別な日に素敵なチャレンジ」
  9. 映画「フラガール」の舞台 福島県「スパリゾートハワイアンズ」を米投資ファンドが買収へ
  10. 「キリンビール」が9年ぶりに“低アルコール”の缶チューハイブランド発表 背景に“健康志向への高まり”
  11. 各地でゲリラ豪雨 「雷」から身を守るにはー 音楽イベントで9人けが 落雷の影響か?【ひるおび】
  12. 日本海で中国とロシアが合同軍事演習へ
×