犬が『人間不信』になってしまう4つの原因 飼い主が絶対にやってはいけないNG行為を解説

2024-08-12 17:00

『犬が人間不信になってしまう原因』についてまとめました。意外と身近に潜んでいるかもしれない、愛犬を人間不信にさせてしまう飼い主が絶対にやってはいけないNG行為を解説します。

犬が「人間不信」になってしまう原因

手をついて立ち、窓の外を見ている犬

犬は人間のお世話を無くしては生きることができません。人間不信になってしまっては、居場所や家族を失ってしまう犬もいます。

飼い主の何気ない行為が、ほんの些細な出来事が、人間不信の原因になってしまうことがあります。

愛犬を「人間不信」にさせてしまうかもしれない、飼い主が絶対にやってはいけないNG行為を解説しますので、原因を作らないようにしましょう。

1.家の中でばかり過ごしている

家の中でばかり過ごしていると、犬が人間不信になってしまうことがあります。

犬はお散歩中に出会う他人との交流の中で、人間との接し方や付き合い方など、社会を学びます。

超小型犬だからとあまりお散歩に連れて行かなかったり、他人や他犬との交流を避けたりすることは、飼い主が絶対にやってはいけないNG行為です。

家の中でばかり過ごしていると、飼い主や家族としか触れ合う機会がなく、社会化が進まないことから人間不信になることがあります。

100人と出会えば、その中に愛犬と相性の合わない他人は必ずいるかと思いますが、どんな相手にも不安や緊張や恐怖心は少なく、パニックを起こすことがないよう、慣れておくべきです。

社会化は子犬の頃から学ばせるべきですが、成犬になってからも学び直しはいくらでもできます。「もう成犬だから…」と、飼い主が諦めてはいけません。

2.しつけと称した虐待を受ける

しつけと称した虐待を受けると、犬が人間不信になってしまうことがあります。

飼い主はしつけと称し、犬に言うことを聞かせるための手段だと思っているため、それが虐待であるとは気づいていません。

唸り声を上げるなど抵抗すれば、叩かれたり蹴られたりなど暴力を受けるため、犬はただジッと耐えるようになってしまいます。

やがて恐怖心で支配された犬は、逃げることもできず、心にも体にも大きな傷を負うのです。

叩く、蹴る、怒鳴るなどし、犬を恐怖心で支配することは、飼い主が絶対にやってはいけないNG行為です。

3.グルーミングを無理強いされる

黄色い歯ブラシ、ポメラニアン

グルーミングを無理強いされると、犬が人間不信になってしまうことがあります。

爪切り、ブラッシング、シャンプー、歯磨き。どれも大切なケアですが、決して、犬が喜ぶ行為ではありません。だからといって、しないわけにもいかないですよね。

無理強いはせず、できる範囲で行い、少しずつ慣れてもらわなければなりません。

おとなしくさせるために怒鳴ったり、体を押さえつけたり、力や恐怖心で抑え付けることは、飼い主が絶対にやってはいけないNG行為です。

お互いがケガを負ってしまわないためにも、飼い主や家族では上手くできないときは、トリマーや獣医師などプロの力を頼ることも必要だと思います。

4.多頭飼育崩壊

多頭飼育崩壊によって、犬が人間不信になってしまうことがあります。

救出された犬のほとんどが人間に慣れておらず、里親を探すことも難しい状態なのだそうです。適切なしつけやお世話がされてこなかったからでしょう。

望まない繁殖をさせることは、飼い主が絶対にやってはいけないNG行為です。多頭飼いするときは、同性同士の犬を飼う、避妊手術・去勢手術を受けさせるなど対処しましょう。

まとめ

手を威嚇する犬、モノクロ

犬が人間不信になってしまう原因を4つ解説しました。

  • 家の中でばかり過ごしている
  • しつけと称した虐待を受ける
  • グルーミングを無理強いされる
  • 多頭飼育崩壊

最も身近な存在である飼い主に対して人間不信になってしまっては、愛犬は生きることさえ苦痛に感じられてしまうのではないでしょうか。

他人に対しても人間不信になってしまってはいけません。愛犬が安全に快適に安心して暮らすためには、NG行為をせず、人間を好きになってもらうための対応をしましょう。

関連記事

犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
大型犬と女の子が『ママの取り合い』をした結果…出勤前の『可愛いタイトルマッチ』が189万再生「容赦なくて草」「平和w」と189万再生
大型犬が大好きな恋人と喧嘩をしてしまった結果…まさかすぎる『落ち込み方』とその理由に「可愛すぎる」「人間の落ち込み方w」と10万再生
犬に依存してしまう人が持つ5つの特徴
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ